ポーズスケルトンってご存知ですか? とってもちっちゃくて可愛いガイコツの人形のことです。店頭で初めて見かけたとき、「可愛い!」と思ってなんとなく購入したポーズスケルトンでしたが、「もう一体欲しいな」と思って再度お店に行くと売り切れ! そこで初めてプチ流行中だということを知ったのです。

【ちっちちゃくって可愛いミニがいこつ】

ポーズスケルトンの魅力は、何といってもその小ささでしょう。食玩家具にぴったりのサイズなので、まるで家に小人がやってきたようです。リアルに作ってあるように見せかけて、実は微妙にデフォルメされていますので、不気味さはなく、むしろ可愛いさを感じることができます。じっと見ていると表情があるような気分になって、癒されちゃいますよ!

【可動するので色んなポーズを楽しめる!】


ポーズスケルトンは色んなところが動きますので、人間らしいポーズをとらせることができます。椅子に座らせてみる、寝っ転がった姿にしてみる、新聞を手に持たせてみる、などなど、人間くさい恰好をさせることで、コミカルな雰囲気を楽しめます。

筆者の家のポーズスケルトンは、畳にテレビ、ちゃぶ台をセット、寝転んだ姿で酒を飲みながらテレビを見ているおっさん風にセッティングされていて、忙しい時などにちらっと見ながら「スケルトンは気楽でいいな~、私もこんな生活したいな~」なんてつぶやいてみたりしていますよ。

【サイズ違いやグッズも販売中! 好きなシチュエーションで遊べる】

ポーズスケルトンは本体だけでなく、色んなグッズも販売されていますので、気に入ったシチュエーションを演出することが可能になっています。子供サイズ、大人サイズ、ちょっと大きめサイズの3タイプがあるため、家族やカップルなどの人間関係も含めたリアルな生活感も出すことができるでしょう。ペットの犬(もちろんガイコツ)もあるので、幅広く楽しめます。

ただ、グッズがあるとはいえ、そこまで種類が多くはないため、気に入ったものがない場合もあり得ます。そんな時は、食玩家具やシルバニアグッズを利用するといいかもしれません。市販の食玩家具やシルバニアは、スケルトンのサイズにぴったり! これなら好みのグッズをそろえることもできますし、ミニ生活空間を作り上げるのも容易になるでしょう。服を自作して着せている人もいるようですので、器用さに自信がある人は挑戦してみてはどうでしょうか?(細かすぎて筆者には無理でした!)

【自分だけの箱庭づくりにどうでしょうか?】

デフォルメされているとはいえ、ガイコツ=人間ですから、小さなお友達感覚で扱うことができます。そのため、自分のできないことをさせるなど、もう一つの自分の世界を作り上げるのにはぴったりな存在! サイズも小さいため、場所も取りません。

ジオラマを作ってスケルトンの世界を作ってもよし、理想のお部屋を再現してもよし、ゴシックな雰囲気のアクセントにしても良し!と持ち主の使い方次第でスケルトン生活の幅が広がります。実際にポーズスケルトンを購入し、楽しい世界を作り上げている人たちがツイッターに画像をアップしたりもしていますので、よそのポーズスケルトンを見てみるのも参考になるかもしれませんね。

女の子しすぎず、年や性別を選ばず楽しめる人形、それがポーズスケルトンなのです。ひょうきんな表情をした彼らを一体、お部屋に置いてみませんか? きっと癒しの存在となってくれることでしょう。購入は、ネットやホビーショップなど、年齢層が高めのおもちゃ屋さんでできますよ。欲しくなってきた人は今すぐネット検索! その魅力に取りつかれること間違いなしです。

オンラインでカプセルトイが回せる!colone(コロネ)

7233b48fe2205ea74da9464d244c74e5_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)