一人暮らしを初めては見たものの、誰もいない空間に帰るって
なかなか寂しかったりしますよね。

そんな時はペットを飼いたいと考える方、実は多いんです。
しかしペットといっても、住んでいる大家さんへの許可はもちろんですが
なにより、どんな動物を飼うか決めてますか?

最近、定番の犬猫やハムスターとは違う新しい動物が、人気だったりするんです。
一人暮らしにおすすめの動物をご紹介。

<フェレット>
フェレットは鳴き声が小さく、しつけを行うと鳴かなるという、とても一人暮らしにおすすめの動物です。
また、大きさも安定しているので飼育スペースを、たくさん確保する必要はありません。
犬のようなさびしがり屋ではなく、猫のような一人で遊んで時々じゃれるような性格。
1日20時間程睡眠をとるので、忙しい方でも寂しい思いをさせにくいというメリットがあります。
病気になりやすいという点があるので、常に気にかけてあげてください。

<フクロウ>
非常に人懐っこい性格のフクロウ。夜行性なので昼間の仕事をされる方にはおすすめ。
慣れると名前を呼んで返事をしてくれる、という可愛らしい一面が見られるそうです。
またフクロウから肩に乗ってくれたりと、愛着がわきやすい動物です。
しかし、綺麗好きであり遊びたがりなので少し広めな、遊ぶスペースを確保する必要があります。
掃除はこまめにしないと、機嫌を損ねるかも。

<ハリネズミ>
最近話題のハリネズミ。最大の特徴は鳴かないので、お隣さんへの近隣迷惑は心配ありません。
しかし、神経質な面があるのでスキンシップは、長期的にする必要があります。
ハムスターより大きいのですが、ゲージで充分飼えるので一人暮らしにはもってこいです。
寒さに弱いので冬場は注意が必要です。

他の人と同じペットは嫌という方も初めて飼うならどの動物が良いのか。
週末にペットショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

品揃えが豊富!ペット用品通販はペット用品.com

img6

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)