昔は「競馬」と言えばギャンブルでしたが、大分様変わりしたようです。女性客を獲得するために、各競馬場も女性向けの様々な趣向をこらしています。馬が走る姿を見るのは、案外楽しいものです。ギャンブルというイメージを捨てて、競馬場へ行ってみませんか。

「競馬」って何?

競馬とは騎手が馬(サラブレッド)に乗り、決められたコースの決められた距離を決められた方向で周回し、着順を競う競技のことです。
競馬のコースは芝・ダート・障害の3種類。日本競馬界(JRA)主催の中央競馬と県や市町村などの地方自治体が主催する地方競馬の2種類があります。
(参考:競馬入門)

「UMAJO」

競馬ってよくわからない~。馬は可愛いけれど競馬場に行く機会もないし~なんて思っていませんか。最近では、競馬を楽しむ女性「UMAJO」が増えているんです。
「UMAJO」のコンセプトは「カワイク タノシク ヨクブカク」です。各競馬場に設けられた「UMAJO」専用スポットは可愛らしいピンクで統一されています。
人気のドリンク&スイーツを片手に、安心して競馬を楽しむことが出来ます。そこでは、男性のことを気にすることなく競馬を楽しむことが出来ます。
UMAJO限定の乗馬センターツアーやUMAJO専用ビギナーズセミナーも開催されています。

専用サイトはこちらです。
http://jra.jp/umajo/sp/index.html

「ターフィー」

JRAのマスコットキャラクターがターフィーです。オフィシャルサイトまでありますよ。可愛いお馬さんです。

「競馬ビギナー」のために

時速60kmで走るサラブレッドの姿は颯爽としていてとても見ごたえがあります。どの馬が1番になるのか予想するのは楽しいものです。馬券を買って、もし予想が当たれば配当金がもらえるのですから、楽しみ倍増ですね。

・競馬開催日 

JRAの競馬は、基本的には土曜日・日曜日に開催されています。
朝の10時頃から夕方の16時頃まで、1日12レースを開催しています。

・競馬場

全国に10か所あります。

札幌競馬場 函館競馬場 福島競馬場 新潟競馬場 東京競馬場
中山競馬場 
中京競馬場 京都競馬場 阪神競馬場 小倉競馬場

開催中の競馬場では、競馬初心者向けのイベントとして、「ビギナーズセミナー」が開催されています。
馬券の買い方や競馬新聞の読み方をレクチャーしてくれます。

・馬券の種類

単勝:単勝はもっともシンプルな馬券で、どの馬が勝つのかを当てる馬券です。
複勝:出走する馬が5頭以上の場合に発売します。出走する馬が7頭以下の場合は、2着までが的中となります。
応援馬券:1頭の馬の「単勝」と「複勝」を同時に購入できる馬券
枠連:1着と2着になる馬の枠番号の組合せを当てる馬券
馬連:1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる馬券
馬単:1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券
ワイド:3着までに入る2頭の組合せを馬番号で当てる馬券
3連複:1着、2着、3着となる馬の組合せを馬番号で当てる馬券
3連単:1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券

このように羅列してしまうと、わかりにくいですが、周りの男性に詳しい方が必ずいらっしゃいますので、聞いちゃいましょう。

「イベント」

それぞれの競馬場では、様々なイベントを開催しています。馬と触れ合ったり、レースコースを実際に見たりすることが出来ます。子供向けのイベントも開催されているので、お子様が実際馬に触れあう事も出来るようです。

JRAホームページ
http://www.jra.go.jp/

「競馬」について、お分かりいただけましたでしょうか。ただのギャンブルではなく馬の走るスポーツなのですね。どの馬が勝つのか予想するのは、楽しいですね。自分のお気に入りの馬、騎手を見つけて応援してみるって楽しいですね。

 

6a8fcd6d0976af60cef21bc7c9b3960b_s
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)