皆さん、 ポケモンはご存知ですよね?サトシとピカチュウを知らない人はいないといってもいいほど、日本の代名詞になっている人気のゲーム&アニメです!そんなポケ モンですが、今年でなんと20周年になるそうです。当時子供だった自分も、もう大人になりましたが時代は進むものだなとしみじみ…いつの間にか、アニメに なり映画になり、20周年記念ということで実写にまでなっているようです。

その実写ムービーがこちらです!

実 写になるとは夢にまでも思っていませんでした。このムービーは、アメリカで注目度の高いCMの枠として有名な、NFLの優勝決定戦のスーパーボウルで放映 されることが決まっているようです。YouTubeで、すでにその中身は見ることが出来るようになっています。内容は動画で見てみてください。本当にすご いです。

では、そんな20周年を迎えたポケモンの歴史を振り返ってみましょう。

1996年 赤・緑 同年 青
1998年 ピカチュウ
1999年 金 銀
2000年 クリスタル
2002年 ルビー・サファイア
2004年 ファイアレッド・リーフグリーン
2004年 エメラルド
2006年 ダイヤモンド・パール
2008年 プラチナ
2009年 ハートゴールド・ソウルシルバー
2010年 ブラック・ホワイト
2012年 ブラック2・ホワイト2
2013年 X・Y
2014年11月 オメガルビー・アルファサファイア

引用元:wikipedia

1、 2年に一度発売されていますね。これ以外にも、ポケモンスタジアムやポケモンピンボール、ポケモンスナップなど様々なジャンルのゲームが発売されていま す。皆さんもどれか一つはやったことがあったり見たことがあるのではないでしょうか。発売される度に新しいポケモンが増えているので、今や722匹になっ ているそうです。当時は、覚え歌のようなものがありましたが今はさすがに無理ですよね。(笑)
今年2016年の冬にはまた新しく、ポケットモンスターサン・ムーンが新しく出るようです。またポケモンがふえるのでしょうか。なんだか楽しみですね。

今新しく、2DSがポケモンレッド・グリーン・ブルー・ピカチュウバージョンが限定パックで発売されています。
個 人的には、2DSというものがどういう感じなのか気になるのもありますが、ゲームも初代のポケモンのままのようなので懐かしさも感じられるようになってい るようです。古いバージョンのままなので白黒でポリゴンという昔名がらの画面になっているのも、任天堂さんの粋なところなのかもしれませんね。

そ して、ゲーム機だけではなくなんと2016年から現実世界でもポケモンを楽しめるようになるそうです。「Pokémon GO」というスマートフォン向けアプリが配信される予定だそうで、これは実際に自分が移動して自分のいる場所でポケモンを実際に捕まえたり、バトルをした りトレードをしたりと現実と融合した形の全く新しいポケモンのゲームになるようです。これは、ファンとしてはかなり気になりますよね。

2016年に入り、20周年を迎えたポケモンはまだまだ進化していくこと間違いなしですね。自分たちが、年をとっても受け継がれていく文化のように感じますね。これからのポケモンにも期待できそうですね。

ゲーム館なら、全国から送料無料で宅配買取致します!

001

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)