最近、お仕事やプレイベートでお会いする、男性の髪をにチェックするのがマイブームなんですが
ここで一つの疑問が。そもそも人間の髪はどうやって抜けやすくなるのでしょうか。

抜けやすい人は髪が柔らかい。
髪が柔らかいと髪の毛1本1本がデリケートだったりします。
また、地肌も弱い傾向があるため、髪や地肌への負担を減らした方が良いでしょう。
逆に髪質が硬い人は栄養がしっかりといきわたっているため、地肌と共に丈夫なんだそうです。
彼氏のいる方若しくはオフィスに仲の良い男性がいたら、髪質を確かめてあげるなんていかがでしょう。

現代の生活習慣が抜毛・薄毛の重要なポイント
遺伝によって抜けやすい人はいますが、生活習慣によって遺伝に関係なく抜けやすくなります。
なんと言っても暴飲暴食と睡眠不足が地肌へのストレスが大きいと言われています。
食べ過ぎと食べ物の偏りは気を付けましょう。食べ過ぎでなくとも髪へ悪影響な食べ物があります。
それはフライドポテトなどのファーストフード、焼肉などの肉類。
これらにはコレステロール・油脂が含まれています。コレステロールを過剰に摂取すると血管を
詰まらせる恐れがあります。そして油脂は皮脂として過剰に分泌されるため、毛穴の中に入り込み
空気に触れて「酸化」します。
酸化された脂は厄介な事に白く固まり、毛穴を塞いでしまいます。
塞がれた毛穴は洗われていない状態が続くため、雑菌が繁殖して健康な髪を損なってしまいます。

頭皮の血行正常化と共に髪への栄養に必要な食事が重要になってきます。
食事では野菜やタケノコ、魚類と大豆がお勧めです。髪に必要なビタミンは脂溶性のため食べ過ぎには
注意が必要となりますが、調理をする際には炒め・揚げ・蒸しに強いため
様々な料理に活用しても摂取出来るビタミンなのです。
頭皮の血行正常化とは頭の血の巡りを良くするという事なので湯船で身体を充分に温める事が
一番手軽に毛穴に詰まった油脂を洗い流す事が出来ます。
ちなみにワカメなどの海藻を食べると髪が生えるという噂がありますが、
間接的に育毛へとつながるため積極的に食べて頂きたい食品なんです。
海藻にはたくさんのミネラルや、様々なビタミンが含まれているため
髪の毛を形成するための材料となります。
キレイな毛穴から元気な髪が生えてきますので髪でお悩みの方や
髪のボリュームが気になる方はまずは生活習慣の見直しから始めてみてはどうでしょうか。





baldness

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)