人に「あなたの趣味は何ですか」と聞かれる機会は結構ありますね。あるようで意外とないのが「趣味」かもしれませんね。「趣味」がある生活は潤いがあります。「趣味」を見つけて人生を充実させましょう。

「女性の趣味」

趣味と言っても様々色々なものがありますね。一人で出来ることからたくさんの人と楽しめるものまで。又、お金のかかり方も違ってきます。特に女性が楽しむのに良さそうな趣味を探してみました。

「カメラ女子」

カメラ女子という言葉、この頃耳にする機会増えましたね。カメラと言えば昔は男性の趣味でしたが、この頃は一眼レフカメラも大分お安く手に入るようになったこと、そして何よりSNSの利用により写真をのせる機会が増えたことが流行の理由でしょうか。
一度やってみると、奥が深いカメラの世界。写真という結果がすぐに見えますし、SNSでたくさんの人に見てもらえるのでどんどんはまってしまったという方も多いとか。
かわいいコンパクトデジカメやスマートフォンについているカメラを使って写真を撮ることから、ミラーレス一眼カメラや、本格的なデジタル一眼カメラを使った女性も多くおり、日常の何気ない風景から、スポーツ写真撮影まで多くのジャンルの撮影をしています。
最近ではスマホの写真機能も格段に良くなっていますから、すぐに高級なカメラを揃えなくても楽しめますね。

「料理」

独身女子でないと趣味としてはという感じもしますが、料理の腕が上達すると美味しいものが食べられますし、毎日のことなのでレパートリーも増えるのはとてもいいことですね。
趣味と言う場合には料理教室に通うことが多いですが、料理教室と言っても様々な教室があります。
初心者向けの教室から本格的な料理が学べる教室まであります。著名な料理の先生やシェフから習うことが出来る教室もありますね。
本格的な料理は、主婦でも学んでみるのもいいかもしれませんね。
また、パンやスイーツなどはプロに習う事でコツがわかったりするのでいいかもしれません。
一石二鳥にも三鳥にもなりそうな趣味です。

「乗馬」

乗馬というとお金持ちの趣味なので庶民には出来なそうとイメージされる方が多いと思いますが、意外と手軽に楽しむことが出来ます。
単に見た目が良いだけではなく、馬と仲良くなれ心が癒される面でも人気のある乗馬。馬と意思疎通がうまくいった時の「人馬一体」の感覚は他の趣味では味わいないものです。馬を通して人間として一回り大きくなれる趣味が乗馬なのです。
自然の中で動物と触れ合うことで日頃のストレスから解放出来るに違いありません。
体験乗馬が出来るところもあるので興味のある方は一度やってみてはいかがですか。

「ピアノ」

小さいころに習っていたけれど、先生が厳しくて挫折したというお話は良く聞きます。子供のころと違って大人になってから習うピアノはとても楽しいものです。自分の好きな曲を弾けるようになると本当に感激します。
おとなのためのピアノ教室も充実しています。大きなところで習うのもいいですし、個人の先生に教えて頂くのもいいですよ。

「ワイン」

ワインが好きな方にはとても楽しめる趣味と言えるでしょう。世界中で愛されているワイン。様々な産地や種類など学べば学ぶほど奥が深いもののようです。食事に合わせる楽しみも出来るのでワイン仲間と一緒に楽しむのもいいですね。
色々なワイン、楽しめるようになるのは羨ましいですよね。

「油絵」

絵画教室というのはいつでも人気の教室ですね。絵画というのは歳を取っても楽しめるので、とてもいい趣味と言えるでしょう。その中でも人気が高いのが油絵です。水彩画よりも完成させるのは大変ですが、完成した時の喜びは他には代えられないもののようです。
自分の作品を額装して部屋に飾るのは夢ですね。

このように趣味というと様々なものがあります。せっかくなので色々なものを体験して自分に合うものを見つけたいですね。趣味があることで生活が今よりも充実するのは間違いないですね。

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」

3974fba63660ae4b7f96923bd838d8df_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)