日本にあるパワースポットを皆さんはどのように思っていますか?少し胡散臭いと思っている方や、本当にパワーをもらえるのと半信半疑の方など様々だと思います。パワースポットを訪れた人たちは、心と体の汚れが浄化され癒される、エネルギーが充電されて元気になった、意識がすっきり透明になる、といった体験をすることが多いようで、人によっては、実らなかった恋が叶った!、金運がとても良くなった、体が不調気味だったのに体調がとてもよくなった、などのご利益を実感することが多いといます。この言葉だけを聞いても、本当なのかな?という気持ちは拭いされませんよね。パワーをもらいに行くという前提でもありますが、パワースポットは心が癒されるため、ご利益がある、ないではなくいちど自分で足で向かい実感してみるといいと思います。今回は、パワースポット人気ランキング形式でお勧めのパワースポットを、ご紹介していきたいと思います。



【日本を代表するパワースポット】
◆恐山

下北半島のほぼ中央にある恐山は、本州最北端パワースポットです。日本3大霊山、恐山、高野山、比叡山、の1つで862年に慈覚大師が、改山したと言われています。一帯は血の池地獄、賽の河原極楽浜といった、いかにも恐々しい地名ばかりが立ち込める、硫黄臭と荒涼とした風景は、まさにこの世ではないような異空間に包まれています。この恐山では、地獄と極楽を垣間見ることができます。


◆吉野金峯山寺
世界遺産、金峯山寺蔵王堂は、桜で有名な奈良の吉野山にある峯山修験本宗総本山で、1300年以上も前に、役行者という修験道の開祖が開拓したパワースポットです。日本のパワースポット吉野金峯山世界遺産の金峯山寺は、日本一と言われる吉野の桜全てを御神木とするお寺は、聖地中のパワースポットです

その他にも、島根県の出雲大社伊勢神宮と並び称されてきた古社で、童謡にも親しまれた因幡の白うさぎでも有名なパワースポットです。


三重県にある伊勢神宮。ここは皇室のご先祖である、天照大御神を祀る内宮と衣食住の守護神である、豊受大御神を祀る外宮を中心に、別宮、摂社、末社所管社と合わせて125社からなっています。内宮に静まる天照大神は、わが国で最も貴く、国家の最高神とされるパワースポットです。


京都にある伏見稲荷大社。京都にあるこの伏見稲荷大社は、商売繁盛、開運の守護神として、古くから庶民の信仰を集め、全国約4万近くある稲荷神社の総本社です。毎年初詣の時期は近畿地方の社寺で最多の参拝者を集めるパワースポットです。


熊本県にある阿蘇山。阿蘇山の周りの湧水池にも強いパワーがあると言われており、火の国炎のピラミッドと言って、阿蘇山を中心とした幾何学的に作られたピラミッドがあるのだと言われています。活火山の阿蘇山は、そこら中がエネルギーの塊と感じることもできると言われています。

鹿児島県にある屋久島。天を仰いでそそり立つ屋久杉の古木、深い緑に覆われた森、世界遺産屋久島は自分にもパワーがある時に訪れるのが、オススメのパワースポットとなっています。力をもらいに行くのに、自分にも腹がある時に行かないといけないと言うのは、少し不思議な気もしますよね。もしかしたらその理由は、屋久島は別名、自殺の名所とも言われているからなのでしょうか。


和歌山県にある熊野那智大社。とても古い歴史を持ち、今でも熊野は那智の滝はもちろん、熊野本宮大社、那智大社とパワースポットが多く立ち並んでいます。那智の滝は、ミストのような心地いい水が、聖水のように感じ体全体を清めてくれるかのようです。滝の周りには、深い山々が佇んでおり、その中で感じる匂いや空気は、やはり異空間を思わせる雰囲気となっています。


栃木県にある日光東照宮。日光東照宮は日本を代表するパワースポットの1つです。また平成11年ユネスコの世界遺産条約に基づき、日光東照宮は世界さんに登録されました。


いかがでしたでしょうか?日本にはたくさんのパワースポットがあり、どれをとっても不思議な力に包まれている場所だと感じます。私たちの世界は、目に見えるものだけで回っているのではないと言う感覚が、パワースポットなどのこのような場所に行って、体で感じることが出来るかもしれません。

日本に古くから伝わる、言い伝えや、教えなどで、より神聖な場所へと変化していったようにも感じます。せっかく日本にいるのですから、上記のご紹介したパワースポットを巡ってみるのもいいと思います。これらの紹介した以外にも、日本にはまだたくさんのパワースポットが存在しており、自分で探してみるのも楽しいと思いました。そして日本を制覇したら、次は世界へと、ドンドン足を広げていくのも、楽しいでしょうね。パワースポットへお参りにいくことで、ご利益があったという人が多いのも分かるような気がします。

274d31fd

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)