長距離の移動には欠かせない、空の便。旅行前の景気付け、ビジネス後のリラックスタイムに、空港のレストランを利用する人は多いことでしょう。国内の空港内にある人気レストランをピックアップしてみました!


■すし京辰(成田空港第1ターミナル制限区域内)
職人の技術が光る寿司店。飾り包丁を入れたり酢で締めたりと、一手間かけた一貫を楽しめます。外国人観光客で賑わうのはもちろん、出国前に「最後に和食を食べていきたい」と暖簾をくぐる日本人も多いのだとか。カウンターもさながら、大きな窓から一面に見える飛行機はこの立地ならでは。そこに座って食べるお寿司はまた格別ですよね。

■ヒトシナヤ(羽田空港第1ターミナル)
「どんぶり」「あさごはん」「らーめん」の3つの専門店がひとつの軒先でつながったレストラン。中でも一日中食べられる「あさごはん」が一番の人気。また粥膳など朝ごはんメニューがメインですが、肉膳や魚膳などもあり軽食としても利用できます。味付けは薄味でとても上品。座席はカウンター席のみ。

■だし茶漬けえん 成田空港店(成田空港第1ターミナル)
和食の高級ファストフードとして、だし茶漬けを提供。昆布に鰹節、醤油など、素材にとことんこだわった出汁と、海鮮や野菜を中心とした具材がマッチします。

■かつくら大阪国際空港店(伊丹空港中央ブロック)
京都で有名なとんかつ専門店。契約農場で育てた上質な豚を、コレステロールゼロの油でカラッと仕上げています。もちろん、ごはんとみそ汁、キャベツはお替わり自由!伊丹空港で食事をするときは、ほぼ毎回ここにします。他のかつくら同様に、美味しいとんかつをいただけます。そんなに待たずに料理が出てくるので、搭乗前に美味しいものが食べたい方にオススメです。

■杵屋 成田空港店(成田空港第1ターミナル)
讃岐うどんの麺を、関西風のあっさり出汁で楽しむ、セルフスタイルのうどん店。サッと小腹を満たすのに最適です。国内ではまだまだ少ないハラル対応しているのもポイントです。セルフで手軽に美味しいうどんを食べられました。時間が無いときには特にオススメです。 海外からの帰りには和の出汁が非常にしみると思うのでオススメです。

■551蓬莱 関西空港店(関西空港第1ターミナル)
大阪発の中華レストラン。ひとつひとつ手で包んだ豚まんが人気です。肉の旨味にこだわった無添加の餡と、秘伝のタレとのハーモニーが抜群。お土産用も購入できます。

■寿司田 成田空港店(成田空港第2ターミナル)
東京銀座を中心に、全国へ展開する寿司レストラン。本格的な江戸前寿司をリーズナブルに楽しめます。成田空港第2ターミナルにあるお寿司屋さんです。 ちゃんとした本格的なお寿司なのにランチタイムはセットで1000円くらいから食べられるのはすごい。

■まるは食堂中部国際空港店(中部空港ターミナル)
鮮魚店から始まった愛知県の老舗。地元で水揚げされた新鮮な魚介類の定食が並びます。大きな海老フライが大絶賛!魚が新鮮なのは想像がついたが、エビフライが半端じゃない大きさ。衣をかじると言うよりもエビの身の芯を噛み切るといった方がが近い。

■エアターミナルグリル キハチ(羽田空港第1ターミナル)
洋食やスイーツで人気のKIHACHIの空港店。飛び立つ飛行機を眺めながら、各種グリル料理をはじめ、カレーやサンドを楽しめます空港ビルの中でも滑走路が見える側です。お店の雰囲気も落ち着いていてよいです。

■羽田エクセルホテル東急「フライヤーズテーブル」(羽田空港第2ターミナル)
第2ターミナル出発ロビー直結の、エクセルホテル東急内のレストラン&バーラウンジ。アラカルトメニューからコース料理まで充実しています。

■えびそば 一幻 新千歳空港店(新千歳空港国内線ターミナル)
札幌発のラーメン店。甘エビの頭から出汁をとった、旨味たっぷりのスープに箸が止まりません。

■又こい家 羽田空港2号店(羽田空港第2ターミナル制限区域内)
築地直送のマグロが自慢の寿司店。スタンドスタイルで、旬の魚や脂の乗った流氷南鮪を味わうことができます。少しの時間で本格的なお寿司が食べられるので大好きなスポットの一つ! おまかせ握りや特選がお勧め!

■朝市食堂(活・鮮・旬・酒)(新千歳空港国内線ターミナル)
昭和の大衆食堂のような雰囲気が心地よい海鮮処。丼ものや定食が充実しているほか、手作りおにぎりが大人気です。お弁当や定食、海鮮丼、晩酌セットなどいろいろありますが、おすすめは1個でおなかを満たせるおにぎりです。鮭やいくら、筋子などの北海道らしい具がおすすめです。

■つるとんたん 羽田空港店(羽田空港国際線ターミナル)
つるつるとしたコシのある自家製麺が自慢の創作うどん店。和のテイストをベースにしながら近未来的にアレンジされた店内がゴージャスです。うどん増量は3玉まで無料!大抵混んでいるので、早朝がおすすめです。上品なおうどんで、クリームのスープや、変わったタイプの物もたくさんあるので、選ぶのに迷ってしまうのも楽しいところです。器も上品な盛り付けで出てくるので、ゆったりとした気分になれます。

■Lavi 新千歳空港店(新千歳空港国内線ターミナル)
札幌発で話題のスープカレー専門店。トマトの酸味とシナモンの香りが特徴的な、他では味わえない独特のスープが病み付きになります。


いかがでしたでしょうか。機内食も楽しみですが搭乗前にこんなに揃った空港グルメもとても楽しみですよね。




wait-1052487_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)