「乗馬」あまり馴染みのあるスポーツではありませんが、意外と簡単にすることが出来るって知っていますか。乗馬型のダイエットマシーンもあったくらいですから、乗馬はダイエットにもおすすめなのです!探してみると、東京そして近郊にも乗馬クラブは結構あるものです。英国風な乗馬ファッションで、セレブ気分。乗馬体験してみませんか。

 

「乗馬ってどんな風にするの?」

あまり知られてはいませんが、乗馬にもライセンス制度があります。公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が認定している「乗馬ライセンス」と呼ばれる資格です。技術や鞍数によって1級~5級までの認定証が発行されます。履歴書にも書ける資格です。乗馬ライセンスなんて履歴書に書いたら、きっとびっくりされるでしょうね。5級は3日くらいで取得できるようです。合格率もほぼ99%だそうです。きちんと顔写真入り乗馬ライセンスカードが発行されます。ライセンスがないと馬に乗れないわけではありませんが、5級くらいは取っておいた方が安心ですね。

いずれにしても、乗馬クラブに行って体験レッスンのようなものを受けてから、始めるのが一般的でしょう。体験レッスンを受けたら、本格的にスタートです。愛らしい馬と触れ合うことで、癒し効果も得られます。上手に乗れるようになったら、野外外乗に参加してみるのも、新たな世界が広がって良いでしょう。
とりあえず、体験です!

 

「乗馬のシェイプアップ効果」

一度でも乗馬を体験した方はお分かりだと思いますが、馬に乗るという事は全身の筋肉をかなり使うのです。一見、優雅に見えますが、かなりエクササイズ効果が期待できます。

・お腹周りが気になる

・足腰が弱ってきて、思うように動けない ・・・・・・このようなお悩みをお持ちの方におすすめ。

40分の騎乗で、4,000歩のウォーキングと同じカロリーを消費する効果があるそうです。

具体的な効果としては

・背筋が伸びて、腹筋が引き締まるため、バストアップとくびれつくりに有効

・内腿の筋肉を使うことによる美脚効果

・股関節を開くことによるヒップアップ効果

・乗っているだけで、有酸素運動が出来る

・胃腸が活発になり、便秘などが改善される

多くの人が10回くらいの乗馬で効果を実感できるようです。

 

「乗馬デビューしましょう」

乗馬と聞くと「難しそう」「費用がかかるんじゃないの」と心配する方が多いのですが、実は乗馬は簡単なスポーツです。運動が苦手な人でも十分楽しめます。先ずは「乗馬体験スクール」に参加してみましょう。どこ乗馬スクールでも体験の内容は大体同じような内容のようです。馬に触れるところから始まり、実際に騎乗して、ゆっくり歩かせたり、止めてみたりしながら、少し走るところまでを体験できるようです。

 

「東京近郊の乗馬スクール」

・乗馬クラブクレイン 全国に33か所ある乗馬クラブなのでお住まいから近いところにあるかもしれませんね

 東京では町田市に、千葉、神奈川、埼玉にもあります。

 http://www.uma-crane.com/maplist/map.html

 

・東京乗馬倶楽部

参宮橋駅から徒歩2分のところにある都会の中の乗馬倶楽部です。会員制ですが、体験コースもあります。

http://www.tokyo-rc.or.jp/

 

・千葉 四街道 グリーンヒル乗馬クラブ

東京から50分のところにある乗馬クラブです。初心者から競技会を目指している方まで、レッスンを受けることが出来ます。

http://www.green-hill.net/index.html

 

・九十九里浜一之宮乗馬センター

千葉県の九十九里浜の海岸近くにある乗馬クラブです。海を眺めながら“海岸乗馬体験”が出来ます。

http://www.jouba.jrao.ne.jp/club/chiba/1600.html

 

・アバロン・ヒルサイドファーム

横浜市にある乗馬クラブです。都心からのアクセスもよいところにあります。

http://www.avalon-hf.com/

 

「北海道で乗馬を楽しむ」

北海道の広い草原で乗馬。想像しただけでもわくわくしますね。北海道では、様々な乗馬体験をすることが出来ます。林道ホーストレッキングランチや北海道産の「どさんこ」に乗るなんていうのも、素敵な体験です。

http://www.hokkaido-jouba.com/

 

「乗馬ファッション」

ファッションを楽しむのは少し先の話になりますが、とりあえず恰好から入りたいという方のために、少しご紹介。ドイツ製のジョッキーブーツを颯爽とはいて、騎乗なんて素敵過ぎますね。上手に乗れるようになったら、揃えてみましょう。

乗馬用品専門店 ジョッパーズ http://jodhpurs.jp/

CAVALLO  http://www.cavallo-net.com/index.html

 

乗馬の楽しみ方、お分かりいただけましたでしょうか。彼と一緒に始めてみるのもいいかもしれませんね。



椅子用馬具マット



yun_3021


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)