動物大好き!
そんな人にとって、動物と触れ合ってお茶ができる動物カフェって、たまらないものがあります。猫カフェ、犬カフェっていうのは定番中の定番ですが、猫や犬以外の動物にも触れ合えるカフェもあるんですよ。


◆猫以外にどんな動物と触れ合えるの?
猫や犬と触れ合えるカフェがあるんですから、それ以外の動物と触れ合えるカフェがあるのは当たり前です。例えば、うさぎや爬虫類・・・などなど、さまざまな動物と触れ合って、癒しのひと時を過ごしてくださいね。



◆動物と触れ合って、癒されよう
動物は大好きだけど、事情があって動物と暮らすことはできない・・・などなど、飼いたくても飼えない事情がある人はたくさんいます。動物によって魅力はそれぞれ違いますが、共通していることは、触れ合うことによって心を癒してくれるという部分になるでしょう。



◆猫以外の動物と触れ合える場所とは?

・桜丘カフェ(ヤギ)

お店に行くと、ショコラちゃんとさくらちゃんの2匹のヤギがお出迎えしてくれます。マイペースなヤギの姿や、道行く人たちとヤギのたわむれをみて、気持ちはほっこりできますね。

東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F
電話番号:03-5728-3242

・Ra.a.g.f 原宿店(うさぎ)
マンションの1室にあります。自室のようにカジュアルな空間で、うさぎたちと触れ合えるのが魅力のカフェです。触れ合いスペースは狭いので、うさぎたちと間近で遊ぶことができます。販売も兼ねているそうなので、気に入った子がいたら、連れて帰ることもできるんでうしょ。

東京都渋谷区神宮前6-14-15 メゾン原宿3F
電話番号:03-6805-0328

・鷹匠(たかじょう)茶屋(猛禽類(もうきんるい))
カフェスペースのすぐ近くに鳥小屋があるので、鷹の暮らしぶりを間近で見ることができます。

東京都三鷹市下連雀 1-11-8

・金魚坂(金魚)
睡蓮鉢(すいれんばち)のなかで泳ぐ無数の金魚たちをぼーっと眺めながらお茶をする。なんて風流なんでしょう。食事メニューもまた、金魚にちなんだ名前になっていますので、面白いです。

東京都文京区本郷5-3-15 
電話番号:03-3815-7088

・横浜亜熱帯茶館(爬虫類(はちゅうるい))
爬虫類と戯れることができるなんてすごいですよね。ちょっと怖い感じがしますが、爬虫類は、普段はとてもおとなしい生き物だそうです。

神奈川県横浜市中区長者町8-133 冨森商事 2F
電話番号:045-263-4015


◆ちなみに、定番の猫カフェ

・CatRoomこるね(荻窪駅)
ちいさな空間に10匹程の猫ちゃんが常に近くいます。

杉並区荻窪5-23-13 コダマビル3階

・自由が丘ねこカフェクラブ(自由が丘駅)
土日、祝日のみ営業している、マンチカンとスコティッシュフォールドが多い猫カフェです。

目黒区自由が丘3-7-16

・猫カフェ・にあお(東銀座駅)

中央区銀座8-18-4銀座フォルム21 1階

・ねこぶくろ(池袋駅)
池袋東急ハンズ8階にある、飲食禁止で純粋に猫と触れ合い、猫社会を体験する空間のお店ですから、お茶しながら・・・という人には無理があるお店です。ただ、純粋に猫が好きという人はぜひいってみてくださいね。

豊島区東池袋1-28-10 東急ハンズ8F


◆犬カフェは?

・いぬのじかん(大塚駅)
テレビなどでも取材される大人気の民家タイプの犬カフェです。

豊島区北大塚2-34-7

・DOG HEART(代々木公園駅)
ドッグカフェですからワンちゃんたちと触れ合えるのはもちろんですが、1時間3,500円で小型犬から大型犬を選び、代々木公園へお散歩に出かけることも可能です。お部屋派か外出派かはあなたのこのみで・・・

渋谷区富ヶ谷1-45-2 Y’sパークビル2F


◆さいごに
当たり前のことですが、動物カフェに行くときは、お店のルールをきちんと守るようにしてください。動物カフェでよくあるトラブルですが、「引っかかれたりすることでのケガ」についてです。

例えば、猫に引っかかれてケガをしたり、衣服が汚れてしまったりした場合は、お店が責任を負うことはしません。ケガなどの応急処置はしてくれるかと思いますが、お店側に完全なる非がない限りは治療費などの請求はできません。ケガはつきもの。汚れもつきもの・・・と思っていくようにしてくださいね。

また、汚れたり破れたりしてもいいような服装で行くのも、お客さんとしてのマナーではないかと思います。トラブルを起こさないためにも、お互いが気持ちよく使えるようにしたいものですね。あとは、一匹の動物を独占しないようにもしてくださいね。

l201109130200

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)