秋と言えば"食欲の秋"や"読書の秋"といいますよね。それもいいですが、今回は「スポーツの秋」というワードに注目してみました!

実は最近、意外な組み合わせがおもしろい"融合型
新スポーツ"が誕生しています。しかも、どれもおもしろそうなんです!


◆サバゲ―×ドッジボール×弓矢!?

このスポーツは「アーチェリーハント」という新スポーツです。欧米発祥のこのスポーツは欧米を中心に人気で、2016年に日本に上陸しました。




1組5名~10名のチームで戦います。スタートの合図で中央にある弓をめがけてダッシュして取り合います。その後は、障害物に隠れながら相手チームに弓を当てるサバゲ―要素を含んでいます!

矢が当たったらコートから出て、最後に残っている人の多い方が勝利です。仲間を復活させることも出来るらしいですよ!

サバゲ―がブームになったので、こちらも流行りそうですね♪

参照元:ARCHERY HUNT公式HP


◆バレーボール×サッカー×トランポリン×音楽!?

このスポーツは「ボサボール」という新スポーツです!スペイン発祥で、音楽とスポーツを融合させた新感覚のアクティビティです!




ルールは基本的にバレーボールと同じですが、相手に打ち返すまでに8回タッチしても大丈夫です。

審判を行う人は「サンバレフリー」といい、フロアを盛り上げるDJの役目も担っています!(審判に集中できるのかな?笑)

これは運動神経がいい人でないと難しそうですね(笑)。しかし、音楽を楽しみながらできるスポーツなんてなかなか魅力的ですね♪
観戦するだけでも楽しそうなので、はやく上陸してほしいですね♪

参照元:BOSSABALL公式HP


◆バスケットボール×赤ちゃん!?

これは「ベビーバスケ」という新スポーツです!日本生まれのスポーツで、"一般社団法人世界ゆるスポーツ協会"という団体が作ったものです。




ベビーバスケとは、激しく動かすと大声で泣き出してしまう特殊なボールを使ったバスケットボールです。叩いたり、勢い良く投げたりするのは反則行為になります。泣かせないように、そっとパスして、そっとキャッチし、ポイントを取っていきます。プレイヤーの母性が試される、世界一ゆる~いバスケットボールです。

日本テレビの「シューイチ」という番組でも以前紹介され、KAT-TUNの中丸雄一さんと亀梨和也さんがおもしろいと大絶賛していました!

しかし、何とも個性的なスポーツですね(笑)動画で紹介されている反則行為の名前もおもしろいですねー♪

この団体は他にも手にぬるぬるのハンドソープを付けて行う「ハンドソープボール」や、とても割れやすい水風船を使ったバレーボール「VOLLEY BOMB」などたくさんあり、どれもおもしろそうです!

参照元:一般社団法人世界ゆるスポーツ協会公式HP


◆バイク×電車!?

このスポーツは「レールマウンテンバイク」という新スポーツです!盛り上がって楽しむというよりは、2人でまったりデート気分でできますね。

hybrid

廃線路を活用したこのアクティビティは、なんといっても自然を楽しみながら、ゆっくりできることです!この時期は特に紅葉が楽しめるのでぴったりですね♪

友達と、恋人と、家族と、誰と言っても楽しめるスポットです!

参照元:Rail-MTB Gattan Go!!


◆さいごに

どうでしたか?知らないうちにたくさんの新スポーツが生まれていたんですね!

食欲の秋でぽっちゃりしてしまった方も、運動をして汗を流しましょう!



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)