ストレスの多い現代に生きる私たちには癒しが必要!というわけで、今回は、東京都にある、癒しのカフェ特集です!安らぎ空間の中、おいしいお茶を飲んで心リフレッシュ!明日への活力を注入しちゃいましょう!


トップバッターは、錦糸町にある【北斎茶房】。
ここは、どこか懐かしい雰囲気を醸し出す、和のカフェです。白玉カフェや黒蜜黄粉などの和スゥィーツを食べられるこの店、季節によって食べられるメニューが変わり、冬季の間はお汁粉なども選べます。店の雰囲気や、味など、男性にも受け入れられそうなので、カップルで行くのもいいかもしれませんね。静かな落ち着いた雰囲気のあるお店です。

次は、月森超おすすめ!青山にある【青山フラワーマーケット ティーハウス】
ここの何がおすすめかって言うと、そう!お花がたくさんなんです!さすがお花屋さんですね。園芸が趣味の月森にはたまらないお店です。色とりどりの花と、青々としたグリーンの中でお茶ができるという、まさにフラワーショップならではのコンセプトですよね。まるで温室の中でティータイムを過ごしているような、そんな気持ちになります。このカフェでのおすすめは、花が敷き詰められたハーブティ。花が好きな人にはぜひ、一度行ってみてほしいです♪

もう一件、グリーンつながりで、麻布にある【レ・グラン・ザルブル】もおすすめです。
こちらもフラワーショップと隣接しているカフェでグリーンが楽しめるのですが、花をメインにロマンティックに仕立てた青山フラワーマーケットとは少し違い、観葉植物をメインに、どちらかというと、秘密基地を連想させるような外観のお店です。はしごで上り下りできるツリーハウスの中は、これまたウッディスタイルの内観。グリーンがそこらじゅうにあり、なんとなくピーターパンやトムソーヤーを連想してしまう雰囲気があります。料理も卵、サラダ、スープのシンプルなデリ、大きなソーセージ、素朴なパンなどのメニューがあるので、童話の世界に浸れること間違いなしです。と、ここまで書くと男性ターゲットのお店っぽいですが、男性だけをターゲットにしているわけではないんですよ。

ちゃんと女性向けのメニューも用意されています。パスタやキャラメルカフェ、リンゴタルト、良い香りのハーブティ、キャラメルフォンダンショコラなど、女性の好むメニューが盛りだくさん!ただ、この店には難点があり、それは《超人気店》だということ。確実に席に着くためには、なるべく予約をしていった方が良いでしょう。それだけの価値のあるお店です。

ちょっと変わり種の癒しカフェと言えば、豊島区にある【パクチーバる】
こちらはなんと!フクロウを眺めながら食事ができるフクロウカフェなんです。猫カフェは最近よく聞くんですが、フクロウカフェってなかなか見ないですよね。フクロウのラテアートもとってもおしゃれです。店内にいるフクロウはみんな人なれしていますので、撫でたりすることも可能!1時間1000円でフクロウと楽しめるこのお店、鳥好きなら一度入っておきたいところですね。「でもフクロウと一緒なんて、匂いがすごいんじゃないの?」と思ってしまいそうですが、そうでもありません。店内が清潔に保たれているのか、フクロウそのものが無臭なのか、はたまたその両方なのかはわかりませんが、匂いが気になることはないですよ。

 

可愛い物好きなら青山にある【アリスカフェ】もおすすめです。
まるでアリスの世界に迷い込んだかのようなお店で、内装のいたるところに、華やいだ雰囲気を感じさせるものがあります。ケーキ屋マカロンなどのスゥィーツもとってもカラフルで、目で見て楽しむ事もできるのが魅力。きっと帽子屋のお茶会もこんな感じだったんだろうなあと浸れますよ!アリスの世界に憧れたあなたなら、きっと満足するカフェだと思います。

渋谷の喧騒の片隅にひっそりとある【Bookcafe days】も落ち着けます。
子供向けの絵本が多いのですが、大人になって読み返すと、また、違った感動を覚えることでしょう。ランチ、スゥィーツ、アルコールと老若男女問わずに楽しめるのが嬉しいですね。初めてここを訪れた人は、きっと、騒がしい渋谷ん片隅に、こんなにひっそりした空間があるのかと驚くことでしょう。木を中心とした内装で、大人の隠れ家的雰囲気を醸し出すこのカフェは、ちょっとだけ、幼いころの気持ちとシンクロし、心癒すことができるお店です。


どうでしたか?
行きたいところはあったでしょうか?今の日本人のほとんどはストレスMAX状態。ストレスはカラダに悪影響を与えることもありますので、たまには心を癒してあげるようにしましょう。のんびりおいしいお茶を飲みながら、ゆったりした時間を過ごしてくださいね♪

47487345

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)