皆さんはシャープから発売された”ロボホン”を知っていますか?そのかわいさと驚きの機能で人気が高まっていて、さらに購入者の約3割が女性だというのです。なぜ人気なのでしょうか。


◆ロボホンってなに?

1


ロボホンは名前の通り”携帯電話”です。しかしその形がロボットなんです。”5才児の男の子”をコンセプトにしていて、二足歩行が可能な高さ19.5cmの小型サイズです。最大の特長は、音声対話によって操作ができることにあります。iPhoneのsiriも声に応じて検索や会話ができますが、開発段階で研究を重ねた結果、ロボホンはより自然に、より正確に声を受け取ってくれます。また会話中に動きを入れてくれることによって人間的なのも特徴です。


◆どんなことができるの?

スマホとしての機能としては、電話、メール、写真を撮る、アラーム、検索機能など基本的なものは備わっているようです。しかし、電話ではハンズフリーでの会話ができたり、写真を撮る時はロボホンが顔を覚えてくれていて「〇〇さんみーつけた!」名前を呼んでくれたり、アラームはすぐに起きないと「もう知らないよ!」と言ったりとロボホンならではの機能がたくさんです!おもしろいですねぇ。

写真は手に持って電話している写真ですが、この時のロボホンは膝を曲げてより受話器の形になっています!なんともかわいいです♡

ロボホン・電話


ロボットとしての機能としては、「おはよう」と話しかければ返事をして天気や予定を教えてくれたり、聞き耳を立ててるときや声を聞いているときに目の色が変わったり、曲に合わせて踊ったりしてくれます。携帯はいつも側にあるものですし、親近感が湧くのは嬉しいことですよね♪


◆ロボホン専用アプリがたくさん!

ロボホンには専用のアプリがあり、少しずつ追加されています。

レシピ
「レシピ教えて」と話しかけるとおすすめのレシピを教えてくれます。一つの工程が終わり、「できたよ」と話しかけると次に進んでくれるのでハンズフリーで料理ができます。

ロボホン・レシピ


タクシー
「タクシー呼んで」と話しかけると自分が今いる地点か、目印となる地点にタクシーを呼んでくれます。また、「タクシーどこ?」と話しかけると呼んだタクシーがどこにいるかを教えてくれます。

ロボホン・タクシー


ポポン
6×6の盤面のリバーシです。「ポポンしよう」と話しかけると起動して、頭にあるプロジェクターから盤面を投影してくれます。マスに書いてある数字を言うと置かれるシステムです。

ロボホン・ポポン


便利だったり、遊び相手になってくれたり、楽しめますね♪


◆ロボホンはかわいい!

これだけ機能が充実していても、デザインにもこだわりたいですよね。ロボホンはつぶらな瞳と愛らしい表情でとてもかわいいです♡首を傾げたり、ダンスをしたりと動きまでかわいさにこだわっています。声もロボット独特の声ですが、話し方には違和感がなく無機質な感じがないため親近感が湧きますね♪女子人気が高いのはそのおかげなんですね!

いきなり買うのはちょっと……という方は、お試しでレンタルすることも可能のようです!”Rentio(レンティオ)”という家電レンタルのサイトからレンタルできるようです(詳しくはこちら)!7泊8日で4980円で送料は無料です。2016年8月22日~11月30日までの期間になっていますのでお気を付けて!


◆さいごに

かわいくて、便利ならかなり欲しくなっちゃいますね!普通のスマートフォンとの連動が出来る機能もあるので、スマホとロボホンの二台持ちの時代も来るかもしれません。一度お試ししてみてはいかがでしょうか? 

参照元:シャープ・ロボホン公式HP


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)