ペットを飼いたいな~、と思っても犬や猫を飼うのは正直難しいときもありますよね。飼育スペースや鳴き声、ニオイ、しつけなど様々な問題があるので、そう簡単に飼えない生き物なので、いくら欲しくても迎え入れる勇気が出ません。そこで、おすすめするのは愛らしい小動物たち。今回みなさんにお教えするのは「飼いやすくてかわいく、そしてちょっと珍しい」ペット。よかったら参考にしてみてくださいね!


【ヒナから育てれば超慣れる!姫ウズラ】

ウズラって見たことありますか?上から見たらレモン型。ちょこまかと歩く姿がかわいらしい小型の鳥です。中でも姫ウズラと呼ばれる種類は手のひらサイズでとってもかわいい!ひなのころから人間と接しているウズラは人にも良くなれます。我が家にも5羽ほどいますが、人の顔を見たら「ごはんちょうだい!」「お散歩したい!」と駆け寄ってくるほどです。手のひらでくるんであげるとスヤスヤ眠って超かわいいですよ。

ただ、人に慣れたウズラを入手するのは難しい。自分で人工ふ化ができるのならそれが一番。ムリならふ化をさせている家からもらってきましょう。ウズラのひなは一円玉よりも小さく、ペットボトルのふたに入り込めるほどです。そんな小さな生き物だからこそ、とても弱く、ペットショップでは取り扱えません。頑張って手に入れたらその先に喜びが待っていますよ!ちなみに卵はネットで購入できます。孵化させるときは保温器も揃えておきましょう。


【15年も生きる!フクロモモンガ】

フクロモモンガは値段の割に長生き。なんと15年も生きちゃいます。雑食でよく遊びよく寝るモモちゃんたちは、寒さに気を付ければ比較的飼いやすい動物といえるでしょう。鳴き声も気になりませんし小さいのでスペースも取りませんので一人暮らしの家でも大丈夫!ただ、脱走の天才ですので気を付けてくださいね。


【お手頃価格ハリネズミ】

ころんっと丸まった姿がかわいいハリネズミは最近人気急上昇中。鳴き声やにおいも気になりにくく手間もかからないため、若い女性の間で人気みたいですよ。とはいえ、エキゾチックアニマルですので、そんなに飼っている人は多くありません。珍しさ勝負でも良い線行くと思います。


【結構かわいいイグアナ】

最近爬虫類女子が増えてきて、亀やトカゲを飼っているという人がちらほら増えてきているようです。その中でもイグアナはかわいらしいしぐさと瞳で女子の乙女心を刺激してくれる癒しのペット。鳴き声も匂いもなく、比較的手がかからないということでおすすめですよ。


珍しい動物を飼うということは、飼育に関しての情報が少ないということも念頭に入れておかなければなりません。また、病気になっても見てくれる病院も少ないので、病気にならないよう適切な管理が必要です。まずは飼育情報を探し、十分な知識を付けたうえで診察してくれる病院に目星をつけてから飼育をスタートすることをお勧めします。


ペット用品ストア ペットの生涯サポート【PetPonta.jp】

hedgehog-468228_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)