今の少女漫画もいいけれど、古い昔の少女漫画はまた違った魅力がある。ということで、今、レトロ少女漫画が熱いです。
今日は1980年~1990年代の少女漫画の中からいくつか筆者のオススメをピックアップ!
時間がたつのも忘れて読みふけってしまうこと間違いなしの作品を集めてみましたので、昔読んでいたであろう30代~40代の人も、読んだことな~い、どんな風にいいの~?という若い世代の人も、この機会にぜひ、読んでみましょう。心の潤いになりますよ。

☆ときめきトゥナイト☆

これは絶対はずせません!
吸血鬼とオオカミ女のハーフの女の子が、一途に人間(実は魔界の王子様だった)を想い続けるコメディラブ!
もう、幾多の困難を乗り越えて、ずっと一人の男の子を想い続けるヒロインがかわいすぎてかわいすぎてついつい応援しちゃいたくなる作品です。

このときめきトゥナイトは、初代は蘭世編、続編は鈴世編、最後は愛良編と続き、長編となっていますので、幅広い年代で読まれていました。
どのヒロイン(鈴世は男の子)の物語を読んでいたかで世代がわかる作品とも言えるでしょう。

現在はもし、蘭世が人間だったら?という逆パターンのときめきミッドナイトが発売されていますので、そちらもあわせてどうぞ!

☆いたずらなkiss☆

通称いたキスもコメディタッチなラブストーリー。
かなりドジな女の子が学年一の秀才に恋をし、振られるのですが、とあるハプニングから一緒に住むことに。
カレの家族に応援され、めげずにカレへの恋心を大切にしていくヒロイン。

一方カレの方は、ヒロインをうっとうしく思いながらも、そのひたむきさに徐々に惹かれていきます。
また、何でもできるため、厭世的になっていたカレですが、ヒロインに振り回されることで新鮮な気持ちを味わう事が出来たのもヒロインに惹かれていく理由の一つだったかもしれませんね。(そっちの方が大きいか?)

注目は雨の中の告白シーン!
ヒロインを抱きしめて、「俺以外の男を好きなんて言うな!」
あのシーンは読者の心に残ったはず!

ただ惜しいことに、作者急逝の為未完のまま終わっているのです。
あ~ん!この2人の未来が見たい!

☆天使なんかじゃない☆

これ、筆者が小学生のころ、学校中の女の子が読んでいました!
女の子の心情がリアルに描かれていて、共感する女の子も多かったのではないでしょうか?
身近な恋の物語、ということで人気を博したこの物語は、愛だけでなく、友情や親愛と言ったたくさんの気持ちを上手に描き込んだまさにプロの作品です。

☆マーマレードボーイ☆

初っ端から両親の離婚&再婚が衝撃的!
夫婦を交換する形での再婚からの同居!
2家族で一緒に住むことになったけれど、もう片方の家族には息子がいて・・・

と現実ではあり得ない展開で始まるラブストーリー。
毎月楽しみに見てた人も多いはず。
2人の苦悩や楽しさを上手に描いたストーリーです。

☆カードキャプターさくら☆

ご存じCLAMP作品のカードキャプターさくらです。
筆者はCLAMP大好き!
ちょっと上記までの作品とは趣向が違いますが、どうしてもお勧めしたかったので入れました!

かわいいのんびりやのさくらちゃん、ある日部屋で魔法の本を見つけて鍵の門番と契約し魔法少女になっちゃいます。
いろんな魔法を使いながら魔法カードを集めているとライバル登場!

ライバルの男の子は少しずつさくらちゃんに恋をしていきます。
一方さくらちゃんは恋が何なのかがよくわかっていません。
お兄ちゃんの友達に告白をしたけれど、恋とは違うのかも?とまだまだ子供な様子。
でも、最後、ライバルの男の子に対する気持ちは恋だと確信したさくらちゃん。

一人の女の子の成長を見守ることができる作品です。

だけど、この本の魅力はそれだけではない!
ところどころに描かれた禁断の恋とその形の美しさも素晴らしい。
男性同士や教師と生徒、ヒロインに恋するヒロインの友人などなど、随所に周囲の人々の恋愛模様がちりばめられていますが、そのどれもが嫌悪感がなく、美しい愛の形で描かれているのです。
こういうところはCLAMPならではと言いますか、同性愛など禁忌の恋が苦手な人でも受け入れやすい書き方がされているのがすごいですね。
CLAMP作品は、カードキャプターさくらだけでなく、他の作品でも面白いものがたくさんあるので、見つけたらぜひ手に取ってみてください。

いかがでしたか?
筆者と同じくらいの年齢の人には懐かしく感じられた作品が多かったでしょう?
どれも名作と言っても過言ではない作品なので読んだことがある方はぜひもう一度、読んだことがない人は一度読んでみてください!
少女漫画を読んで、たまには胸のときめき思い出しちゃいましょう!
いつでも心を少女に戻せる、それが少女漫画の魅力です。


PAK88_manganotana20141108161323-thumb-1000xauto-17888


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)