皆さんは最近テレビドラマを見ているでしょうか?10月からは新しいドラマがたくさんスタートします。しかもどれもおもしろそうです。

今回は"働く女性が主人公のドラマ"をご紹介します♪


◆地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

%e6%a0%a1%e9%96%b2%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab

◎あらすじ

おしゃれが大好きな河野悦子(石原さとみ)はファッション誌の編集部になるべく出版社に入社する。しかし、配属されたのは文章や原稿の不備や内容の矛盾がないかなどを直す超地味~~~な校閲部だった!しかも憧れのファッション誌編集部には高校時代の後輩・森尾登代子(本田翼)の姿が!

しかしそこはスーパーポジティブな性格が爆発!些細なことが気になり北海道まで行ったり、週刊誌が追う事件の真相を確かめるために現場に潜入したりと、校閲の仕事を超えて大暴れ!ド派手なファッションの戦闘服を身にまとい今日も奮闘する!

主人公のポジティブで破天荒なキャラと石原さとみさんがすごくハマっている気がしますね♪

◎おすすめポイント!"恋愛模様も要チェック"

登代子が上司から命じられたイケメンモデル探しをする中で折原幸人(菅田将暉)という少し変わった大学生を発掘する。同じ頃、悦子もまた、偶然出会った幸人に一目惚れしてしまう!

恋に、仕事に奮闘する悦子は現代の女性に大きな自信と元気を与えてくれます。


◎日テレ・地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
10月5日スタート(初回は10分拡大)毎週水曜よる10時
参照元:地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子公式HP


◆Chef~三ツ星の給食~

chef%ef%bd%9e%e4%b8%89%e3%83%84%e6%98%9f%e3%81%ae%e7%b5%a6%e9%a3%9f%ef%bd%9e

◎あらすじ

三ツ星レストランの厨房で総料理長を任されている星野光子(天海祐希)。ある日、昨夜料理を食べたという料理評論家が食中毒になってしまったことを聞く。光子は信じなかったが、オーナーの篠田章吾(小泉孝太郎)から辞職を迫られ、店を後にする。ところがその後、食中毒のニュースは世界にまで発信され、光子の評判は地まで落ちてしまい、光子は次の職場を見つけることが出来なくなってしまった。

そこへ、テレビプロデューサー・矢口早紀(友近)から、光子を雇いたいと言っているところがあると連絡が入った。それはテレビ番組の企画で"小学校の給食を作ること"だった。

しかし職員たちのやる気のなさに愕然とし、栄養士兼調理師の荒木平介(遠藤憲一)と考えの違いでぶつかったりする。三ツ星レストランを無くし後のない光子は「小学生たちに本物の味を教えてやる!」と啖呵を切る。

かっこいい女性のNo.1といっても過言ではない天海祐希さんにぴったりの役ですね♪

◎おすすめポイント!"かっこいい女性・天海祐希"

天海祐希さんが演じるキャラクターはいつも一人で生きていけますと言わんばかりのかっこいい女性ですよね。今回も男社会の中でも対等にやっていけるかっこいい女性の印象を受けます。

天海祐希さん演じる星野光子が学校給食の職員たちの考えなどを変えていく様子は、見ていてスカッとするはずです!


◎フジテレビ・Chef~三ツ星の給食~
10月13日スタート(初回は10時15分~で15分拡大)毎週木曜よる10時
参照元:Chef~三ツ星の給食~公式HP


◆逃げるは恥だが役に立つ

%e9%80%83%e3%81%92%e3%82%8b%e3%81%af%e6%81%a5%e3%81%a0%e3%81%8c%e5%bd%b9%e3%81%ab%e7%ab%8b%e3%81%a4

◎あらすじ

主人公の森山みくり(新垣結衣)は彼氏なし、内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身会社員の津崎平匡(星野源)の家事代行として働き始めることに。見事な働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

しかしある時この職も失いかけてしまう。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と提案してしまう。津崎が導き出した答えは、まさかの契約結婚!?

2人は周囲には秘密にしながら「雇用主:夫」「従業員:妻」の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか。果たして契約結婚の行方は!?

少し変わった契約結婚をテーマにしているようですね。新垣結衣さんの連ドラ主演を待ちわびる声も多くあったようで、公式HPには喜びのコメントが多数ありました!同タイトルの原作も人気のようですよ♪

◎おすすめポイント"結婚とはなにか、仕事とはなにか……"

ひょんなことから「仕事として結婚すること」になってしまった2人。普通の結婚とは立場が雇用主と従業員の関係にあります。しかし偽りの結婚生活でありながら、お互いに信頼にも似た特別な感情が芽生えていきます。新しい「結婚」の形、そして「仕事」とはなにかを考えさせられます。

さらには「就職難」「派遣切り」「事実婚」「高齢童貞」「晩婚化」など、現代社会が抱える問題も内容に含まれている社会派恋愛コメディです。楽しみながら自分の生活と重ね合わせて「幸せ」を考えるのもいいですね。


◎TBS・逃げるは恥だが役に立つ
10月11日スタート(初回は15分拡大)毎週火曜よる10時
参照元:逃げるは恥だが役に立つ公式HP


◆メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0

◎あらすじ

脳神経外科医の橘志帆(吉田羊)は、どんな難しい手術も成功させるゴッドハンドの持ち主。ある日、手術中に幻覚を見たことから医師を辞めようと決意するが、恩師の北畠昌幸(高橋克典)から、オペをしないことを条件に、原因不明の病を解き明かす「解析診断部」の診断医として自分が院長を務める東光大学病院に来ないかと言われ、その誘いを受けることに。

医師として、人として時にぶつかり合いながらも患者に真摯に向き合う彼女たちが、どう真相を掴み、どのように患者に寄り添い、時に辛い現実と対峙する勇気をもたらすのか。人生の様々な局面において前向きにヒントをもらえる未だかつてない爽快な医療ミステリー!

人気の高い「チームバチスタ」シリーズのスタッフが再結集したドラマなので、大変注目のドラマになっています!

◎おすすめポイント"美しき7人の女医が揃うカンファレンスシーン"

主人公の橘志帆は人気急上昇中の吉田羊さん、他の解析診断部には伊藤蘭さん、笛木優子さん、滝沢沙織さん、相武紗季さん、吉岡里帆さん、たんぽぽの白鳥久美子さんなど主役級の女優もたくさん出演しています。

その7人が謎の症状が何の病気であるかを話し合う会議のシーンは圧倒されます。難しい病名が飛び交うシーンなのでNGも多く大変だったようですが、カッコよく、理論的に、真剣に病名を突き止めていくシーンになっているようです。女性のかっこよさが見れるおすすめシーンです!


◎関西テレビ、フジテレビ系・メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
10月11日スタート(初回は15分拡大)毎週火曜よる9時
参照元:メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断公式HP

※関西テレビ制作ですが「フジテレビ」で見ることが出来ます。


◆さいごに

いかがだったでしょうか?10月からはラブコメディからシリアスなものまで、気になるドラマがたくさんありますね♪

現代の問題などを取り入れていますし、働いている女性は主人公と自分が重なることが多いと思います。10月からのドラマから目が離せませんね!


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)