マムシ指って知ってますか?親指が平たくって短い指のことです。実は筆者がその指の持ち主!
でも、幼い頃からこのマムシ指がコンプレックスだったりします。だって、他の子はみんなすらっときれいにしてるのに自分だけずんぐりむっくりな指。早紀ちゃんの指、どうしてそんな形なの?って言われるたびに悲しい気持ちでいっぱいでした。

そう、マムシ指の見た目はハッキリ言って良くない!なので、女がその指って結構コンプレックスになるんですよね。
人の目も気になるうえに、かわいいネイルに憧れてもこの指じゃあ様にならないし、かと言ってそのままだとみっともないしで、こんな指はいやだ!と良く思ったものです。
だけどこのマムシ指、年寄りには受けがいいんですよね。理由を聞いてみると「マムシ指の持ち主は働き者」だとか「器用な人の指」「金運がいい」、果ては「美人の指」だとか、いろんな言い伝えがあるんだそう!

幼気な少女だった当時、それ聞いて心が少し軽くなった気がしましたね~。特に美人の指だという話!これには救われました!
ただ、ひねくれていた筆者は、「みんなして慰めてくれてるんだな」と大人になるまで真剣にそう思っていたんです。それが、最近になってネットで調べてみると、どうもウソではなさそう!
マムシ指は昔から縁起のいい指だと言われているのは間違いないようです。

今現在、このマムシ指がコンプレックスとなっている人、マムシ指ってそんなに悪いものでもないみたいですよ!
確かに見た目は悪いけれど、この指は昔から日本で受け入れられてきた指なのですから、素直に受け入れてもいいかもしれません。「ただの迷信で気持なんか軽くないわよ!」とも思うかもしれませんが、芸能人でもこのマムシ指を持っている人はいっぱいるうえ、本当に美人が多いて聞いたら少しは気持ちが軽くなるでしょうか?

有名なところで言うと、松嶋菜々子さんや土屋アンナさん、AKBの篠田麻里子さんなんかが代表的なマムシ指の持ち主です。そのほか、星野真理さんや山瀬まみさん、フリーアナウンサーの平井理央さんもマムシ指。ねっ?美人が多い気がしませんか?
こんなにきれいな人たちと同じ指なら、別に悪い気はしませんよね?もし、誰かに何かを言われたら、私の指は松嶋菜々子と同じなんだ♪って言っときましょう!こう言うとちょっとだけ誇らしい気持ちになりませんか?

金運アップの指ともいうので、「この指の持ち主はお金持ちになるってジンクスもあるのよ~」とも言っちゃっていいと思います!(筆者はそんなにお金には恵まれてないですが)男性だとマジシャンのセロもマムシ指ですって!あ~、確かに器用かも!

その他、マムシ指で検索して出てくるのはいい話ばかり。確かに不格好ですし、ネイルも上手にできません。けれど、見た目の悪さだけにとらわれる必要はなさそうですね。

この指を何かの病気と勘違いしている人もいるようですが、この指は遺伝性のもので、後天的に発症するものではありません。
もし、自分がマムシ指を持っているのであれば、近い親族に必ず同じ指を持っている人が存在しているはず!
奇形でもなんでもなく、先天的な特徴の一つですので、身長が高かったり低かったりするのとと同じ!
個人的な身体的特徴なのですから、気にすることなんてないのです。どんなに否定したって自分のカラダですもん。

こんな不格好な指なんて嫌だ!と卑屈になるよりは、前向きにとらえて末永くお付き合いした方が断然いいに決まってますよ。
【ちょっと不格好でも自慢できる指】として愛してあげましょう。 


1d5m-134
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)