ついにやってきました。食欲の秋です。
美味しいものがたくさん出回り、何を食べても美味しい季節になりました。涼しくなって食欲も一段と増して、実りの秋に感謝するばかりですね。せっかく気持ちの良い季節なので、ぶどう狩りや、栗拾いなども楽しいですね。

思い切って松茸狩りなんていうのもいいかもしれません。あなたは何がお好きですか。


「ぶどう狩り」

ぶどうと言えば山梨が一番に思い浮かびますね。山梨を訪れたことのある方なら、たくさんのブドウ畑が広がる景色を見たことがあると思います。
たわわに実ったぶどうを買って食べ放題を楽しめたり、珍しい品種を扱っているぶどう園を探してみました。

「戸沢遊覧ぶどう園」

期間:7月中旬~11月中旬

【品種】デラウェア、スチューベン、マスカット、ベリーA、甲州、巨峰
時間無制限食べ放題あり

【料金】時間無制限食べ放題 大人850円~ 子供650円~
予約不要(10名以上の団体は要予約)

山梨県甲府市向町506-1


「富岳園」

ぶどうの女王様「本甲斐路」を扱っているぶどう園です。
糖度23~27度とぶどうの中でも最高の糖度を誇っています。希少価値も高く大人気のぶどうを味わってみましょう。

【期間】7月20日から11月5日(予定)
入園料:無料

試食無料 もぎ取った重さでお会計です
甲州市勝沼町下岩崎2335-1

http://katsunuma.ne.jp/~fugakuen/


「きのこ狩り」

きのこ狩りの経験がある方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、意外と楽しめるのがきのこ狩り。美味しい取れたてきのこを味わう楽しみもありますね。


「佐倉きのこ園」

千葉県佐倉市にその名も「佐倉きのこ園」というところがあります。
きのこ園では、しいたけ狩りが楽しめます。雨でも大丈夫なハウス内の無農薬栽培。美味しいきのこを取った後はバーベキューがお楽しみ。佐倉きのこ園の椎茸栽培ハウス内では1年を通じて椎茸狩りが楽しめます。採った椎茸は、園内のバーベキューガーデンで焼いて食べられます。狙い目は、朝一!!早いほど肉厚で大きい椎茸が採れます。

【料金】入園無料・お採りになった椎茸を100gあたり200円(税別)で精算。
【予約】平日午前中は、予約が可能です。
【定休日】月曜日(月曜日が祝祭日の場合は火曜日がお休みです。)
【時期】通年・雨天OK!
【営業時間】8:00〜16:00

全天候型のバーベキューガーデンがあるので、お天気の心配なくバーベキューを楽しむことが出来ます。手ぶらで行っても大丈夫。食材も直売所で手に入れることが出来ます。(有料で持ち込みもOK)

料金:3時間 大人600円 小人300円
コンロ 1,200円/1台

しいたけ嫌いのお子様を連れて行って、しいたけ好きにしちゃいましょう。


「松茸狩り」

お待たせしました。松茸狩りです。何とも言えない香りの松茸。国産松茸は庶民にはなかなか手の届くものではありませんが、松茸がりに行って自分で探してみるのも楽しいそうですね。関東では長野県で松茸狩りをすることが出来ます。松茸狩りの楽しめるところは、さほど多くはないようです。

「城山園」

松茸の本場、塩田平で採れた朝採り松茸をつかった旬の料理を味わえる店。営業は秋だけの2ヶ月限定。コースは松茸鍋、ご飯、天ぷら、土瓶蒸し、香の物、お吸物がついて5500円とおすすめ。松茸姿焼きや、雑茸うどんなどの一品料理も絶品。値段が安いのも、とれたてで新鮮なのも、産地ならではの特権。
産地だから安い!松茸でお腹も大満足。コース料理にセットで1時間入園できるようです。興味のある方は御問い合わせしてみて下さいね。

長野県上田市別所温泉松茸山


「栗拾い」

いがいがの栗。その中に美味しいホクホクの栗が入っているなんて誰が発見したのでしょう。秋だけのお楽しみの栗。栗のいがいが触ったことのない方も多いですよね。一度は触ってみるのもいいでしょう。

「2百年の農家屋敷 宮本家」

五右衛門風呂や囲炉裏のむかし懐かしい優しい香りを感じて。都会の喧騒を忘れ、ゆったりのんびり田舎時間♪囲炉裏で焼いた川魚や直営農場で採れた野菜に舌鼓。純和風のお部屋でごゆっくりお寛ぎ下さい。というお宿で色々な収穫体験が出来ます。

埼玉県秩父郡小鹿野町長留510


美味しいものが沢山ある秋。食べ過ぎちゃうのも気になりますが、せっかくの実りの季節です。天からの恵みに感謝して美味しく頂きましょう。






PPU_akakukouyoushitamomiji-thumb-815xauto-13317
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)