「免疫力」と言う言葉よく耳にしますが、どのような事なのかよくわからなかったりしませんか。病気にかからないためには必要な事のようですが、実際自分がどれくらいあるのかなど疑問がいっぱい。健康に生活するためには欠かせない「免疫力」について調べてみました。しっかり「免疫力」をつけて健康に生活しましょう。


◆そもそも「免疫力」って何ですか?

免疫力って何?と質問されてしっかりと答えられる人はあまりいないのではないでしょうか。何となく意味は分かるけれど人に説明するほどわかっていないという人が多いと思います。そもそも「免疫」とは・・・・病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いだり、体内にできた害をもたらす細胞を除去する自己防衛本能のことをいいます。


◆「病気から免れる機能」=免疫

体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退するその仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いているのです。免疫細胞が、私たちが意識していない間にも、がん細胞を死滅させたり風邪などの病気などにかからないように体を守ってくれています。ボディガードのような役目をしています。


◆「ガン細胞」もやっつける???

日本人の死亡原因第1位→悪性新生物=ガン
「ガン」は体の細胞の中の遺伝子が何らかの原因で突然変異を起こすことで生まれます。突然変異と言っても特殊な事ではなく、人の体の中では毎日がん細胞が発生していると言われています。でも、全ての人にガンが発病するわけではありません。それは免疫細胞が働いて、ガンを死滅させているために働いているからなのです。もし、免疫と言うシステムが体から無くなったとしたら、私たちはすぐに何らかの病気にかかってしまうのです。

(参考:免疫力向上委員会)


◆「免疫力」を高める食材

「免疫力」が私たちの体にとても大切なことはお分かりいただけたと思います。それではどのようにしたら「免疫力」を高めることが出来るのでしょうか。やはり、普段の食生活のなかで「免疫力」を高める食材を積極的に摂るのが簡単な方法です。

1.大根 辛み成分ジアスターゼ
免疫力を高めるには、白血球などの細胞がいつも元気に働けるよう、細胞の酸化(老化)を防ぐことが大切です。辛み成分であるイソシアシアネイトに抗酸化の働きがあり、皮との間に多く含まれているので、よく洗って皮ごと食べるのが良いようです。ジアスターゼは消化酵素も豊富なので食べ物を速やかに消化してくれます。

2.長芋 ムチン
長いものヌメリに含まれるムチンは、たんぱく質の分解を助ける成分。たんぱく質は細胞の材料となる栄養素なので、免疫力を高めるためには、毎日きちんと補給する必要があります。

3.鶏肉 たんぱく質 抗酸化成分
アミノ酸の一種であるカルノシンやアンセリンに抗酸化抗力があることがわかったそうです。

4.ヨーグルト 乳酸菌
「腸内環境」を整えることが大切です。「免疫力」を高めるには善玉菌であるビフィズス菌を増やすことです。ヨーグルトは腸内でビフィズス菌を増やす働きをしてくれます。

5.そば ルチン ビタミンA・C・E
そばに含まれるルチンと言う抗酸化成分が動脈硬化や高血圧の予防に役立ってくれます。特に茶そばはビタミンA・C・Eも含むのでさらに強力になります。

6.小松菜 クロロフィル ビタミンA・C・E
緑色の成分であるクロロフィルとビタミンA・C・Eを含む強力な抗酸化食品なのです。カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富なので免疫力アップだけでなく貧血などにも効果があります。

7.納豆 イソフラボン ビタミンK
大豆製品にはイソフラボンという胃ガンを予防したり、女性ホルモンに似た働きがあり強い抗酸化力を持っています。ビタミンKも含んでいるので骨を丈夫にしてくれます。

8.梅干し クエン酸 特攻成分
昔から薬効成分の多い食べ物として親しまれていますが、クエン酸がその有効成分の一つ。代謝をよくして疲労を回復・解消し、元気な体を維持してくれます。又、梅干しを焼くことで特攻成分が生まれるのです。詳細はまだわかっていませんが、免疫力を高めてくれるそうです。

9.にら 硫化アリル ビタミンA・C・E
エネルギーの素である、糖質の代謝に不可欠な栄養素はビタミンB1。そのビタミン1の働きを助けるのが、にらに含まれている、硫化アリルという成分なのです。「硫化アリル+ビタミンB1+糖質」と言う組み合わせがベストです。

10.にんにく 硫化アリル
強いニオイのも硫化アリルが含まれています。熱を加えない方が強力に作用するので「にんにくの醤油漬け」が良いかもしれません。


私たちの健康に「免疫力」が働いていることがわかりましたね。これからも健康な生活を続けていくためにはやはりとても大切な事なのです。身近な食べ物から「免疫力」を高めることが出来るよう日々気をつけていきたいものです。




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