冷え性で悩んでいる女性は非常に多いものです。冷えは万病のもとと言われているように、冷えは体のあちこちに不調をきたします。ですから、冷え性の人は、冷え性対策に力を入れる必要があると言えるでしょう。

まず冷え性の症状は、手足の冷えなどの末端の冷えです。冷え性になると肌荒れや生理痛、生理不順などが起きやすくなります。下半身が冷える場合は、下半身型冷え症、体の内側が冷える内臓型冷え性もあります。
怖いのは内蔵型冷え性です。内臓が冷えていますから当たり前ですよね。内臓型冷え性の場合は、どれだけ体を温めようと厚着をしても内臓が冷えているためずっと症状が改善されないという難点があります。ですから、できるだけ「体質改善を行う」という行動が必要となってくるでしょう。

冷えの原因は生活習慣にあると考えられており、特に食生活の乱れが冷え性の原因になります。糖分の摂り過ぎやアンバランスな食事、ダイエットによるビタミン不足はすぐに冷え性に繋がってくるでしょう。ブドウ糖をATP(≒エネルギーや熱)に変化させるには、亜鉛・セレン・鉄・マグネシウムといったミネラルやビタミンB1・B2などのビタミンが必要となりますから、ビタミンやミネラルが不足していると冷え性になるというわけですね。

自分でもできる冷え性対策はいろいろあります。厚着をするのはもっとも手っ取り早いものとなるかもしれませんが、いつも厚着をしているわけにもいきません。それに部屋の中で厚着をしていたら、それだけで「体」は暑くなってしまい脱ぎたくなってしまいます。
体を温めたいなら、足元を温めるのが効果的です。足元を温めるのにオススメなアイテムが「ルームソックス」です。

ルームソックスをオススメする理由は、冷え性を改善できるからというだけではありません。ソックスというのはある意味ずっと履いているものでもあります。脱ぐとするならば、お風呂に入るときや寝るときくらいでしょうか。
本来足が冷えてから温めるのは少し遅すぎます。足が冷えるより先にルームソックスを履いて冷やさないようにする努力が必要になるのです。ルームソックスは締め付けることもないので、血流を悪くしませんし、靴下の重ね履きすることもありませんので、より効率がいいものとなるでしょう。
足先の冷えは、実は筋肉量の少なくなるふくらはぎ辺りから始まってくることを知っていましたか?そこから足先に向かって血液が徐々に冷え、血管も収縮しているため、ふくらはぎまであるソックスを選ぶようにしましょう。

それでは、今現在人気を読んでいるルームソックスをご紹介いたします。
1つめは、moco moco 'ジェラート'ブロックボーダーソックスです。
お値段もお手頃で2,100円程度となります。ふわふわとした柔らかな肌触りが魅力のmoco moco“ジェラート”ソックスですが、さりげなく輝いているラメロゴ刺繍も女性のハートをキャッチしているでしょう。
もこもこソックス ネコも人気ですね。
410円という安さで何枚も買えちゃいますし、猫というのもまたポイントが高いです。マイクロモールを使用した、ふわふわ柔らかな肌ざわりが特徴のくるぶし丈のルームソックスとなり、つま先部分に猫がいます(笑)
最後に、3層パイルのルームソックスをご紹介します。これもまた2,520円程度で購入できるので、冷え性対策には大きく役立つことでしょう。
一足で、靴下を3枚重ねばきしたようなあたたかさもあるということですから、冷え性女子には見逃せませんね。三層構造で中に空気の層ができ、保湿性の高いルームソックスです。3枚履きしたような温かさなのに保湿性が高いのでムレることはありません。先ほども言いましたが、冷えはふくらはぎから来ます。ふくらはぎの血流が悪いと、自然と足の冷えに繋がってきますから、時間があるときはふくらはぎマッサージをしてあげるのもいいのではないでしょうか。

ふくらはぎのマッサージはとても簡単です。息を吸いながら(5秒くらい)かかとを出す。
息を吐きながらリラックスする・・・という動作を5回程度繰り返すだけで完了です。
後はお風呂場でゆっくりと体を温めることですね。半身浴もいいのですが、時には肩までゆっくりつかること。これで芯からあったまることができます。もちろん長湯はいけませんが、半身浴と肩までつかるということを交互にやってみると、体の疲れも取れて夜もぐっすり眠ることができるでしょう。
ちなみに、足だけをお湯につける足湯は避けておいた方がいいような気がします。というのも、逆に体を冷やしてしまう可能性が大きいからです。
ルームソックスを履いたまま寝ることも冷え性には効果がありますが、靴下などを履いたまま寝ることができないという人は無理する必要はありません。そういう人は、湯たんぽなどを利用して腰から下を温めてあげるようにすると、体があったまってよく眠ることができます。


235_1


↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ