昔からリポビタンDとか、そういった飲み物を愛用してきた私。
だるいけれどダウンをしていられない状況のときは、健康ドリンクを飲んで踏ん張ってきた私。

ここ数年では、リポビタンDなどの商品以外に「エナジードリンク」も流行り出しました。今回は、今やコンビニなどでおいていない店はないといるほどまで成長したエナジードリンクについてのお話をさせていただきます。


エナジードリンクと言ってよく知られているのが、「レッドブル」ではないでしょうか。でも、そもそもエナジードリンクってどんなものなのでしょう??

エナジードリンクは、分類としては「清涼飲料水」にあたります。
リポビタンDやアリナミンVなどのえい栄養ドリンクは「医薬部外品」です。
医薬部外品には「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」というところがありますから、栄養ドリンクには「滋養強壮」などと言った言葉を商品に入れることができるわけですね。しかしエナジードリンクは清涼飲料水であるため、そのような表示をすることができないのです。

レッドブルの「翼を授ける」と言った言葉は、こういった薬事法に関する事情を踏まえた上でのキャッチコピーだということがわかります。(オロナミンCの『元気ハツラツ』も同様)


エナジードリンクの特長は、以下のとおりです。
・炭酸
・容量が350mlを超えるものがある
・カフェイン、アミノ酸、はちみつ、生薬エキスなどの成分が入っている
・清涼飲料水

では、主なエナジードリンクの比較をしてみましょう

☆レッドブル
レッドブルは、甘さが抑えられたオロナミンCのような味です。
【栄養成分表示100ml当り】
・エネルギー:46kcal
・炭水化物:10.7g
・アルギニン:120mg
・ナイアシン::3mg
・パントテン酸:2mg
・ビタミンB:62mg
・ビタミンB2:0.09,g
・ビタミンB12:2マイクログラム
・カフェイン:80mg

☆MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)
グレープ風味です。
【栄養成分表示100ml当り】
・エネルギー…50kcal
・タンパク質0g
・脂質0g
・炭水化物12.6g
・ナトリウム78mg
・ビタミンB6…0.8mg
・ビタミンB2…0.7mg
・ビタミンB1…0.1mg
・ビタミンB12…1‐6ug

☆burn (バーン)
カシスソーダに似た味です。
【栄養成分表示100ml当り】
・エネルギー60kcal
・タンパク質0g・脂質0g
・炭水化物15g
・ナトリウム14mg
・アルギニン125mg
・バリン1mg
・イソロイシン1mg
・ロイシン0.5mg
・D-リボース5mg
・カフェイン32mg

☆BEAST EYE (ビーストアイ)
苦味が強いので、甘い味が好きな人や薬の味が苦手な人はあまりオススメしません。
苦いのが好きな人は、オススメですよ。
【栄養成分表示100ml当り】
・エネルギー 49Kcal
・たんぱく質 0g
・脂質 0g
・炭水化物 11.9g
・ナトリウム 0g
・アルギニン 50mg
・ナイアシン 8.0mg
・パントテン酸 1.7mg
・ビタミンC 211mg
・ビタミンB6 0.6mg
・ビタミンB2 0.4mg
・ビタミンB12 0.8μg

f0201157_14154799
エナジードリンクが好きでよく飲むという人もいますが、飲み過ぎは危険です。ニュースにもなったので知っている人もいますが、エナジードリンクの飲み過ぎでなくなった人もいますよね。

エナジードリンクにはカフェインが含まれていますので、寝る前に飲む人は抜けている人ですよ。だって、カフェインは眠気覚まし作用がありますからね。



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ