シルバーウィーク目前!子供でなくとも大型連休となるとわくわくしますよね。連休に向けて宿やチケットの手配をしたり、びっちりとスケジュールを立てている方も多いのではないでしょうか♪

でもでも。旅先での予定は決まっていても移動中の過ごし方を特に考えていない方、多いのではないでしょうか?移動の時間というのは旅の中でもしめる割合が多いものの、退屈、つまんない…なんて思ってしまいますよね。そこで、今回は移動中も楽しく過ごすことのできる暇つぶしの仕方をご紹介していきたいと思います!

◆スマホがあればなんでもできる!?長距離移動中の暇つぶし3選

スマホの充電はばっちりですか?ついでに予備のバッテリーの充電もばっちりですか?電波の届く環境にあってもなくても、スマホさえあればなんでもできちゃいますよね。片手に広がる世界は無限大です。

・音楽を聞く

こちらはスマホがなくてもできる暇つぶし方法。普段の通勤中も音楽を聞いて過ごしている方多いのではないでしょうか?
しかし、ただ音楽を聞くのでは早々に飽きてしまいます。そこで音楽をシャッフルにしましょう。一体何の曲が次にかかるかわからなくなってしまいました。はい、そこで一人イントロクイズをしてみてはいかがでしょうか?昔入れた懐かしい曲がかかるかもしれません。もしかしたらインストやTOEICのリスニングかもしれません(笑)イントロだけでなく、どこまで歌詞を思い出し続けられるか。最後まで思い出し続けられたらご褒美にチョコを1つ!なんてやっているうちに目的地にたどり着けるかもしれません。さぁ、それではやってみましょう!

・読書

今時、何冊も本を持ち歩かなくともスマホで本が読める時代になりました。探してみると無料で読めるものもたくさんありますし、青空文庫では著作権が消滅したものが無料で読むことができます。
例えば、皆さん金太郎のお話って説明できますか?桃太郎は桃から生まれて鬼退治に、浦島太郎は亀を助けて龍宮城に、じゃあ金太郎って何をしたの?熊と相撲に勝って、たまに負けて、また勝って…これでお話が成立しているわけがないですよね。彼もきっと重大な何かを成し遂げたはずなのです。
また、今年芥川賞を受賞した火花の作者である又吉さん。彼は太宰治、芥川龍之介が好きなことで有名ですよね。うーん、歴史はよくわかんない…って方でも走れメロスと言われればなんとなく聞いたことありませんか?さてこれはどんな話でしたっけ?メロスはなんのために走っているのでしょうか?ちょっと気になってきたのではないでしょうか?

・動画を見る

これはスマホよりもタブレットのほうが良いかもしれませんね。通信量の事情もあるので、余裕のある方ができることかもしれませんが。
登録するだけ、無料でドラマや映画が見れるサイトが増えましたよね。登録せずとも各放送局のサイトから1話無料でドラマやバラエティ番組を見ることができます。見たいものを見る、というよりもテレビをだらだら見ている感覚で眺めているとあっという間に時間は過ぎると思います。また、ドラマや映画でなくとも話題の動画などもYou tubeなどで検索していくとこれもまたはまってどんどん調べていってしまうものです。続きが気になる頃にタイミング悪く?目的地に到着しちゃったりして…!

スマホなど、今持っているもので意外と時間って潰せてしまうからこそ、移動中何をするか考えないでいるんですよね。でも退屈は嫌だ!って方、少しの工夫で過ごし方は楽しくなります。ぜひ移動中にも思い出に残る暇つぶししちゃってください!この本はあそこに行く時に読んだ本だ!なんて思い出もできちゃいますからね♪



42cd086d5ef156ceaaf995b8233127f5_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)