本日はクリスマス・イブ!東京はホワイトクリスマスにはなりませんでしたね...でも雪が降ったら交通機関が麻痺しちゃうので降らなくて安心しました♪とは言いつつも、今年も残すところわずかで1週間後には大晦日!部屋でマッタリしてる人も多いと思いますが、せっかくなら2015年は一発目は縁起よく「初日の出」、見に行きませんか?

初日の出は年始めに見るとその年の運気が上がるという話しもあったりしますし!今回は関東の「初日の出スポット」をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!



《葛西臨海公園》 東京都江戸川区
目の前には東京湾が広がる、都立公園としては最大級の広さを誇る公園。園内には水族園、大観覧車などの人気スポットがある。展望スペースは広く、人工渚やクリスタルビュー、葛西渚橋から舞浜方面に昇る初日の出をゆっくりと観賞できる。

▶初日の出予定時間 6:50頃


《サンシャイン60展望台》 東京都豊島区
海抜251mから東京近郊を一望できるサンシャイン60ビル。展望台屋内は入場制限などはなく、気軽に入場することができ、毎年、大晦日の夜から列ができるほど人気の初日の出スポットだ。

▶初日の出予定時間 6:47頃


《海ほたるパーキングエリア》 千葉県木更津市
東京湾アクアラインのパーキングエリア。360度に広がる東京湾の眺望とともにショッピングや食事を楽しめ、オリジナルのグッズやお土産も人気が高い。毎年元旦には初日の出を見ようと多くの人が訪れる。

▶初日の出予定時間 6:50頃


《本須賀海岸》 千葉県山武市
33本のヤシの木がリゾート気分を盛り上げる。砂浜の長さ500mの広大な海岸で、1年を通してサーファーたちが波乗りを楽しむ。海水浴シーズンは5軒の海の家がオープンし、首都圏をはじめ近隣から多くの人が訪れる。海から昇る美しい初日の出を見ることができるスポットとしても人気で、来場者には甘酒の無料配布の特典が付く(当日変更あり)。

▶初日の出予定時間 6:47頃


《サザンビーチちがさき》 神奈川県茅ヶ崎市
茅ヶ崎サザンCは人気の撮影スポット。サーフィン発祥の地として湘南海岸を代表するビーチ。江ノ島や富士山を望む絶好のロケーションで、サーフィンや海水浴を満喫できる。縁結びスポットとして人気のモニュメントである茅ヶ崎サザンCは、海岸のシンボルとなっている。東側の江の島から初日の出が昇ると海面が真紅に染まり、海から顔を出すえぼし岩の風景を同時に楽しめる。

▶初日の出予定時間 6:50頃


《今里町羽黒山山頂》 栃木県宇都宮市
標高458mの羽黒山から絶景を仰ぐ。八溝山系や筑波山、日光連山に加え、条件がよければ富士山を一望できるビューポイント。山頂に位置する羽黒山神社では毎年11月に梵天まつりが行われ、長さ17mの梵天を羽黒山の麓から神社まで奉納する、迫力ある祭りが見物できる。山頂から見る雄大な夜景や初日の出も見物。

▶初日の出予定時間 6:45頃


《真鶴岬》 神奈川県足柄下郡真鶴町
海岸沿いの散策も楽しめる真鶴半島の先端にある断崖絶壁の景勝地で、全国の初日の出ファンから絶大な支持を得ている有名スポットでもある。人気の秘密は、ゴツゴツとした岩場と雄大な大海原といった、海岸ならではの自然美を堪能できるロケーションにある。また、岬の最先端にある巨石、三ツ石に張られたしめ縄の中央から太陽が昇ることでも知られる。

▶初日の出予定時間 6:50頃


《由比ヶ浜・材木座海岸》 神奈川県鎌倉市
開設120年超、伝統ある鎌倉の海岸。由比ヶ浜海岸は、鎌倉時代には武士が流鏑馬などの武芸を行ったり、新田義貞の鎌倉攻めなどの際には古戦場にもなった場所。1889年、横須賀線の開通に伴い、保養地や別荘地として多くの人が訪れるようになり、「海の銀座」といわれた。初日の出は、海に向かって左手の材木座・光明寺の裏山から太陽が昇る(海から昇る初日の出ではない)。

▶初日の出予定時間 6:50頃


《三浦海岸》 神奈川県三浦市
三浦半島を代表する人気スポット。関東エリアでも有数の広さを誇る。遠浅の海と砂浜で、海水浴シーズンには都心からも多くの人たちが訪れ、にぎわいを見せる。午前5時30分~7時の間に、三浦海岸砂浜で、みうら江戸前倶楽部による地元特産の野菜と魚で作った「陣屋汁」の無料サービス、海防陣屋太鼓の演奏、新春みかん投げ(三浦みかん)、豪華景品が当たる抽選会を実施

▶初日の出予定時間 6:50頃


《日の出山山頂》 東京都
充実のハイキングコースで人気の日の出山。標高902mの頂上から望む大パノラマがハイカーに人気。奥多摩の山々はもちろん、関東平野も一望でき、スカイツリーや都心の高層ビル群も望める山頂は絶好の初日の出スポットになっている。登山コースも様々で、穏やかな道を歩くコースから、金毘羅尾根などを歩く長いコースまで揃っている。また、日の出町側の登山口付近にあるつるつる温泉は、初日の出を見に来た下山客向けに午前8時より特別営業。

▶初日の出予定時間 6:50頃


いかがでしょうか?今回は関東近郊の10箇所を厳選してご紹介しましたが、まだまだたくさんの初日の出スポットがあると思います。自分だけのお気に入りスポットを見つけるのも楽しみの1つですよね!あとは当日の天気が良いことを祈るだけですね(笑)

0543c30070fc8ad071405477ce6b4d7af629f480

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)