中東UAEの首長国の一つ「ドバイ」。

皆さまはどんなイメージをお持ちですか。
きらびやかでゴージャスな旅をするには最適なところだと思います。

日本からの直行便も増え、気軽に訪ねることが出来るようになりました。
アラブ系の航空会社のエアラインもとても快適とのこと。たまにはゴージャス気分を味わうたびいかがでしょうか。


「ドバイ」について

面積:4114平方キロ(埼玉県とほぼ同じ)

人口:215万人(2013年5月時点)

首都:ドバイ

公用語:アラビア語ですが英語が共通語として使われています

宗教:イスラム教

通貨:UAEディルハム

気候:冬場の気候が15~25度と過ごしやすいので11月から3月がハイシーズンです。
夏場の気温は高いが、通常クルマによる移動と屋内設備でのアトラクションが主流のため、暑さの中を歩き回る機会は少なく日本人観光客が多いのもこのシーズンです。

面積は埼玉県ほどの小さな首長国ですが、たくさんの世界一があることで有名です。
イスラム教の国なので、そのルールはきちんと守って楽しい旅をしましょう。
治安はとてもよく世界で最も安全な国の一つと評されているのもおすすめポイントです。


「ドバイの見どころ」

・ブルジュ・ハリファ
ドバイに興味がない方も一度は耳にしたことがあるでしょう。「ブルジュ・ハリファ」は現在世界で一番高い超高層ビル。
その展望台からは息を飲むほど綺麗なドバイの街が望めます。
しかしその景色を見るには事前にネットでの予約が必須。
当日券の価格は前売り券4の倍もします!ニューイヤーのド派手な花火も人気です。

・ドバイ・ファウンテン
こちらもテレビなどで目にする機会の多いものです。
ドバイ・モールや世界一高いビル「バージュ・カリファ」があるダウン・タウンエリア内の人工湖では、毎晩壮大な噴水ショーが開催されています。
さまざまな音楽や光に合わせて演出され、パフォーマンス時は最高で150メートルにも達します。
ドバイ・モールはダウンタウン・バージュ・ドバイに位置する世界最大級のモールでメトロから直結。
ドバイ随一の品ぞろえで1,000以上のブランドが店舗を構える。
ブルーミングデールズ、ギャラリー・ラファイエットの2百貨店の他、120軒のレストラン・カフェ、1200以上の店舗が入っています。ギネス記録を持つ水族館も圧巻です。

・アトランティス・ザ・パーム
人工島に造られた五つ星ホテル。
人工島パームアイランドに位置するアトランティスは、その壮大なスケールと創意工夫により、世界中の人々を魅了してきました。
想像力の限りを尽くしたこの素晴らしいリゾートで、ご到着の瞬間から5つ星ホテルならではのレジャーとラグジュアリーを満喫することが出来ます。

・ブルジュ・アル・アラブ
Burj Al Arabは海を望む超豪華なスイート、有名レストラン9軒、フルサービスの豪華なスパを提供しています。
宿泊施設の所有する島に位置しており、運転手付きの世界最大級のロールスロイス、または専用ヘリコプター・トランスファーサービスによりアクセスできます。
これだけで補足する言葉は必要ないかと思われます。
一度はこんなお姫様気分体験しても罰は当たりませんよね。一応書き加えますが、アメニティはエルメスです。

・砂漠
せっかくドバイに行ったなら、デザートサファリも体験してみたいですね。
4WDに乗って見渡すかぎりの砂漠を走り抜けます。
砂丘をアップダウンし、まるでジェットコースターに乗っているかのようにスリル満点。
夕日を見た後は、キャンプサイトでらくだに乗ったり、水タバコ、民族衣装試着、植物染料で手や足に模様を描くことができるヘナ・ペインティング(約1週間で消えます)が体験できます。
ベリーダンス鑑賞やBBQも楽しめ、砂漠を満喫できます

・ジュメイラ・モスク
イスラム教でなくても見学できる美しいモスクです。

・バージュ・カリファ
世界最高層ビル。148階に世界最高の高さの展望台「ザ・スカイ」がオープンしました。
「ザ・スカイ」は148階、地上555メートルの高さ。文字通り世界最高の展望台です。
入場券にはスイーツとドリンク・サービスの他、ドバイを上空から俯瞰できる映像アトラクションや外に出られるテラスと124階へのアクセスが含まれています。

・マディナ・ジュメイラ
ドバイのオアシス、ひとつの街をイメージしたリゾートです。
総面積6万平方メートルの壮大な敷地に3つのホテル、3.7キロメートルにわたるクリーク(水路)、2キロメートルにわたるプライベートビーチ、45軒にわたるレストラン&バー・ラウンジ・クラブ、迷路のような小道に数々のお店が立ち並びアラブの独特な雰囲気を醸し出している 「スーク・マディナ・ジュメイラ」など、リゾートLoverのための完成度・充実度が高いオールイン・ワン・リゾートです。


「ドバイ ツアー」

ドバイへのツアーは、今まであまり馴染みがなかったので高いのではと敬遠する方がおおくいらっしゃいますが、意外とお安く行くことが出来ます。

もちろん、航空会社、ホテル、ツアーの内容等にもよりますが、10万円くらいからツアーは用意されています。

(参考・ドバイ政府キャンペーンサイト)

ゴージャスなドバイへの旅、読んだだけでわくわくしませんでしたか。次の旅、ドバイはいかがでしょうか。







lgf01a201310202200


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)