1年前の9月にiPhone7が発表になり、世界中を沸かせましたよね。9月に発表されることが多いので今年ももうすぐ発表があるのではないかと言われていましたが、日本時間の13日午前2時から発表されることが決定しました!

毎回発表前からたくさんのデザインや新機能などの予想がされています。今回もたくさんのうわさが世界中を飛び回っています。では今回はどんな発表がされると予想されているのでしょうか?




◆iPhoneの新要素予想まとめ

iPhone8が発売されると噂されていますね!今までも新機能などの予想などが出ていて、それが当たっているケースが多くあります!では今回はどんな予想がされているのでしょうか?


◎今度こそホームボタンが廃止か
iPhone7では実現しなかったホームボタン廃止が今年も期待されています。

今秋の「iPhone8」では、ホームボタンがディスプレイに埋め込まれる、と予測されています。Macitynetが公開したコンセプト動画には、ディスプレイに埋め込まれたホームボタンの様子2種類が描かれています。
1つ目は、ホームボタンはロック画面にだけ表示され、iPhone8のロックを解除するとホームボタンのあった領域もディスプレイとして使われる、というものです。



2つ目は、ディスプレイ下部にホームボタンが常に表示されており、開くアプリに応じて変わるショートカットキー「ファンクションエリア」として使われる、というものです。



ディスプレイの表示領域が広くなる1つ目、アプリの操作が快適になりそうな2つ目、ともに魅力的です。

引用元:「iPhone8」のディスプレイに埋め込まれるホームボタンのコンセプト動画! 

ホームボタンが無くなることで見た目もよりスタイリッシュになりますね♪機能性も上がりそうです!


◎フルディスプレイ
ホームボタンが無くなることで、フルディスプレイにすることができるようです。

噂をまとめると「Appleとしてはホームボタンをなくしてディスプレイを大きくしたいが、Touch IDセンサーを内蔵するには技術的な問題を抱えており、そのためにiPhone 8の発売が遅れている」というものです。(中略)しかしながら最新の情報ではTouch IDを内蔵することで決定し、iPhoneは前面をフルディスプレイ化、そしてフチのないベゼルレスデザインになると伝えられています。

引用元:iPhone 8は前面からホームボタンが消えてフルディスプレイになる?

ディスプレイが広くなれば動画などがさらに楽しめるかもしれませんね!スマホで映画などを見る人には嬉しい要素ですね。


◎顔認証ですぐにロック解除!
今までロック解除は数字を打ち込んだり、指紋認証などで解除していましたが、iPhone8では自分の顔で開けられるかもしれません。

韓国メディアThe Korea Heraldの報道によると、iPhone8の3D顔認証(Face ID)は「数百万分の1秒で」ユーザーの顔を識別することができるとのことです。すでに同技術を採用しているGalaxy S8は「0.01秒未満でアンロックに至る」と言われており、次世代スマートフォンの顔認証はストレスフリーなものとなりそうです。

引用元:iPhone8の顔認証は数百万分の1秒でユーザーを識別可能か

いちいちロックを解除するのは面倒ですよね。その作業が無くなるだけでも嬉しいですね!


◎充電がワイヤレスで出来るかも!?
AppleWatchは充電コードを指す箇所がなく、専用のコードをくっつけるだけで充電できるようになりました。それがiPhone8でも採用されるかもしれません。

2017年9月にリリースが予定されているiPhoneは3モデルあり、そのいずれにもワイヤレス充電機能が搭載されると考えられています。



こうした見方を裏付けるかのように、ワイヤレス充電向けのパネルと思わしきパーツの画像が、新たにリークされています。


引用元:次世代iPhone向けのワイヤレス充電パーツか~新たな画像がリーク

置くだけで充電できればコードが切れてしまうなんていうこともなくなりますね!ライトニングケーブルのコネクト部分が無くなれば、もしかしたら完全防水が実現するかもしれません。





◎新色は「コッパーゴールド」?「ブラッシュゴールド」?
iPhone7の時はジェットブラックが出てとても人気が出ましたよね。今回も新色が出ると噂されています。

9月にリリースが予定されているiPhone8については、新色として「ブラッシュゴールド」が登場するのではないか、という観測がにわかに浮上しています。



それ以前に伝えられていた「コッパーゴールド」や、すでに展開されている「ローズゴールド」とも異なる色とあって、視覚的にイメージしやすいコンセプトデザインが早速登場しています。

引用元:新色ブラッシュゴールドはこんな色?iPhone8の新コンセプトデザイン

より万人が使いやすいような色になりましたね!ジェットブラックと同じくらい人気が出そうですね♪


◆Apple Watchも進化を遂げる?

12日のAppleからの発表はiPhoneのことだけではなく、Apple Watchの新情報もあると言われています。

今まで煩わしかったiPhoneとの連動がなくなる新機能が追加されると言われています。

今年後半の発売が噂される次期Apple WatchがLTE通信をサポートするとBloombergが報じています。Apple WatchがLTE通信をサポートすることで、たとえばFaceTime通話などが単体利用できるようになるかもしれません。

引用元:うわさ:次期Apple Watchは単体でLTE通信機能を搭載か。iPhoneなしで通話や音楽ストリーミングに対応?

他にもたくさんの機能が予想されています。どれも現実味があって明日の発表が待ち遠しいですね♪


◆さいごに

いかがでしたか?毎回驚きの機能を搭載した商品を発表してくるApple。今回はどうやって驚かせてくれるのでしょうか!

発表された情報をまとめた記事も配信予定です。お楽しみに♪




【関連記事】
・【新機能満載】”iPhone7″になって進化したポイント7つ
・今すぐできる、iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツ!
・スマホのロックはしないほうがいい!彼氏に浮気を疑われないための行動5つ
・LINEの返信がない!さりげなく男子に返事の催促をする方法5選


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)