海外旅行・・・、それを楽しいものにするか、辛いものにするかはアナタ次第です。携帯をスマホにしているのであれば、アプリを上手に利用して、より一層楽しい旅行にしたいものですね。今回は、海外旅行に役立つオススメアプリをご紹介いたします。


《海外旅行に役立つオススメアプリ》

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーは、世界中の旅行者が投稿した6000万件以上の写真や口コミ、地図など、旅行に関する掲示板をみることができるアプリです。これさえあれば、ガイドブックはいりませんね。

◆OpenMaps Pro
OpenMaps Proは、電波がなくても安心オフラインで使えるマップアプリとなります。電波がいりませんので大変便利なアプリとなります。電波が入らない場所やパケット代が気になる人は、OpenMaps Proを入れるようにしましょう。
事前にマップデータを入れておくことで、電波がなくても標準マップと同じように地図を確認することができますし、GPSで現在位置も取得してくれますので迷子になることもありません。

為替レート変換機能付きの海外旅行向けお買い物メモ
海外に浮くと通貨単位も変わっていますので、つい買いすぎてしまう可能性が出てきます。後で計算してみたらとんでもない料金になっていたということもありますので、為替レート変換機能付きの海外旅行向けお買い物メモを入れておくと助かります。
現地通貨で入力すると、自動的に日本円で表示してくれますので、合計で使ったお金を確認することができるでしょう。金額を確認しながら買い物ができますから、買いすぎて困るということはありません。

Wi-Fi Finder
海外で心配なのがパケット代です。パケット代金を気にされる方は、Wi-Fi Findeがオススメとなります。Wi-Fi Findeは、無料のWi-Fiスポットを探すことができますので、パケット代の節約につながります。

050 plus
050 plusは、通話が無料となります。また、固定電話や他の携帯電話からの着信が050の電話で受けられますので、電話全般に心配が減るのではないでしょうか。月額料金はかかりますが、通話料自体がとてもお安くなりますので、電話代の節約になるでしょう。

その他にも、会話に困ることのないように開発されたアプリがあります。
例えば、『iLingo』というアプリは会話に役立ちますよ。『iLingo』は、53ヶ国語の文字入力翻訳に加え、18ヶ国語を音声入力による翻訳ができますので、相手が何を言っているかわからないときは、これを活用することで相手の言っていることも、自分が言っていることもお互いが理解することができるのです。


グーグルマップは神アプリ!》
今のスマホには、ほとんどに「グーグルマップ」が入っているかと思いますが、グーグルマップは神アプリとして重宝します。現在位置を割り出してくれるというのもそうですが、現在の向きまで出ますので、実際に今自分がどこにいるかもわかるかと思います。他のアプリと同様、グーグルマップも思い切り活用するようにしてください。


《その他の注意点》
海外でスマホを使うときの注意点があります。スマホには充電が必要になりますが、電源規格の違いに注意してください。電圧が対応してもソケットの形状まで対応していない場合がありますから、トラベルショップなどで購入しておいたほうが無難ですよ。

また、盗難にも注意してくださいね。スマホは「高級商品」です。購入するとき、分割であっても、10万近くの値段になるのがスマホです。それを盗まれてしまってはもともこもありませんよね。スマホで通話しながら歩いていたらひったくりにあってしまった。テーブルの上に置きっぱなしにしていたら盗まれた・・・なんてことはよくあります。
ですから、そういう事態に陥った場合でも対処ができるように、保険に入っておくようにしましょう。AIUなど保険会社が提供している保険に携行品損害保険というものがありますが、この保険はクレジットカードに付帯するものでありますので、自分が持っているクレジットカードの保険を確認するようにしてください。現地の警察から証明書が必要になりますから、盗まれたらすぐに警察に届けて書類をもらうようにしましょう。

また、このときに役立つアプリもあります。盗難時にそのスマホがどこにあるのか場所を知ることができるアプリがありますから、それを利用するのもいいのではないでしょうか。スマホのひったくりにあったとき、追いかけて犯人を捕まえようとする人もいますが、海外ですので危険があります。日本みたいに治安がいいのであればいいのですが、そうじゃなかった場合はどんなことが起こるかわかりません。

ひったくられたら無理して追いかけるのではなく、すぐに警察に届けて保険を適用させるようにしましょう。携帯のキャリアにも連絡して、その携帯を使えなくするようにすれば安心ですね。危ないことはしない。これが海外旅行での鉄則です。


e8e5194a028f4835_S
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)