皆さんは11月の半ばからSNSで大流行しているアプリを知っていますか?

それは「Sarahah(サラハ)」というアプリで、匿名で相手に質問ができるというアプリなんです!




◆「Sarahah」とは?

サウジアラビアの企業が開発したアプリで、アラビア語で「正直」という意味があるようです。

インストールすることで質問を募集することができ、たくさんの質問が寄せられるようです。質問者は誰だかわからない完全匿名になっているためそのドキドキ感も楽しんでいる人が多いようです。

今年の6月に配信が開始されると海外で広がり夏ごろにとても流行しました。日本では少し遅く今ブームになってきているようです。




◆Instagramのストーリー機能がブームの火付け役

このアプリをしている人はTwitterなどでやっている人が多いですが、火付け役はInstagramのストーリだそうです。

質問されている画面をスクショして、それに回答をテキストでいれてストーリーに投稿することでいろんな人に拡散されていったようです。






◆気になるあの人にこっそり質問しちゃおう♪

SNSで繋がっているあなたの気になる人にも匿名なのでいろんな質問ができちゃいます!

例えば「彼女はいますか?」や「好きなタイプはどんな人ですか?」、などの質問をすれば、彼の好みをこっそりと聞くことができます♪

うまく使えばさらに仲良くなることができますよ!


◆質問を受け付ける時は心無い質問にも注意

このアプリの一番魅力であり、一番の注意点は"匿名であること"です。ネット社会では匿名であることにあることないこと書く人もいます。実際に私の知人でも心のない質問や誹謗中傷に心を痛めている人がいます。

誰かに質問する時も、また質問を募集する時も匿名であることを利用する人もいるということを忘れてはいけません。


◆さいごに

「Sarahah」は匿名で質問できて、普段聞けないようなことなども聞けたり、多くの人からの質問に答えられたりできるおもしろいアプリです。

正しく使って、SNSをさらに楽しんじゃいましょう♪




【関連記事】
・離婚の原因にもなりかねない!男子が思う結婚後の”豹変妻”4パターン
・座る位置は”斜め”がベスト!気になる男子との初デートで使える「好きにさせる」テクニックとは?
・2回目に繋がらない!一度きりのデートで終わらせないためのポイント5つ
・まるでおっさんのガハハ笑いにドン引き。やってはいけない女子の”お下品”行動4つ



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)