あなたは国内旅行といえばどこを想像しますか?日本国内の観光地といえば、京都だったり北海道だったり・・そして海といえば沖縄ですよね!南国ならではの沖縄ビーチは、眺めて良し、泳いで良し、ダイビングしても良し。沖縄の海は透明度が高く砂浜もサンゴで出来た白浜でとっても綺麗です。また、極上のダイビングスポットも満載!南国ならではの色鮮やかな魚が見られます。そんな沖縄の魅力に迫ってみました。


◆沖縄旅行におすすめなのは一体何月なの?

沖縄の魅力をあげればキリがありませんが、綺麗な熱帯魚と海を泳ぎたい、ドライブやショッピングを楽しみたいといろいろな楽しみ方があります。沖縄は、比較的いつ来ても暖かいというイメージがあると思いますが、さすがに冬に海に入るのは厳しいものがあります。冬は冬なりに楽しみもあるんですが、やはり沖縄に行くなら「海」に入りたいですよね。ということで、海に入るなら何月に沖縄に旅行するのが良いかをご紹介します。

大体の地域だと海開きと言えば7月のイメージが強いですよね?いえいえ、沖縄は4月から海開きをしているんです!なので、マリンアクティビティ(ダイビング等)を楽しむのであれば、 4月〜10月、この時期がおすすめです。ただし忘れてはいけないのが梅雨の時期!沖縄にも梅雨はあります。6月〜7月始めまでは天候が悪い日が続くため避けるのが無難。雨が降っていては、観光できるところも減りますからね・・・。 (ちなみに、湿気も高くて辛いです)

そこで沖縄に行くのに特におすすめなのが7〜8月です!夏休みシーズンは観光客が多いため、マリンアクティビティの種類も豊富。この時期にしか楽しめないものもあるくらいなんですよ!で、沖縄観光するにあたって、気になるのが台風ですが・・・


◆沖縄の台風について

沖縄の台風は早ければ4月からあり、11月に上陸する場合もあります。なんと、1ヶ月に3~4回、台風が上陸したケースも!何月に台風が多いのか、気になるところだと思いますが、台風ばかりは沖縄に住んでいる私でも予想できません。なので、天気予報をチェックするしかないんです。数ヶ月前から沖縄旅行を予約する人がほとんどだと思いますが、台風だけは神のみぞ知る・・・。なので、これは沖縄旅行のひとつのリスクと言っても良いかもしれませんね。


◆沖縄旅行が安い時期

これまで、散々沖縄の海についてお話ししてきました。気になる航空チケットの料金なんですが・・・とにかく夏は高い!沖縄観光が人気の8月をピークとして、山なりの料金になります。他にも、ゴールデンウィークやお盆などの特定日、春休みや卒業旅行のシーズン、これらの時期も、かなり高めの料金設定になりますね。そこで、安い時期は何月なのか、というところですが、特定日を除いた12〜1月が最も安く沖縄旅行に行ける時期になります。海には入ることができませんが、沖縄は冬でも気温は15度前後と過ごしやすいです。続いて、特定日を除いた、4月〜5月もなかなか狙い目です。こちらの時期であれば、海にも入ることができるのでおすすめですよ!


◆どこに泊まればいいの?

沖縄には豪華ホテルはもちろん、リーズナブルなゲストハウスも沢山あります。ホテルを利用しないで、ゲストハウスに泊まるというのも、沖縄旅行を安く済ませるひとつの手です。ゲストハウスならではの思い出を作ることもできるので、一度調べてみてはいかがでしょうか!


まとめ

以上、沖縄旅行は何月がおすすめかの紹介でした!沖縄は日本でも魅力的な観光地のひとつ。5月が台風の危険もなく一番いい時期ではないでしょうか。さあ!美しいブルーの海が皆さんを待っていますよ。




shisa-787031_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)