ポカポカとする小春日も増え、お出掛けするには絶好の季節になってきましたね♪ 春休み、これから迎えるゴールデンウィークに、どこに行こうか考えるだけでココロがワクワク! でも、遠くに行くほどの時間の余裕がないなんていうときには、ちょっとした旅行気分が味わえる場所へのお出掛けはいかがでしょう? そこで今回は、都会の喧騒を忘れさせてくれる安近短な古都「鎌倉」にフォーカスを当てて、女子好みの絶対外せないスポットをご紹介します♪

 

出典:weheartit.com

 

定番の神社仏閣巡り


 

1.鶴岡八幡宮

 

出典:www.kamakura-burabura.com

 

鎌倉観光といえば、やっぱりダントツ人気の鶴岡八幡宮はハズせないところ。

源頼朝ゆかりの神社として有名すぎる鶴岡八幡宮は年間を通して大人気ですが、桜の季節が特にオススメです。

4月10日(日)から4月17日(日)に行われる第58回目となる「鎌倉まつり」では、この期間だけの行事も行われるので、日程を調整して訪れると御利益が倍増するかも♪

 

 

2.長谷寺

 

出典:www.hasedera.jp

 

境内全域は四季折々の花木に彩られ、年間通して花が楽しめる長谷寺は、別名「花の寺」とも言われるほど自然が溢れていています。

木々と花々で、ヒーリング効果ももたらしてくれますよ。

 

4月8日には灌仏会(花まつり)が行われます。

 

出典:www.hasedera.jp

 

梅雨の季節の紫陽花

 

出典:www.hasedera.jp

 

展望散策路周辺には40種類以上約2500株の紫陽花が咲き誇り「アジサイの径(こみち)」としても有名です。

梅雨時期には、鬱陶しさも拭き飛ばしてくれそうな美しさに浸るのもオススメです♪

 

 

3.鎌倉大仏殿高徳院

 

出典:find-travel.jp

 

これぞ「鎌倉に来たぞ!」という実感が溢れる有名な鎌倉の大仏といえば、鎌倉大仏殿高徳院です。

像高約11.3m、重量約121tを測るこの仏像は、圧巻の迫力!

 

トコトン古民家を楽しむ!


 

テレビドラマ「最後から二番目の恋」で注目を浴びた鎌倉の古民家。

昭和の懐かしい温もりを感じられるスポットが鎌倉には沢山あるので、訪れてみましょう。

 

 

4.北鎌倉古民家ミュージアム

 

出典:kominka-museum.com

 

築100年以上もになる古民家を利用した展示スペースでは、季節ごとに変えられた展示品を見学することができ、庭の風情も楽しむことができます。

 

・レトロ感が溢れる館内

 

出典:kominka-museum.com

 

どこか懐かしい気分に浸れるレトロクラシカルな食器などのアイテムが展示されています。

 

・安部朱実創作人形 昭和の家族(常設)

 

出典:kominka-museum.com

 

ちゃぶ台を囲んだ昭和ならではの当たり前の光景が、ミニチュアで再現されています。

心がホッコリしますね♪

 

 

5.古民家で器作り体験

 

出典:www.takaranokama.com

 

せっかくの鎌倉巡りなら、器づくりといった非日常体験をしてみましょう。

「たからの窯」では、初心者でも簡単に器づくり体験ができるんですよ。

 

出典:www.takaranokama.com

 

素焼製の器型を使って1時間ほどで製作完了するので、観光途中に立ち寄るのにもピッタリ♪

日常使いができる、こんな美しい器が完成します。

 

出典:www.takaranokama.com

 

自分だけのオリジナル作品は、一番の鎌倉土産になりますね♪

こちらは要予約となっていますので、事前にチェックして行ってくださいね。

 

グルメスポット巡り


 

女子旅は食べることも楽しみの1つ!

この際だから、トコトン鎌倉を食べつくしてみるのもいいですよね☆

 

 

6. 鎌倉 松原庵

 

出典:matsubara-an.com

 

隠れ家レストランとしても知られる「松原庵」は、お蕎麦屋さんながらも和洋ミックスしたメニューを取り揃えたお洒落レストランといった雰囲気で人気です。

一品料理もありますが、昼夜のコースメニューがオススメです。

 

・昼コース 由比

 

出典:r.gnavi.co.jp

 

彩り7種盛り合わせ・旬野菜の天ぷら・そばというボリュームなのに、2,900円とリーズナブルな設定が嬉しいですね。

 

 

7.  去来庵 (キョライアン)

 

出典:itot.jp

 

ビーフシチューが看板の古民家レストランは、リピーターも多い大人気店!

じっくりと煮込んだ柔らかい肉と、濃厚なのにしつこすぎないデミグラスソースが絶品です。

 

出典:tabelog.com

 

古民家のお座敷でいただく洋食は、風情があっていいですね♪

 

 

8. 鎌倉山 らい亭

 

出典:kuchikomi.kamakura-2.com

 

湘南の海が見下ろせる広大な敷地を持つ蕎麦処として、とても有名なお店です。

敷地面積は5万平方メートルを誇り、鎌倉市の「景観重要建築物」に指定もされているほど。

 

出典:kuchikomi.kamakura-2.com

 

お食事の後に庭園散策を楽しむのもオススメです。

 

・人気のそば定食

 

出典:www.raitei.com

 

一品料理も楽しめるお店ですが、会席料理や定食といったセットメニューも充実しています。

 

・季節弁当

 

出典:www.raitei.com

 

見た目も美しいお弁当は、女性にピッタリ♪

思わず昼間からお酒もすすんじゃいそう♪

 

 

9. 力餅家

 

出典:nttbj.itp.ne.jp

 

創業約300年にもなる極楽寺坂下にある和菓子屋さん。

名物は、出来立ての餅を餡で包んだ「権五郎力餅」です。

 

出典:aquadina.com

 

ちょこっと甘い物が欲しくなった時に立ち寄ってサクッといただいて、お土産に持ち帰ってゆっくりいただくのもいいですよ。

 

鎌倉で温泉を楽しむ


 

出典:inamuragasaki-onsen.com

 

ちょこっと旅も終盤に来ると、やっぱり疲れがでるもの。

そんなときは、温泉で癒すのが一番!

実は、鎌倉でも天然温泉が楽しめる日帰り入浴スポットがあるんですよ。

 

 

10.稲村ケ崎温泉

 

出典:inamuragasaki-onsen.com

 

内湯はもちろん、露天風呂やサウナまで完備された日帰り入浴施設です。

タオルやヘアブラシなども借りられるので、手ぶらでサクッと行かれます。

 

・広々とした内湯でリラックス

 

出典:inamuragasaki-onsen.com

 

炭酸水素塩泉効果で疲れた体を癒してくれ、疲れたお肌がスベスベに♪

 

・身だしなみもシッカリ整うスペース完備

 

出典:inamuragasaki-onsen.com

 

清潔感の漂う脱衣所、洗面スペースも完備しているので、ちゃんとメイクして帰宅できますよ。

女子同士、裸の付き合いもたまには悪くないですね♡

 

 

出典:weheartit.com

 

いかがでしたか?

ここだけではお伝えしきれない魅力のスポットが、鎌倉にはもっとたくさんあります。

観光、グルメ、エンターティメントと何でも揃う鎌倉プチ女子旅を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

関連記事

・困った時の神頼み!成就したいお願い別、神社仏閣 東京近郊編

・リラックマファン待望!原宿で開催中の【リラックマカフェ】に急げ♡

・目が離せない!東京ディズニーリゾートの今後の開発予定とは?



【マイツアー】