自宅でずっと勉強をしていると行き詰ってしまうこともありますよね。たまには気分を変えて外にでてみませんか? そこで今回は勉強できるオススメスポットをご紹介していきたいと思います。

カフェを利用する


 

出典:weheartit.com

 

スターバックスやサンマルクなど入りやすく長居できるカフェがオススメです。

ファストフード店のような大きな雑音が少なく仕事や勉強をしている人も多いのも◎。

軽食をパパッと食べてコーヒーを飲みながらゆっくり集中することができます。

 

図書館を利用する


 

出典:weheartit.com

 

自分の部屋だとついだらけがちだけど静かじゃないと集中できないという方にオススメなのがやっぱり図書館。

資料の閲覧や調べものもできるので勉強もはかどるはず。

 

 

◎東京都内にあるオススメの図書館

 

1.千代田図書館

 

出典:www.library.chiyoda.tokyo.jp

 

約200席ある閲覧席のうち82席が電源、優先LANの使用が可能です。

館内ではWi-Fiに接続することができ、ネット環境が整っているのが特徴です。

最大で22時まで開館しているのも嬉しいところ。

 

住所:千代田区九段南1-2-1 千代田区役所9・10F

アクセス:東京メトロ東西線、半蔵門線・都営新宿線「九段下」駅下車。4番または6番出口から徒歩5分

開館時間:月曜~金曜…10:00~22:00

          土曜日…10:00~19:00

          日曜・祝日…10:00~17:00

※夏季は午前9時会館となる期間があります。

休館日:第4日曜日、1月1日~1月3日、特別整理期間

 

2.八雲中央図書館

 

出典:www.city.meguro.tokyo.jp

 

蔵書数が40万冊あり資料閲覧スペースも多いので勉強するのにとても便利。

 

住所:目黒区八雲一丁目1番1号

アクセス:東急東横線都立大学駅下車7分、東急バス「めぐろ区民キャンパス」下車1分

開館時間:月曜~土曜…9:00~21:00

          日曜・祝日…9:00~17:00

休館日:第1月曜日(ただし、第1月曜日が祝日に当たるときは、その翌日以降直近の祝・休日でない日を休館日とします。)12月29日~1月4日、蔵書点検期間

 

3.北区立中央図書館

 

出典:www.city.kita.tokyo.jp

 

天井が高く採光も考えられた設計なのでとても明るい館内が魅力的。

レトロモダンな雰囲気のオシャレな施設です。

カフェやテラスなどの設備も完備されているので、気分転換するにももってこいです。

 

住所:東京都北区十条台1-2-5

開館時間:火曜~土曜、第2・4月曜…9:00~20:00

日曜・祝日…9:00~17:00

休館日:第1・第3・第5月曜日、館内整理日(第4木曜日)、年末・年始、3月31日

 

インターネットカフェを利用する


 

出典:weheartit.com

 

こちらも静かに集中したいという方にオススメ。

ドリンク飲み放題のところが多く静かながら気兼ねなくパソコンを使えるところも◎

個室よりもオープン席をオススメします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

集中できる環境は人によって様々ですよね。

自宅でないと集中できないと思っていても外に出て勉強してみると意外とはかどるかもしれないですよ♪

ぜひお試しください!



関連記事

・最旬!絶対に抑えたい女子好みの東京スイーツリスト

・あまりの美しさに感動♡今年の夏は満天の星空を見にいこう!天体観測スポット厳選3選

・お金が無くても楽しめる!安くて楽しい国内旅行!