「おもちゃ」も進化しています。子供だけが楽しむものではないのです。大人向けに作られたものには、難しいものや芸術的なものなど興味深いものがたくさんあります。秋の夜長、おもちゃ相手に楽しんでみるのも、大人ならではの過ごし方だと思いませんか。

◆大人向け「おもちゃ」

「ウェアラブルおもちゃ」

今年の6月に開催された「東京おもちゃショー2015」では、「ハイテク系トレンドトイ」と呼ばれるジャンルのおもちゃが注目を浴びていました。その中に、“ウェアラブル型玩具”が今年新たに加わりました。4月に米アップルが電話やメールのチェック、地図や写真アプリ機能も使えるスマホさながらの腕時計型デバイス『Apple Watch』を発売して好評のようですが、その人気に乗じた玩具が続々と登場しているのです。
子供向けではありますが、Apple Watchに迫る機能を持っていたのは、台湾メーカーJoyray Tech.の「Jumpy My First Watch」。基本的な機能は時計、ゲーム、ボイスチェンジャー、万歩計などだが、スマートフォンとの通信機能が付いているので大人でも楽しめる要素がいっぱいです。

「ロボット」

・タカラトミー「オムニボット・オハナス」  19,800円(税抜)

会話するロボット。ロボットというとその動きを競っていた印象ですが、Pepper(ペッパー)以降、ロボットもしゃべりがポイントになっているのかもしれません。オハナスには会話専用サーバーが用意されていて、スマホで専用サーバーに接続、そのデータをBluetooth経由でオハナスが受け取ってしゃべるという仕組みです。
「オハナス」の名前の由来は、家族と「おはなし」して「はなしに花が咲く」という意味からきているそうです。
話すことを含めて、コミュニケーションをとればとるほど、会話の内容が親密になってくるようです。
スマホの音楽も聞くことが出来る「ミュージックプレーヤー機能」も搭載されています。
Cookpadのレシピを検索することまでできてしまうのだとか。スマホ経由なので、様々なことが出来るのですね。
家庭用ロボットの進化もここまで来たのかという感じです。

・メガハウス「BotsNew」 3,338円

名前を聞いただけでは何のことだかまるでわかりませんが、「全方位空間展望システム」だそうです。余計にわかりませんね(笑)。
やはりスマホを使うものなのだそうです。 未体験を疑似体験できる画期的なアイテムです。スマホに専用VRアプリをインストールして、ボッツニュー本体にセットするだけで、目の前には無限の仮想空間が出現!!頭の動きに合わせて、視界が360度動く「超VR体験」が楽しむことが出来ます。また、オリジナル動画を楽しんだりネット上に公開されている3D映像や360度動画など幅広いコンテンツを楽しむことができるという優れものです。

・京商EGG「トイドローン」  クワトロックス ウルトラ 18,144円

ドローンは色々と物議を醸してしまったので、規制が今後どのようになっていくのか気になるところですが、おもちゃとしても気になるものです。
ドローン初心者向けのメーカーから出されているモデル。インドアでもアウトドアでも、気軽に空撮が楽しめるクアッドコプター・ドローン、それが“クアトロックス ウルトラ”です。クアトロックスシリーズ中最高のパワー&大容量バッテリー仕様とし、今まで以上にパワフルでゆとりのフライトを実現。もちろん送信機のスイッチ操作で静止画200万画素、動画720×1280pxの緻密な空撮画像が楽しめます。
空中撮影を手軽に楽しめるのは夢の世界ですね。

・「ライブ中継!スイングベースボール~GO! GO! GIANTS!~」 3,980円

ジャイアンツの選手になった気分で、楽しめるバット型おもちゃです。
ライブ中継!スイングベースボール~GO! GO! GIANTS!~」
ジャイアンツの選手になりきって実況付きの試合を最大4イニングまで遊べる「ダイジェストモード」、好きな野手と投手を選んでひたすら打ち続ける「フリーバッティング」など7つのゲームモードを搭載。
坂本勇人選手や阿部慎之助選手、原辰徳監督など、読売ジャイアンツに所属する選手や監督など計37人の実名を収録しており、「1番ショート坂本」「ピッチャー第1球投げました」などの音声を流すことが出来ます。
ジャイアンツファンなら一度は味わってみたい選手気分を満足させてくれそうです。

大人向けの「おもちゃ」も進化しているのですね。大人だって「おもちゃ」でたまにはリラックスしたいときもあります。
大人になったら、誰の許可もなく買うことも出来るのですから、ぜひ楽しんでみましょう。



0690a91d959c04feb5f50083df545f4d_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)