8月1日(土)、2日(日)に栃木県の宇都宮で「ふるさと宮まつり」が開催されます。5初の花火がオープニングセレモニーと交通規制の開始を知らせることで始まる宮まつりは、つい足を止めてみたくなる豪華なパレードや威勢のいい掛け声が魅力的な御神輿にお祭りを盛り上げてくれる和太鼓など見どころが盛りだくさんのお祭りです。また、初めて行く人は必ずというほど驚く宮まつりの出店も一つの楽しみですね。


◆開催日時
平成27年8月1日(土)
平成27年8月2日(日)


◆会場
栃木県宇都宮市馬場通り4丁目(大通り)

◆出店の数
約200店舗

◆会場周辺の駐車場
宇都宮市役所周辺に無料駐車場があり、周辺にはコインパーキングがありますが午前中には満車になるそうです。
また、交通規制中で車を出すことが出来ないのできくぉつけてくdささk

◆交通

JR宇都宮駅 徒歩7分
東武宇都宮駅 徒歩1分
当日は混雑が予想されるので電車などの利用をオススメします。

◆穴場スポット
・本町交差点~二荒交差点付近
初日はオープンドリルポイントとなっており、演奏を聴きながらパレードが見れるのでかなり穴場のスポットです。

・野村証券ビル前
宇都宮鳶木遺り保存会による木遺りうた、はしご乗りが見られるおすすめのスポットです。


◆ここが凄いポイント!
祭りというと道端に落ちているゴミや食べ残しが気になる人もいると思いますが、この宮祭りではクリーン大作戦という名のゴミ拾いとお掃除がきちんとされているのでとても綺麗な気持ちで祭りを亜楽しむことが出来ます。また、ゴミ箱もいたるところに設置されているのでとてもマナーの良いお祭りだと思います!

per_041[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)