夏も終わりになってきてもうすぐ秋!!
今年のシルバーウィークは何をしましょうか。
会社勤めの方だと有給を2日分使うことで最大9日間のシルバーウィークを堪能する事が可能です。
本日は国内旅行でおすすめのパワースポット(九州限定)をご紹介!!1日1箇所は巡れますよ。

<芥屋の大門>福岡県糸島市
日本三大玄武洞の中でも最大のもので、六角形や八角形の玄武岩が
柱状節理(ちゅうじょうせつり)をなして、玄界灘の荒波にそそり立ち、
海蝕(かいしょく)によってできた洞窟(高さ64m、開口10m、奥行き90m)は
黒々と玄界灘に向かって口を開き神秘的な景観を呈しています。
冬場をのぞいた4月~11月までは芥屋漁港から遊覧船にて約30分、
紺碧の海と洞窟内の蜂の巣状の天井など大自然が作り出したアートを楽しむとができます。
(船から壁面に触れる事も可能です。)
@芥屋の大門遊覧船ホームページ より

<御手洗水の滝(奇跡の石)>長崎県の壱岐島
御手洗水の滝(おちょうずのたき)は、長崎県の壱岐島にある霊場の滝。
滝のくぼみに仏様が祀られている。地元の人は煮沸して飲用にしている。
弘法大師をまつるお堂を傷つけずに
裏山から転げ落ちた巨石が「奇跡の石」として話題になった。
滝とあわせてこの「奇跡の石」もパワースポットとされている。
@本当にあったパワースポット  より

<鬼の窟古墳>長崎県壱岐市
前室・中室・玄室の三室と羨道からなる長さ約17mの石室は、
県内最長で国指定史跡として名を連ねています。
鬼でもなければこのような大きな石は運ぶことができないだろうということでこの名が付いたとされる。
今、まったく同じものを造るとすれば、数億円はかかる規模である。
入口から玄室に至る道の天井に大きなすき間があり、
オオヤマツミノカミが石を1枚抜き取った跡といわれる。
@100の伝承地 より

<鍋ヶ滝>熊本県阿蘇郡小国町
某お茶のCMで一躍小国町の人気スポットに。
滝の裏側にも回ることのできる珍しい滝で、落ちてくる水のカーテンの合間から
緑の木々と木漏れ日の光が森林浴の癒しを誘います。
ゴールデンウィーク期間中は滝を裏側からライトアップするイベントが開催されますが
シルバーウィークにも見られるかもしれませんね!
@小国町 より

<稲積水中鍾乳洞>大分県豊後大野市
稲積水中鍾乳洞は3億年前の古生代に形成され、
30万年前の阿蘇火山大噴火により水没し現在の形を形成しました。
洞内には水中鍾乳石や珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなどが
数多く見られる世界的にも珍しい水中鍾乳洞です。
無数の鍾乳石、水深 40mをこえる深渕、未知の洞奥から湧き出る清流、
その清らかな水が、千変万化の美をおりなし 水中鍾乳洞のコントラストは訪れる人たちを
幻想の世界へ導いてくれます。また、洞内の温度は一年中16度で夏は涼しく
冬は暖かいため一年を通してすばらしい水中鍾乳洞をご覧いただけます。
マイナスイオンを感じる洞内で心も体も癒されます。
@稲積水中鍾乳洞公式HP より

<クルスの海>宮崎県日向市細島
願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあります。
展望台から見えるクルスの海は、その岩の形状がかなうと言う文字に見えることから
「願いが叶う」という伝説が言い伝えられたものです。
ここを訪れた方の心を清め願いや希望を天に託すため、
その象徴として願いが叶うクルスの鐘を設置しました。
この鐘は人間がいたわり合い、想い合う姿を表現しています。
@一般社団法人 日向市観光協会 より

<屋久島>鹿児島県の大隅半島
1993年に世界遺産に登録された屋久島は、樹齢7200年といわれる
縄文杉をはじめとする屋久杉でも有名な自然遺産の島です。
面積は日本では7番目に大きな島ですが、日本の面積の
1000分の1(東京23区ほど)しかありません。(車で島一周するとだいたい2時間ぐらい)
その小さな屋久島に、九州最高峰の宮之浦岳(1935m)をはじめ1000メートルを
超す山々が46座もあり、「洋上のアルプス」とも呼ばれています。
この地形がおりなす気候には、実に亜熱帯から亜寒帯までが含まれ、
九州から北海道の気候が一つの島で見られるということになります。
そして、島の90%を占める神秘的な森や
特異な生態系を持つ特性から「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。
@世界遺産屋久島. より

<桜島>鹿児島県鹿児島市
2010年896回、2011年には996回もの爆発的噴火を記録した鹿児島県、桜島。
世界有数の活火山の麓では、約4,600もの人が火山とともに暮らしています。
噴煙を上げ続ける桜島の姿は、多くの人々を魅了します。
溶岩原や展望スポットを見学すれば、非日常の景色に驚くことでしょう。
生きた火山を一目見ようと、日本はもちろん、海外からも観光客が訪れます。
桜島は、生きている地球の鼓動を感じられる、世界でも稀な場所なのです。
@鹿児島・桜島の観光案内【みんなの桜島】 より

<霧島神宮>鹿児島県霧島市
坂本龍馬が日本人初のハネムーンで訪れているのが、鹿児島県霧島市にある霧島神社です!
霧島神宮は鹿児島県霧島市に今はありますが、
もともとは高千穂峰の山頂にあったそうです。
ただ、霧島山の度重なる噴火によって今の場所になったそうです。
霧島神宮には他の神宮とは違ったユニークなお守りがあります。
「9面守」というお守りですべて合わせると満願成就のお守りとなるそうです。
@Find Travel より

パワースポットは神秘的なところや歴史がながいもの、祀られているところに多いようですね。
目に見えないからこそ不思議なチカラをなんとなく感じる事が出来るのかもしれません。
今年のシルバーウィークは九州地方でパワースポット巡りで決まりですね!

【直前予約No.1】宿泊ならトクー!

 lgf01a201405221100

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)