海外ドラマの名作、ビバリーヒルズ90210のブレンダ役で一世を風靡した米国女優、シャナン・ドハーティが、元共演者でドナ役を演じたトリ・スペリングの一連の夫婦不仲説や彼女の夫の不倫報道について胸を痛めていると、1月末に出演したアメリカのトークショー、メレディス・ヴィエイラショーで告白した。

ビバリーヒルズ90210は、1990年から2000年までアメリカで放送され大ヒットした青春ドラマ。日本でもNHKで「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒヒルズ青春白書」として放送され、根強い人気を誇った番組です。
アメリカ中西部から高級住宅街ビバリーヒルズに引っ越してきたミックス双子のウォルシュ兄妹が、ビバリーヒルズ高校のリッチキッズの同級生たちとの高校や大学を舞台にした日々の生活を赤裸々に描いたドラマで、仲間同士でくっついたり離れたり、ストーリーが意外な方向に展開したり、またビバリーヒルズのリッチキッズの華やかなファッションや奔放なライフスタイルなど、同世代の視聴者から圧倒的な支持を受けたドラマでした。
放送当時、アメリカ在住だった筆者も1話から熱心に視聴していて、TVのエンターテイメント系番組ではキャストの話題も毎日豊富に取り上げられ、誰と誰が仲が悪い、誰それの素行が悪いからクビになったなど、出演俳優たちの情報に一時期とても詳しくなったものです。 

ブレンダ役を演じたシャナン・ドハーティは、「大草原の小さな家」にも出演した子役出身の女優で、スタート時、主要キャストのほとんどが無名だった中、有名だったのはシャナンだけだったので、当然シャナンの存在感も扱いも別格です。
共演者たちの中で情報として君臨したシャノンの意見は絶対的だったと、当時の共演者たちは振り返っています。そんななか、トリ・スペリングは、この番組のエグゼクティブ・プロデューサーであるアーロン・スペリングの娘。どうしてもこの番組に出たかったトリ・スペリングは、偽名を使ってケリー役のオーディションを、偽名を使って受けたのですが採用されず、かわいそうに思った父親がドナ役を与えたそうです。

シャナンはトリ・スペリングを子分のように扱い、トリを使って自分のわがままや要望を制作側に押し付けようとしたり、共演者の間で君臨しようとしたりとスタッフや共演者との関係も最悪なものでした。とくにまじめだったケリー役のジェニー・ガースとの関係は最悪で、ジェニーが昨年出版した回顧本では、シャナンとジェニーは、ガソリンとマッチのような関係で、一発触発だったと告白している。
撮影中にシャナンがケリーの演技を邪魔するような執拗な嫌がらせをし、キレそうになったケリーがシャナンに表に出なさいよ!と怒鳴り殴り合いのケンカになりそうになったのを、ブランドン役のジェイソン・プリストリーとディラン役のルーク・ペリーが止めに入ったと述べています。

シャナンの態度や素行の悪さは私生活にも当然が影響していて、当時の婚約者、マックスファクターの御曹司と婚約するも、シャナンはたびたび婚約者からDVで訴えられたりシャノンの浮気が発覚したりで、当然マックスファクター御曹司との婚約も解消。
その後、麻薬中毒者リハビリ・プログラムで知り合った、俳優・映画監督ジョージ・ハミルトンの息子、アシュリーと電撃結婚。私生活が浮足立ったのか、ビバヒルの撮影をさぼったり、セリフを覚えてこなかったりと、どんどん共演者や制作スタッフとの溝を深め、かばいきれなくなったプロデューサーに、ついにシーズン4で契約終了となり、降板となったのです。
後年、シャナンはこれらについて「本当に自分から率先して悪いことばかりしていた。それで共演者やスタッフ、ファンに迷惑をかけて申し訳なかった」と涙ぐみながら認めています。

さて、今回シャナンに同情されたトリ・スペリング。TVプロデューサーの娘で小さいころから、本当に恥ずかしいくらいリッチでお嬢様だったと告白しています。うらやましいですね。そんな恵まれた子ども時代を過ごした彼女も、2006年に結婚し、4歳の子どもをもうけた夫、ディーン・マクダーモットの金銭問題や彼とトロントで浮気したと告白する女性の出現など、夫婦関係の問題が絶えません。
今回はもう、二人の仲が破たん寸前と報道されています。昨年秋には撮影現場から救急搬送されたトリ・スペリング。一時はエボラ熱疑惑さえ飛び出しましたが、持病の気管支炎の悪化で入院した際に夫のディーン・マクダーモットは義務感から病院を見舞ったものの、付き添うことなくすぐに帰ってしまったことから、二人の関係悪化が浮き彫りになったといいます。
二人をよく知る関係者からは「もう愛情なんてないように見えます。カメラの前だけの仮面夫婦ですよ」とコメントしています。夫に夜の相手がお粗末と暴露されても夫の気を引くために整形したりしているトリは入院先の病院でがっくりしていたというから、気の毒ですね・・・。

シャナンは、ビバリーヒルズ90210のスピンオフ(2008年)への出演交渉をきっかけにジェニーとは和解したと伝えられていますが、トリとの仲については不明。今回の一連のトリ夫婦のニュースについて、シャナンはトリのことをとても心配し胸を痛めていると話しています。
「トリには幸せな家庭と結婚生活を続けてほしいと願っています。彼らには4人の素晴らしい子どもたちがいるのだから」とシンパシーをトリに送ったシャナン。自身も度重なる離婚やスキャンダル、難病、再婚など頻繁にメディアを騒がせている身のシャナン。トリはどう受け止めているのでしょうか?

エンタメ系コラム用
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)