9月16日に発売され、完売するお店も出たほどの大人気な"PokémonGOPlus"(3,500円)。腕時計などの形で身に付けるタイプですね。ではどのようなことが出来るのでしょうか?

%e3%81%bd%e3%81%91%e3%81%94%e3%83%bc%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%99


◆ポケモンを捕まえるときに役立つ

近くにポケモンが現れると本体が振動し、ランプが緑に点滅します。ボタンを押すと、ポケモンを捕まえるためにモンスターボールを投げてくれます。捕獲に成功したか失敗したかは、ランプの色・点滅と振動のパターンで判別することができます。捕まえたときは「虹色」、逃げられたときは「赤色」に光ります。

投げられるのはモンスターボールのみで、一回勝負!なつかせて捕まえやすくする「ズリの実」も投げられません。また、どんなポケモンと遭遇したかは画面がないので分からなそうです。レアポケモンを探している時はその場で確認することが必要ですね。ひたすらポケモンを捕まえたい人にはおすすめです!

img_012x


◆バックグラウンドで起動中も歩いた距離がカウントされる

卵をふ化させるにはたくさんの距離を歩かなければいけないですよね。いちいち画面をみたり、あと何メートル歩けばいいかを確認するのは面倒ですね。

しかし、PokémonGOPlusをリンクしておくとバックグラウンドで起動していればふ化ができますし、最近追加された新機能「相棒ポケモン」の飴玉ももらうことが出来ます。ながらスマホがなくなり、安全面にも期待できそうですね。


◆ポケストップでの道具回収が楽に!

ポケストップの近くに来ると本体が振動し、ランプが青く点滅します。ボタンを押すとポケストップに立ち寄り、道具を手に入れることができます。くるくる回す必要がないですし、画面を見る必要もないですね!


◆冒険ノートで出会ったポケモンが確認できます

捕まえたポケモン、逃げられたポケモン、取得したどうぐ、これらをスマホの画面で冒険ノートというもので確認が出来ます!どうぐいれを見て何が増えているかや、ポケモンBOXを見てなにが増えているかを確認する手間が省けて、一目瞭然に分かる機能はありがたいですねぇ。


◆さいごに

ポケモンGOは男女・年齢問わずプレイしているアプリです。わざわざ遠くまで出かけたりする人も少なくありません。少しでもストレスなく、安全に、効率よくプレイするにはとっても便利ですね!

腕に付けたり、カバンに付けたり、夢に見たポケモンと一緒に旅できる日が来ましたね♪


参照元:ポケモンGO公式HPポケモンGOplusサポートサイト



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)