PCやスマホが普及し始めてから、人間の生活は大きく変わったような気がします。目も悪くなり夜もいつまでも起きている、そんな時代となっているのです。PCやスマホから出る光が良くないって知ってるけど、こんな便利な生活辞められなーい。うんうん。そりゃそうですよね。いろんな情報与えてくれるし、いろんな機能付いてて便利だし、友達からLINE来るかもしれないし、育ててる畑の作物収穫したいし…そんな感じでPCもスマホも手放せなくなってしまっているはず。

それはもう、現代に生きる私たちですからある程度までは仕方ないとしか言いようがありません。「体に悪いから即刻辞めろ!」なんて筆者も口が裂けても言えません。だったら、PCやスマホから出る光の方をどうにかしましょうよ!悪いのはあいつらでしょ!ということで、お勧めしたいのがブルーライトカットアプリ。PCやスマホの何が有害かって、そこから発せられるブルーライトなのですからそれをカットすれば少しは状況が良くなるのではないでしょうか?


【ブルーライトの光は目を酷使してしまう】

ブルーライトの問題点は「目を酷使すること」です。ブルーライトの色は名前の通り青。青い色は反射してしかも散乱しやすい!ということで、それを追う目も疲れていくというわけなんですよね。画面を見ていて目がちかちかする、頭痛がする、という人はもうすでに危険信号。早めに対処して欲しいと思います。そうでない人も、ブルーライトを見続けていることで確実に眼精疲労がたまっているはずです。ちょっとPCやスマホを使いすぎかな?と思う人はぜひ、このアプリを入れましょう。


【睡眠にも悪影響。体内時計を狂わせるブルーライト】

人間には体内時計というものが備わっています。朝起きて光を浴びることで一日がリセットされ、スタートします。そして夜が近づくにつれ、カラダの中で「もう夜だから寝なきゃいけない」という信号が出され、徐々に眠るための準備が始まるのです。が、しかし!ブルーライトは紫外線に似ているため、その光を浴びたカラダが「なーんだ、まだ昼じゃん。寝る準備取りやめ―」となってしまい、寝付きが悪くなってしまうのです。ブルーライトの光は私たち人間のカラダに負担をかけてしまっているということですね。


【無料で手に入るブルーライトカットアプリ】

ブルーライトカットのアプリは無料で手に入ります。アンドロイドでもアイフォンでもPCでもそれぞれ無料配布アプリが存在しているのです。もちろん無料ですからある程度の機能制限はありますが、それでも疲れた目を和らげてくれるのであればありがたいこと。活用して目の負担を抑えましょう。

★人気スマホアプリはこれ

①広告無し★ブルーライトプロテクト
ブルーライトを軽減すると画面の色が変わりがち。そこで違和感を感じる人もいますよね。でも、このアプリなら好みのフィルタを選ぶことが出来るので極力違和感を感じないようにできます。自分好みに調整したい人にはピッタリかもしれませんね。

②Twilight
割と人気が高く、入れている人も多いと言われるこのアプリ。良いところと言えばブルーライトのカット率の設定が出来るのと、時間帯によってカット率を変えることが出来るところでしょうか?昼はそこそこでいいけど、夜は睡眠時間のことがあるのでガッツリカットしたい、そんな人にはお勧めかもしれません。

③ReduceBlueLight Lite
起動したらすぐブルーライトカットのこのアプリ。めっちゃ簡単ですよね。面倒な設定はいらない!アプリなんてわかんないもん!という人はおとなしくこれを入れておきましょう。誰でも使えるレベルなので手っ取り早くブルーライト軽減できますよ。

★アイフォンだとこれかな?

①目に優しいブラウザAceColor
こちらも広告無し★ブルーライトプロテクトと同様、自分で画面の調整が出来る為人気の高いアプリです。一般的なブラウザと同じ機能があるそうなので、使いやすいのではないでしょうか?

②視力保護ブラウザ for iPhone
明るさやカラー調整が簡単にできるアプリ。使い勝手が良いとの定評があるようです。カット度合いの調整もできますので自分好みに設定しましょう。

③超ブルーライト削減
ブルーライト96%軽減なんてすごい率ですよね。びっくりしちゃいました。ただ、本当に画面は黄色っぽいです。それでもいい、目のためなら気にしない!という人には最高なのではないでしょうか?


PCも無料アプリがたくさん出ていますが、種類が多いので割愛させていただきますね!アプリによるブルーライトカット軽減は、今すぐできる対策です。気になるアプリを選んでインストールするだけ。今からでも遅くはありません。目を大事にしてくださいね。



iphone-410324_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)