昭和に流行したアニメおそ松君が、おそ松さんとして帰ってくるや否や人気爆発! アニメ終了予告時には自殺者も出るのではないかと危惧されたほど、たくさんの人から愛されたアニメですが、今度はスマホアプリとなって登場だそうで、早くも話題に上っています。しかも、3つも登場するということで、おそ松ファンはドキドキが止まらない?!

【3/25に配信されたのは「パズ松さん」】

3/25に配信された第一弾おそ松アプリは「パズ松さん」。ゲーム内容は六つ子の顔をそろえて消すという、ぷよぷよやテトリスに類似したパズルゲームです。このパズ松さん、挑戦した人の評判では激ムズだそうで、コアなファンでも一瞬で六つ子を判別するのは難しく、苦戦を強いられているようですね。

でも、よくよく考えたらちょっとずつ顔が違っているとは言っても似ている六つ子ですから、どう考えても無理ゲーだろうなって思いますよね。しかし、愛するカレのためにと頑張ってプレイしているとそこにはやはりご褒美が。プレイを続けると推し松との親密度が上がっていき、進化するのです! レアな推し松の姿が愛を貫いたあなたへのご褒美というわけ。やる気と根性、そして推し松への愛がある人は挑戦してみてくださいね!

【3/28配信済みの「松野家扶養家族選抜会場」】

このゲームは、ずばりニートの六つ子を養う放置ゲームです。推し松を一人選んで飼ってあげるこのゲーム、タップすると親密度が上がり仲良くなっていくんだとか。その親密度に応じポーズや表情が変わっていくので、ちょっとだけ恋愛ゲームの要素もあるのかも?

ゲームの中で注目なのは、働いて得られる通貨は≪赤塚札≫まあ、いいんですけど、初めて見たときは笑っちゃいましたね。とにかく稼いで赤塚札をゲット。ニートたちにかわいい服を買ってお好みに育てあげましょう。推し松がいる人に取って、自分だけのキャラ作りが出来るのはポイントが高いですね。アナタなら誰を養ってあげますか?(ちなみに筆者は一松を育ててみました)

【4月にリリース! おそ松さんはちゃめちゃパーティー】

六つ子の積み木をはじく六つ子落としやお金を狙う悪人からの逃走、障害物をよけながらの川登にシェーを的確に繰り出す訓練などなど、その他にもたくさんのミニゲームをこなすというこのアプリ、配信広告を見る限りは遊び倒すことができそうな感じですね!

他の2つと違い、まだ配信されていないため(4/6時点)プレイ報告もなく、評価のしようがありませんが、期待はできるのではないでしょうか?興味のある人はググってみると公式HPにたどり着けますよ。アニメシーンを集めたミニゲームをクリアすると、シーンカードをゲットすることができ、なんども見返すことができるのでアニメファンにとっては垂涎の的のようなアプリと言えるでしょう。

【人気絶頂おそ松さんは女性の癒しとなるか?】

おそ松さんのファンは主に女性たち。アニメ内容はちょっと下品でシュールなギャグをが中心に、ニートとなったおそ松さんたちの日常をコミカルに描いたものとなっています。そんなおそ松さんたちの日常生活は、完璧を求められることに疲れた人たちにとって、ニートでもダメ人間でもこんなに明るく生きられるんだという、希望(?)のようなものを感じさせてくれるのかもしれませんね。

人気がいきすぎ……という感じもしないでもないですが、肩の力を抜くきっかけにもなっている存在でもあるのでしょう。3つのアプリがファンにとっての楽しみとなることを期待しています!




topview
画像引用元:おそ松さんはちゃめちゃパーティー公式HP

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)