とにかく遊ぶとなるとお金がかかっちゃうし、月末までに遊びすぎて金欠になり暇な月末を過ごす羽目になっている方を自分の周りでよく見かけます。確かにどうしてもお金はかかってしまうし、節約していても毎度同じように使うと意味がなくなってしまいますよね。そんな時に、無料で遊べるところがあれば嬉しくないですか?もちろん公園なんかじゃないですよ?(笑)
今回は、意外と知らない東京の無料スポットを紹介したいと思います!楽しめるところも多いので、知っておいて損はないですよ!


■サントリー武蔵野ビール工場見学

お酒、特にビールが好きな人にはオススメな無料スポットです!この武蔵野ビール工場はプレミアムモルツの発祥の地として知られています。そこでは、唯一都内でビールの製造工程が見学できる場所なんです。しかも、製造工程を見るだけでなく、無料で試飲できるコーナーもあるんです。これはビール好きとしては嬉しいですよね。出来立てのビールを飲みにいってみてはいかがですか?ただし、一人三杯までとなっているので、飲み過ぎは注意です。

場所:東京都府中市矢崎町3-1
営業時間:10:00~16:00
定休日:年末年始、工場休業日をのぞく毎日


■ギャラクシティ

高さ7.5mの本格的なクライミングウォール「がんばるウォール」、東京23区最大級のドームをもつプラネタリウム「まるちたいけんドーム」、国内最大級の3層式ネット遊具「スペースあすれちっく」など様々な遊具があり、遊具と言っても遊んで学ぶことの出来る施設になっています!この他にも、実験や調理体験など、色々なワークショップも開催しているようです。

場所:東京都足立区栗原1-3-1
営業時間:09時00分 ~21時30分
定休日:毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日、8月を除く)


■江戸川区自然動物園

他の動物園と違って、小規模ではありますが無料で入れる動物園です。主に小動物を中心に触れ合うことが出来ます。プレーリードッグやモルモット、レッサーパンダなどカワイイ動物に触れ合う事が出来るので、子供や家族でいくのもいいかもしれませんね。

場所:北葛西3丁目2番1号 行船公園内
営業時間:午前10時から午後4時30分
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


■東京オペラシティ コンサートホール

毎回開催されているわけではありませんが、不定期でプロのオーケストラの演奏や音大生のランチタイムコンサートがあることがあります。入場はもちろん無料なので、音楽が好きな人にはいいかもしれませんね。ポップスやクラシックなど、色々な名曲を楽しむことが出来ますよ。

場所:東京都新宿区西新宿3丁目20 東京オペラシティ


無料でも実際楽しめるところはたくさんあるものです。いつもと違った休日を過ごすという意味でも、無料スポットに遊びに行ってみるのもいいかもしれませんね。



pergola-94560_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)