あれ?なんか今日調子が悪いかも…そんな日ってありませんか?
急に立ち上がったわけでもないし、お風呂あがりでもないのに、座っているのにクラクラする。横になっているのにぐるぐる回ってる感じがする。特に病気でもないのに、「めまい」の症状に悩む女性が増えているんだそうです。また、めまいの症状を訴えるのは一般的に男性よりも女性のほうが多いんだとか。今日はそんな身近にある不調、めまいについてまとめてみました。

めまいにも種類がある?

「めまい」と一口に言っても自分や周りがぐるぐるまわる感じ、気が遠くなる感じ、ふわふわ浮くような感じ、脱力感など、様々な異常な感覚を表すのに使われます。女性に多く現れるめまいは、「起立性低血圧」「良性発作性頭位めまい症」「メニエール病」の3つなんだとか。

【起立性低血圧】

急に立ち上がったり、起き上がったりした時に血圧が下がり、脳へ血液が不足することで起立性調節障害が起こります。その時に起こる立ちくらみなどの症状、これが起立性低血圧です。
女性の中には低血圧の方や貧血の方が多く、めまいの大きな原因となっています。ダイエットや栄養バランスの悪い食事、生理、妊娠、出産などによる鉄分不足によって貧血は起こります。今は貧血ではなくとも、日本の成人女性の約半数が貧血予備軍とも言われています。
起立性低血圧の場合、特に治療の必要はありません。ですが、血圧が更に下がらないように栄養バランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠など規則正しい生活を送ることで貧血を改善することができます。特に鉄分を意識して摂るようにすると更に効果的です。

【良性発作性頭位めまい症】

自分や周りが回転しているような感じがするめまいを良性発作性頭位めまい症といいます。この症状がめまいの半数を占めているといわれています。これは耳の内耳にあるカルシウムの粒の一部がはがれ落ちて三半規管の中に入ってしまうことによって平衡感覚が狂い、引き起こされます。カルシウム不足によってカルシウムの粒である耳石がもろくなり、剥がれやすくなるのが原因の一つ。また、運動不足が原因で起こることが多いとか。日頃からの適度な運動と、カルシウムを意識して摂取するのを心がけることが改善に繋がります。

【メニエール病】

回転するようなめまいにプラスして、耳鳴りや難聴など耳の異常が同時に起こるような場合はメニエール病を疑って下さい。発展途上国よりも先進国での罹患者が多いことからストレスが原因となり引き起こる病気といわれています。ストレスが多く、耳の聞こえにくさを感じる場合もこの病気の予備軍の可能性があるようです。内耳を満たしている内リンパ液が過剰になると内リンパ水腫になり、この状態によってメニエール病が起こると考えられていますが、なぜこの内リンパ水腫が起こるかについては不明なようです。慢性的な疲労や睡眠不足など、ストレスを減らすことで症状を緩和させてくれます。

一口にめまいと言っても様々な症状がある中で、原因は毎日の生活の中にあるのがわかりますよね。規則正しい生活とストレスを上手に溜めないようにすることが大切です。毎日の生活に気を配ることは決して簡単なことではありませんが、上手に自分と向き合っていきましょうね!

 


b91f66da11c8fed1b953598a68bd3b22_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)