現在、ファッションの一部としても注目を集めるパワーストーン。地球が生みだした天然石は特殊な力を持つとされ、紀元前から王族貴族たちにも愛されてきました。石によって持つ力はさまざまですが、今回は誕生月パワーストーンをご紹介します。ご自分の誕生石を持つのはもちろん、恋人同士や親友同士で交換するのもお勧め♪またプレゼントとして贈れば、こころに残る一品となるはずです。


【誕生石とは】
誕生石にはさまざまな説がありますが、最も有力なのはバビロニアの星座石説といわれています。古代バビロニアでは、月や星など、天体によって運気の流れを読み取る占いが発達しており、光り輝く天然石は各星座の影響を受けていると考えられていました。生まれ月は、その人の一生を支配するもの。同じ生まれ月の方に会うとなんだかわかったり、不思議な空気感があったりしますよね。それは自分が持つ波長の一部と、同じ波長をその人も持っているからと言われています。そして誕生石は、その自分の波長にマッチする運命の石。その石が持つ不思議な力によって『誕生石を身に付けると幸運が訪れる』『災いを退け、身を守ってくれる』と昔から言い伝えられています。

 

【誕生月パワーストーン】
◆1月【ガーネット】 宝石言葉…真実・友愛・忠実

ガーネットは精神と肉体の両方を活性化させてくれる力を持つ石です。過去の苦労を結果に結びつけてくれる石ですので、受験や就職、重要なプロジェクトのお守りとしてもお勧めです。この石は、持ち主をネガティブなエネルギーから守る力があるため、古くからお守りとしても使用されてきました。

 

◆2月…【アメジスト】 宝石言葉…高貴・誠実・知性

アメジストの名称は、ギリシャ話の「アメタスト=酒に酔わない」の意味を持ち、人生の悪酔いを避けたい聖職者が持つ高貴な石とされてきました。この石は、持ち主の心の安定を図り、苦しみや不安、ストレス等を浄化し、歓喜に変えていきます。

 

◆3月…【アクアマリン】 宝石言葉…沈着・勇敢・聡明

アクアマリンは深い癒しのエネルギーを持つ石です。運気の滞りを洗い流し、精神的・感情的レベルで浄化をしてくれます。運気をデトックスすることで、イライラが解消されたり、内に秘めやすい感情を自然に表現できるようになります。

 

◆4月…【クォーツ】 宝石言葉…純情・純粋・無垢

非常に高い浄化力を持つクォーツ。自己成長を促し、世界を広げる効果を持ちます。また、他の石と組み合わせたときにその石のエネルギーを高めたり、持ち主の思いを吸収しやすい石でもあります。

 

◆5月…【ジェード】 宝石言葉…忍耐・調和・飛躍

心やエネルギーを浄化し、成長させる力を持つ石です。ジェードは、持ち主の理想や夢を叶えること強くサポートしてくれる石で、その夢に関わる予知夢を見せてくれたり、夢を叶えるために必要な出会いや経験を引き寄せたりしてくれます。

 

◆6月…【ムーンストーン】 宝石言葉…健康・長寿・希望

ムーンストーンは月のエネルギーを受容する石で、光の角度によって石のなかできらきらと美しい輝きを放つのが特徴です。この石は、持ち主のこころに影響を及ぼし、感情の流れやリズムを整えてくれます。感情の起伏が激しい方、逆に感情を出すのが苦手な方、この石を持つことで感情のバランスを保つことができます。

 

◆7月…【ルビー】 宝石言葉…情愛・仁愛・威厳

ルビーは非常に情熱的でエネルギーが強く、活動的にさせてくれる石です。古くから、勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石、権力の象徴として、男女問わずに愛されてきました。引っ込み思案な方が持つと積極さをUPしてくれます。また性的な魅力を高める力も持っています。

 

◆8月…【ペリドット】 宝石言葉…和愛・平和・円満

持ち主に太陽のような明るさを与えてくれる石です。自分自身を好きになれない方や、プレッシャーを感じやすい方に、自分を愛することの大切さを教えてくれます。憂鬱な気分を追い払い、ポジティブな気持ちに変化させることで、ストレスを和らげる力もあります。

 

◆9月…【サファイア】 宝石言葉…慈愛・誠実・徳望

カリスマ性、勝利運を高め、仕事に対して積極性を強くする石です。サファイアは目標を達成する強い意思を持ち、集中力や直観力を高めることで、自分にとってその時必要なチャンスをつかむ助けにもなってくれます。

 

◆10月…【オパール】 宝石言葉…忍耐・歓喜・安楽

幸運を呼び込む力が強く、とくに恋愛面で効果を発揮します。こころを愛情に満ち溢れさせ、自分も含め、他者にも優しくできるようになります。ストレスで人にキツくあたってしまう方にもお勧め。また自分の良い面を引き出せるようにしてくれます。

 

◆11月…【シトリン】 宝石言葉…勇気・活力・希望

シトリンは太陽の象徴といわれるほど、明るいエネルギーを持つ石で、持ち主の人生における満足感を高めてくれます。商売繁盛や金運の石とも呼ばれており、足枷となる不要なものを手放し、新しいエネルギーを呼び込むことで、運気の循環をよくしてくれます。

 

◆12月…【ターコイズ】 宝石言葉…成功・繁栄・安全

ターコイズは空を象徴する石で、宇宙的な意識や情報を受け取るために使用されてきました。インスピレーションの高まりによって正しい判断に近づけ、自己実現を果たすのに力になってくれます。また、古代から邪悪なエネルギーや危険から身を守るお守りとしても大切にされてきました。

 

誕生月パワーストーンは、アクセサリーとして身につける、枕元に飾るなど、方法はさまざまです。またご自分の誕生月以外のものを身につけると害になる、ということもありませんので、誕生月だけにこだわらず、ご自分のこころが惹かれるものに目を向けていただいて大丈夫です、幸運のお守りとして、願望成就のお守りとして…お気に入りのパワーストーンを見つけてみてください♪


daiya_bk



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)