最近いいことがないなぁと思った時は、元気をもらいたい時には、多くの自然エネルギーがあるパワースポットに行きたくなりますよね。

有名なパワースポットは出雲大社、伊勢神宮、厳島神社などがありますが、都内にもすごいパワースポットがあるんです!

それが…「高尾山」です!


◆高尾山のパワースポット

◎たこ杉・開運ひっぱりだこ
参道の途中にある「たこ杉」と呼ばれる杉は、参道を切り開く時に切られそうになった根っこをタコの足のように曲げたという言い伝えがあります。

たこ杉の隣には撫でると運を引っ張ってきてくれるという「開運ひっぱりだこ」というものもあります。

dsc_01141
dsc_0974

◎六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)
視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚、それらを正しく感じる心を清らかにすることができる場所です。全部で18か所あり、6回ずつ回すと108回になり、煩悩の数と同じになります。

ph_goriyaku_isiguruma

◎倶利伽羅龍(くりからりゅう)
倶利伽羅剣は不動明王が持っていたとされる剣です。この剣に巻き付いている2頭の龍はオスとメスで、交尾していると言われています。縁結びに効果があり、そのせいか近くには縁むすびのおみくじがあります。

ph_goriyaku_kurikararyuu

◎薬王院
高尾山の中腹にある大きな寺院です。願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)というものがあり、石でできた輪を願い事をしながらくぐり、大きな錫杖を大きく鳴らすと願い事が叶うと言われています。そのときに名前と住所を心の中で唱えるのをお忘れなく♪

dsc_0194
dsc_0162


◆薬王院の"御護摩祈祷"

薬王院では、煩悩に見立てた薪を浄火で焼き、煩悩を焼き清めるという御護摩祈祷(おごまきとう)というものですものです。

高尾山の御護摩にはたくさんの方が訪れており、大会の必勝祈願をしに来る方が多いです。プロボクサーや柔道世界選手権大会の選手、箱根駅伝に出場する選手なども必勝祈願に訪れているほどです。

他にも家内安全・身体健全・開運・良縁成就・安産成就・入学成就・心願成就・御礼・交通安全・就職成就などがあり、たくさんの方に利用されています♪

ogoma7


◆さいごに

いかがでしたか?高尾山にはこれ以上にすごいパワースポットがたくさんあるんです!

高尾山からたくさんの運気と元気をもらっちゃいましょう♪

参照元:高尾山遊歩


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)