紫、ブルーにピンク。心をほっこりさせるパステルカラーが美しいアジサイは、梅雨の時期のちょっとしたオアシスです。雨の日はなかなかお出かけする気分になりませんが、雨しずくがよく似合う紫陽花を見に足を運んでみませんか?SNS映え間違いなしの、名所をご紹介します。

関東の紫陽花スポット

 

 

埼玉県 能護寺

 

※写真はイメージです

 

住所:能護寺 熊谷市永井太田1141番地

 

「あじさい寺」としても知られる埼玉県の能護寺のあじさいは圧巻!

毎年6月上旬から下旬にかけて50種類800株のあじさいが咲き乱れます!

地植えされた紫陽花は目と同じ高さにあり、360度見渡す限り紫陽花というスポットもあります。

紫陽花がギュッと密接して植えられているので、一枚の写真に美しい紫陽花をめいっぱい写すことができます。

 

東京サマーランド 紫陽花鑑賞会

 

※写真はイメージです

 

住所:わんダフルネイチャービレッジ 東京都あきる野市上代継600 株式会社東京サマーランド

 

2018年6月9日(土)~7月8日(日)まであじさい鑑賞会が行われます。

広いドックパークのエリアに約60品種15,000株のあじさいが群生しています。

特にアナベルと呼ばれる白い紫陽花が一斉に咲けば、丘はまるで雪が積もったかのよう。

 

神奈川県 明月院

 

 

住所:明月院 神奈川県鎌倉市山ノ内189

 

こちらもあじさい寺の異名をもつ神奈川の「明月院」。

石段の両脇には真っ青な紫陽花が所狭しと植えられ、石段の下から写す写真はインスタ映え間違いなし!

 

静岡県 下田公園

 

 

住所:下田公園 静岡県下田市3丁目

 

なんともメルヘンな気持ちにさせてくれる、デートで行きたいスポットはこちら♡

下田港が望める丘の上にある公園はこの時期約15万株の色とりどりの紫陽花が咲きます。

なだらかな傾斜に植えられているので、少し目を上げればカラフルな紫陽花が目に飛び込んできます♡

海ごしの紫陽花もまたフォトジェニック!

 

愛知県 形原温泉あじさいの里

 

 

住所:形原温泉あじさいの里 愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1

 

紫陽花のライトアップを見たいならココ。

5万株の紫陽花が公園エリアに咲き乱れ、運が良ければゲンジボタルをみることも♡

6月中はあじさい祭りが開かれ、アルトサックスやハーモニカなどの演奏会なども楽しめます。

 

関西の紫陽花スポット

 

 

京都府 善峯寺

 

 

住所:善峯寺 京都府京都市西京区大原野小塩町1372

 

石段の左も右も紫陽花、また紫陽花。

1万株もの紫陽花が一気に咲き誇ります。

斜面を利用して植えられているので、上を見ても、下を見渡しても紫陽花だらけ。

視界が開けているので迫る感じの紫陽花は見る価値ありです。

 

兵庫県 神戸市立森林植物園

 

 

住所:神戸市立森林植物園 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2

 

広い園内を散策すると、色んな種類の紫陽花を見つけることが出来ます。

その数なんと5万株!

数でいえばピカイチです。

様々な種類が植えられているので、見ごろも幅広く、6月から8月終わりくらいまで楽しむことが出来ます。

 

大阪府 能勢妙見山

 

※写真はイメージです

 

住所:能勢妙見山 大阪府豊能郡能勢町野間中661

 

妙見山観光にはまずはケーブルカーで山上へ。

つづいてリフトに乗り換えてさらに上を目指します。

紫陽花の時期はこのリフトが最高のフォトスポットに変わります。

足の下には紫陽花の群生が♡

ゆっくりゆらゆら揺れるリフトに乗る間眼下に広がる紫陽花を愛でることが出来ます♪

 

兵庫県 淡路島国営明石海峡公園

 

※写真はイメージです

 

住所:淡路島国営明石海峡公園 兵庫県淡路市夢舞台8-10

 

海と空に抱かれた公園、というキャッチフレーズをもつ、開放的な気持ちになれる気持ちいい公園です。

14000株の紫陽花が散歩道沿いに植えられ、楽しいひと時を過ごせます。

 


毎日じめじめ、シトシト。

どんよりした気持ちになってしまいますね。

そんな時は梅雨の憂鬱な気持ちをひと時でも忘れさせてくれる、美しい紫陽花を見に行くのはいかがですか?

傘をさしていくのも歩くのも風流があってステキ♡

今度の休みは近郊の紫陽花スポットにお出かけしてみましょう。

 

関連記事

・梅雨のお花見♡儚く可愛いあじさいネイル特集

・【2018年最新】6月が見ごろ♡お出かけにおすすめの花畑スポット

・今年は大人なビアガーデンを♡ビアガーデン"スパニッシュナイト"でスペインのお酒と料理を堪能