Yahoo! JAPANがバレンタイン史上初の試みとして、チョコをあげたい彼の顔写真からぴったりなチョコを診断する「バレンタイン男子図鑑」をリリースしています。彼の顔写真をアップロードすることで、日本男子25種類の中からどの顔タイプかを診断し、好みのチョコを紹介してくれます。顔写真が手元にない場合は、25タイプの平均顔や性格がまとめられているので、そこから適したチョコレートを調べることもできます。

◆日本男子25種類の顔タイプ

sub1

男性の顔タイプは、観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋絵意知氏、「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤真紀氏をアドバイザーに起用、顔と性格をかけあわせて日本男子を 25 タイプに分類しました。

・顔:サル顔、犬顔、馬顔、鳥顔、ワニ顔の5パターン
・性格:女子力男子、草食男子、肉食男子、シェア男子、昭和男子の5パターン

更に男性3万人に、日本男子25タイプのどれに当てはまるのか、チョコレートの好みやバレンタイン、恋愛観などに関するアンケート調査を実施、アンケート結果から日本男子25タイプの平均男子を割り出しました。

◆「バレンタイン男子図鑑」の使い方

STEP1:彼のタイプをチョイス

sub2
彼の写真をアップして診断もしくは、日本男子25タイプの一覧から選んでください。

STEP2:彼の好みをチェック


sub4
彼の顔タイプがわかると、「エクレア」「生チョコ」など好きなチョコや彼のバレンタイン事情など、彼の本音を聞くことができます。質問をすると口元を動かしながら音声で答えてくれるので、平均顔と擬似会話を楽しむこともできます。

STEP3:彼にピッタリのチョコをゲット
sub5
最後に彼にピッタリのチョコを教えてくれ、Yahoo! ショッピングでもオススメのチョコを購入することができます。男性が自分で診断して、SNSに投稿することでおねだりできる機能もあるそうです。

バレンタインまであと少し。「バレンタイン男子図鑑」では、楽しみながら何を贈ろうか考えることができますし、彼と一緒に楽しむのも良さそうです。ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

バレンタイン男子図鑑
期間 : 2016年1月26日(火)~2月14日(日)
URL: https://kaozukan.yahoo-net.jp
対応デバイス : PC、 スマートフォン
端末範囲:iOS7.0以上、 Android4.3以上 ※端末によっては一部非対応機種あり。




main

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)