女子のファッションはすぐに移り変わり、トレンドは季節ごとに変化していきます。
その時々のアイコンが流行を作り、その流行に私達女性が敏感に反応する。その流行をつくり私達の目に映るのは、いまの時代ではネット業界とされています。
海外メディアの最新情報をいち早く目にすることが出来るようになったのは嬉しい事です。しかしポイント、ポイントをピックアップされるだけなら、どう着回したらいいの?こういうタイプのファッションは、どこにポイントを置けばいいの?とハテナが増える事が多いです。
となると、やはり日本のブランドを確認するには、雑誌が一番効率よく要点がわかる方法ですよね。
最近では本が売れなくなった時代だ・・・なんて言われていますが、自分が欲しいと思うもの、それに似合うであろうアクセサリーなど一つのページに凝縮されている雑誌は、コーディネートのお手本となります。

【したいファッション別にトレンドのコーディネートを掲載しているファッション雑誌を紹介】

♦ar(アール)

アールは、最新メイク術や新しく発売されたコスメなどの掲載も多く、その情報量の多さが魅力の1つなのでしょう。
表紙を飾る女優さんたちが、今流行りの旬顔メイクでお色気フェロモン満載に華々しくページを彩ってくれるので、その部分だけほしい!!という読者も多いはずです。
血色メイクなどの先駆けはアールなのではないでしょうか?メイク術のあっと驚く方法や、こんな風に使えばナチュラルになるんだ・・・なんて勉強にもなる雑誌は、この一冊しかないでしょう。
なんといっても、ドドーンと男ウケや女ウケとわかりやすいくらいざっくり分けられているファッションやメイクが多いので、ナチュラル小悪魔女子をめざすのならば、アールがお勧めですね。

♦Sweet(スウィート)

可愛いの定番中の定番といえば、スウィートです。
スナイデルやジルスチュアートなどの、女の子というファッションが目白押しの一冊となっています。
ボーイッシュでもどこか女の子らしいという雰囲気を出してくれるコーディネート術が掲載されているので、大人キレイよりも、大人可愛いをコンセプトにした雑誌です。
彼とデートとか、ちょっと甘めを意識したファッションを楽しみたい時は、スウィートが一番の参考書となることでしょう。

♦ViVi(ヴィヴィ)

筆者も10代のころからお世話になっているViVi。オールマイティなファッションを楽しむことは出来るのもViVi ならではだと思います。
その他にも「あゆのデジデジ日記」など長年にわたり続いている連載が多く、いまアラサー世代がViViを読むと、懐かしいという感覚にもなってしまいそうです。
一般的にViViの読者層は10代~20代と言われているので、ハイブランドの掲載よりもプチプラ商品、そのほかにも着回し術など、みんなが楽しむことが出来るコーディネートが掲載されています。
学生の女子などは嬉しいかぎりですよね。
ギャルとまではいかないけど、ナインやスライなどカジュアル系のファッションが好きという方には、ViViはお勧めの一冊となっています。

【人気の海外雑誌】

♦VOGUE(ヴォーグ)

ヴォーグと聞いてピンとくる人は20代後半~30代からの女性だと思いますが、このヴォーグは世界を代表するコンデナスト・パブリケーションズが発行しているファッション・ライフスタイル雑誌です。
アメリカを本国として世界で18か国で出版されているほどの、スペシャル雑誌です。
日本でも、ヴォーグとヴォーグジャパンとして発売されている人気の高い雑誌で、世界のファッションや注目されているものなど、この一冊で充分事足りるほどです。
ヴォーグは2006年のニューヨークタイムズ紙で書籍評論家から高い評価を得て、その名を世界にとどろかせました。世界で最も影響力のある雑誌として、いまもなお雑誌界のミューズとして君臨し続けているのです。
気になる内容は、世界のトレンドや、いま注目されているアイコン、そしてハイブランドに限らず、お高いブランドだけのせておけばいいという理念はなく、海外セレブたちの気になる記事など、世界を知るにはちょうどいい内容なのです。
日本の雑誌と大きく違う点では、やはり斬新さや、流行を追いかけずに流行の先駆けとなる着眼点がいつの時代も愛される理由なのでしょう。


今は、本を読まなくなってきた時代と言われており、出版社関係は売れるモノ、人気のある物を意識してしまっている世のなかです。
ですが、やはり本というのはアナログが一番でしょ?というのが筆者の意見です。
お風呂の中や、自分の癒しの空間で、好きな雑誌のページをめくっていく。
携帯で今のトレンドファッションをみて、買いたい、着てみたいと思うよりも、雑誌にて自分の好きなブランドの情報が凝縮されている、または今まで興味がなかったブランドが気になりだしたなど、そういった楽しみ方があるのです。

20~40代女性向けのオフィスカジュアル通販ALLABOUR  


689ad2d5b9afdd6abc38ba2314c2e607_s 
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)