みなさまは、チャクラってご存じですか?
何度か、このコラムでも書かせて頂いているので、詳しく知りたい方は私の過去のコラム【ゆきの色彩心理学】No.9とNo.10を参考にしてください。
ヨガをされていたり、セラピーにかかわっている方はちゃんとお使いになっていたり、聞いたことあると思います。
チャクラはサンスクリット語で「車輪」「回る」という意味で、エネルギーセンターとも言われています。外界と体内のエネルギーの出入り口のようなもの、気を取りこむ場所と言うとわかりやすいでしょうか。そして、人には7つのチャクラがあり、それぞれ異なるエネルギーに分かれて色分けされています。


【第1チャクラ】

(名前)Root Chakra (色)赤 (場所)仙骨末端

【第2チャクラ】

(名前)Spleen Chakra(色)オレンジ (場所)へその下

【第3チャクラ】

(名前)Solar Plexus Chakra(色)黄(場所)膵臓 (意味)知性、個性
(体)消化器系、胆のう、肝臓

【第4チャクラ】

(名前)Heart Chakra (色)緑 (場所)心臓 (意味)愛、ヒーリング、一体感
(体)心臓、肺、免疫システム

【第5チャクラ】

(名前)Throat Chakra (色)青 (場所)咽、耳

【第6チャクラ】

(名前)Third Eye Chakra (色)藍 (場所)眉と眉の間
(体)目、神経系、脳下垂体

【第7チャクラ】

(名前)Crown Chakra (色)紫 (場所)頭上


と、こんなところです。先日、仲の良い音楽友達にとても敏感な子がいて、その子がファスティング(絶食)に挑戦していました。それを見て、せっかく全てを綺麗にしたのだから、それを頑張って保って欲しい。と思いつき、彼女に私の大好きな「チャクラ・クリアリング」というCD付きの本をプレゼントしました。

彼女はプレゼントした日に即CDを聴いてくれたようで、次の日にこんなメールをくれました。「凄すぎます!!日本語バージョンは色々納得しながら聞いて勉強になったのですが、英語バージョン(ドリーン本人の声)も試してみようと思って聴きはじめたら、物凄い勢いで自分の中?に入って行った感じがして、喉のチャクラの色と形がめちゃくちゃはっきり見えて、もうびっくりです!!」しかも、その後死んだように爆睡していたとか。

人によって能力に差がありますから、彼女ほど敏感な反応をしてくれる人には、この本をあげた価値があったなぁと嬉しくなりました。この本とCDは、私は疲れたり何か嫌なモノに触れたり見たりしてしまった時など、心と体をクリアにしてリセットする為に、何かにつけてお世話になっているので、彼女も気に入ってくれてとても嬉しかったです。これからも彼女の役に立ってくれるといいなあ、と思います。


まぁ、そんな色々な働きを持つチャクラの中で、少しお話したいのは、4番目グリーンのエリアHeart Chakra(ハートチャクラ)です。最近、落ち込んだり滅入ったりしている人がよくSNS系にツラツラと自分の辛さを書いたりしますけど、私自身、あまりそういうのが好きではないので、その発散方法を他に向けてあげられたらいいなあ、と思います。まあ、気持ちを言葉にするのは悪いことではないのですが・・・、マイナスな発言は、その人自身にもマイナスになることをお忘れずに・・。

第4チャクラは、自分自身、周囲に対して、無条件の愛情を感じるためのチャクラなのです。グリーンは、ハートの真実とも言われています。よく、疲れた時は、緑や山のあるところに行きなさいというでしょう?あれは、本当に全うなアドバイスで、大自然の緑色に囲まれることは、何よりもあなたの心のケアになりますよ。

もし、このハートチャクラがかゆかったり、ズキンと痛むなら。人を信じたいのに、信じられない。親密になりたいのに、また裏切られるのではと防衛してしまう。愛情を受け取りたいのに、受け取れない。そんな理由があるかもしれません。


これ以上傷つかないようにと、自分を守るためにハートチャクラが閉じていたと思います。無条件に愛情を感じる、第4チャクラ。愛情を受け取り、与える場所。様々な感情が渦巻いて、湧き上がっています。
ポジティブな感情も、ネガティブな感情もあるがままに受け入れる。ただただ、その感情を感じて流す。

「愛情受け取っていいんだよ、大丈夫だよ」
「遠慮しないで、受け取っていいんだよ。」
「心を傷つける人もいる。でも、傷つけない人もいるんだよ」

そう言って、あなたのハートを安心させてくださいね。何度も言って、安心感を与えてくださいね。
人は安心できて、はじめて笑顔になるもの。それから魅力が輝いてくるのですから。私はグリーンのプランターを買って、お部屋に飾っています。お花とはまた違う、グリーンのエネルギーを感じていますおすすめですよ。

心と体を大切にね。


c0249089_20455818
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)