抜け毛は年齢を重ねていくことで進行していくのは仕方ありません。しかし、突然に抜け毛が増えた場合は、気にかける必要はありますね。抜け毛が増えた場合は、いろいろな原因がありますから、抜け毛が増える理由を理解するようにしましょう。


●抜け毛が増えてきたときの身体の変化とは

抜け毛は、髪の生え変わりのサインでもありますので誰しもが経験することです。それも毎日・・・。抜け毛の平均的な量は、1日100本未満ですが、多いときは300本くらい抜けてしまいます。ですから、頭を洗ったときや朝起きた時に枕に髪の毛がついていたとしても慌てる必要はないでしょう。頭を洗ったときや枕についている髪の毛は、恐らく100~300本に収まっていることがほとんどだと言われていますからね。

ただ、明らかにそれ以上抜けていると確信が持てる人であるならば、環境の変化や身体の変化に影響があるのだと思います。環境の変化としては、季節が関わってきます。季節は頭皮や髪に影響を与えるもので、秋からは特に抜け毛が増えます。とはいっても、季節影響の抜け毛は心配する必要はありませんよ。身体的な問題としては、ストレスなどがありますね。ストレスなどの場合は、それを排除することによって抜け毛が改善されるでしょう。問題なのは、病気での抜け毛です。


・甲状腺機能の異常
・栄養障害
・鉄欠乏性貧血
・梅毒
・脂漏性皮膚炎

・・・などは病気によって抜け毛が起きていますので、専門医に相談して対処する必要があります。


●急に抜け毛が増えたときの対処法

急な抜け毛の場合は様々な要因があり、それに関する対処が必要となります。

・ダイエットが原因
ダイエットが原因で急に抜け毛が増えた場合は、かみのけを育てる栄養素が不足している状態です。ダイエット自体が体に悪いわけではありませんし、太り過ぎ等の状態も体によくありません。ダイエットをするのであれば、きちんと栄養素が摂取できるダイエットを行うようにしましょう。

・頭皮トラブルが原因
頭皮トラブルが起きている場合も、抜け毛が増えるでしょう。頭皮にニキビが合ったりする場合は、それを治療する必要がありますね。夏などの暑い時期は普段よりも汗をかきます。それを放置していると、雑菌が繁殖してしまうため、抜け毛が増えるのです。対処法としては、シャンプーを変えてみることですね。ほとんどの頭皮トラブルは、シャンプーが関係しているのでシャンプーを見直すようにしましょう。

・睡眠不足、ストレス、体調不良が原因
睡眠不足や日頃のストレスなど、心身の体調不良が原因で急に抜け毛が増えることがあります。対処法は言わなくてもわかりますよね。睡眠不足であればしっかり寝ればいいのです。ストレスの場合はそのストレスを上手に解消することが大切です。体調不良であればしっかりと治す努力をしましょう。


●さいごに

急に抜け毛が増えたからといって、心配しすぎるのもよくありません。体調によって、抜け毛もふえたり減ったりしますからね。神経質になり過ぎると余計に抜け毛を悪化させてしまいますよ。とはいっても、やっぱり抜け毛は気になる気持ちはわかります。どうしても気になる!ということであれば、一度皮膚科医に見てもらいましょう。抜け毛の原因を、自己判断で決めつけてしまっては適切な対処ができなくなりますからね。原因を突き止めれば、嘘のように抜け毛がなくなります。




light_long_hair_texture
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)