夏と言えば「海」そして「湘南」やはり人気があるにはそれなりに理由があるのです。今度のデートは湘南に行ってみましょう。マンネリデートも楽しくなりますよ。



「江ノ電デート」
湘南に車で行くのは渋滞がありますので江ノ電を使ってまわってみましょう。1日乗り放題の乗車券「乗り降り君」を使えばお得に色々楽しめますよ。

1日乗車券 600円で特典を受けられる施設もありますので使わない手はありませんね。

鎌倉を散策してから江ノ電に乗り、江ノ島は必ず立ち寄るとしてそのほかは気分しだいで降りてみるのも楽しいでしょう。レストラン、カフェなどはどこの駅で降りるのかだけ忘れないようにすれば十分どこでも楽しむことが出来ます。間違えてしまっても少しの距離ならぶらぶらと歩いて行ってもデートならOKですよね。



「おすすめレストランなど」

◆アマルフィ デラセーラ (七里ヶ浜)
江ノ電脇の急な階段を上がったところにあるイタリアンレストラン。春夏秋冬の湘南海岸が一望できるテラス席はそれだけで最高のひと時を過ごすことが出来ます。ただし、お天気が悪いとちょっと楽しい気分も半減してしまうかもしれません。お天気の良い夕暮れ時は本当に言葉も出ないほどです。二人で見ることが出来たらとても良い思い出となることでしょう。これぞ湘南イタリアンというレストランです。予約が出来ないので開店時間に行くことをお勧めします。


◆珊瑚礁(本店は七里ヶ浜です)
古くからあるカレー屋さんなのですが、今でも大人気行列必至です。やはり予約は出来ません。色々な種類のカレーとともにビーフサラダ、ガーリックポテトが大人気です。ガーリックポテトはスナック菓子になっているほどです。一度行ったら珊瑚礁のカレーの虜になってしまうでしょう。芸能人のファンの方も多くいらっしゃいます。お店の雰囲気も南国っぽくてデートにもぴったりです。


◆bills (七里ヶ浜)
“世界一の朝食”で有名なbills。今では他にもお店が出来たのですがここが海外初出店。海を眺めることが出来るソファでゆったりとパンケーキをいただくのは楽しいひと時を過ごすことが出来ますね。今年3月にリニューアルオープンしました。夏の休日には2時間待ちとなることもあります。パンケーキ以外のメニューも意外と充実しています。男性にはパンケーキだけでは物足りないかもしれませんので嬉しいですね。


◆エッグスシングス 湘南江の島店(江ノ島)
エッグスシングスも外せないですね。ハワイ気分を味わうに海は不可欠ですからね。海岸からは少し離れているのですが、やはりそこは湘南。気分はハワイになれるかも・・・。テラス席からなら海を見ることも出来ます。オムレツやボリューミーなパンケーキを仲良く二人でシェアしましょう。


◆ロンカフェ(江ノ島)
鎌倉小町通りにも店舗がありますが、やはり江ノ島店がデートスポットとしては良いでしょう。こちらのロケーションも素晴らしいです。江ノ島をずっと歩いて行って島のてっぺんにあります。サムエル・コッキング苑の中にあります。木々や草花に囲まれた素敵な公園の中という素晴らしいシチュエーションです。2003年にフレンチトースト専門店としてオープンして以来大人気です。ちょっと歩いた後のおやつに頂きたいですね。


◆鎌倉 松原庵(由比ガ浜)
ちょっと趣向を変えてお蕎麦屋さんも行ってみましょう。由比ガ浜の住宅街のなかにある趣のあるお蕎麦屋さんです。テレビの撮影にも使われることがあります。古民家を改造した店内はモダンな造りになっています。ワインや日本酒も充実しているので大人のデートに向いているかもしれませんね。モダンなお蕎麦屋さんです。海というよりも避暑地に行った雰囲気です。ゆったりとした大人のデートにぴったりです。


◆江ノ島小屋(江ノ島)
江ノ島の橋のたもとにあるお食事処です。せっかく海の近くに来たのだから海の幸もいただきたいところ。やはりさすが江ノ島。雰囲気のあるお店になっています。テラス席もあるのでお天気の良い日はそちらを選んでも良いでしょう。シラスの時期にはやはりシラスは外せませんね。生シラスは新鮮なものでないと食べられないので是非頂きましょう。二人でシラスと海鮮を頼んでシェアもありですね。



「江ノ電絶景スポット」

◆稲村ケ崎 
湘南で夕陽スポットと言えばここです。江ノ島・富士山・夕陽を眺められるのでお勧めです。思わずサザンの歌を口ずさんでしまいますね。デートの締めくくりにも最適です。素敵な夕陽を眺めていると心が洗われます。


◆鎌倉高校前 
関東の駅100選にも選ばれている鎌倉高校前はドラマにもよく登場するので見たことがあると思われるかもしれません。駅前に広がる海と江ノ島は絶景と言わざるを得ません。ここも夕陽と一緒に眺めるのも素敵です。


◆成就院 極楽寺駅
紫陽花寺として有名な成就院。縁結びにもご利益があるのでデートにふさわしいところですね。紫陽花の時期には行列が出来るほどですが海をバックにした紫陽花は一見の価値ありです。


◆鎌倉小町通り スターバックス
江ノ電に乗る前または戻ってきたときに行きたいスターバックスです。「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。縁側のようなテラス席に座っていると素敵なお宅にお邪魔したような錯覚に陥ってしまうほど。お庭にはプールも残されていてその上の藤棚が見事です。



湘南、江ノ電のまわりにはまだまだ素敵なスポットやお店がたくさんあります。東京から日帰りでリゾート気分を味わうこともできて思い出深いデートになること間違いなしです。今週末、彼を誘って行ってみましょう。

P1020284[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)