健康や美容を気にする女子にとって「菌活」や「美腸」というと、1度は耳にしたことのある話題のワードではないでしょうか? 腸内美活を行うことはダイエット効果だけではなく、便秘の解消や肌荒れの改善など、女子の気になるお悩みにアプローチしてくれます。

今回は、3月27日(日)に白金高輪で行われた「菌活でキレイをつくる美腸ライフ講座」の様子をお伝えしていきたいと思います。こちらのイベントは、ダイエット支援サイト「Karada Manager」の会員様対象に、ベジタリアン向け雑誌『Veggy』、コスメや食品を扱う「AEON BODY」、おしゃれなカフェ「Blanc noir(ブランノワール)」のコラボレーションによって開催されました。イベントでは腸内美活をテーマに、ヨガ、セミナー、ランチを楽しむことができ、週末の自分へのご褒美にぴったりの内容でしたよ♪

◆第1部 美腸ヨガ「ストラートヨガ」

皆さんは毎日の暮らしの中で、体を動かす機会はありますか? 定期的にジムに通っている方もいれば、日常から階段を使うことを心がける方など、様々いらっしゃるかと思います。意識して体を動かさなければ、運動不足になりがちなのが私たちの現状ですよね……。

_DSC0006
今回のイベントでは、世界初のストラーラヨガインストラクターの石毛志穂先生をお呼びして、腸の動きに働きかける「美腸ヨガ」をレクチャーしていただきました。ストラーラヨガはこれまでのヨガとは違って、無理をしない自然な動きを大切にするヨガです。自分の心地良いところをみつけながら動いていくため、初心者でも無理なく楽しむことができるんです。

◆第2部 美腸セミナー「腸の健康」

また、今回のテーマは腸内美活ですから、毎日の食生活が大切になってきます。キレイを作るためには1日にしてならず、日々の食事を見直してみることも必要です。食生活に気をつけているのに、著しい効果が現れないといった方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

_DSC0028
第2部では、管理栄養士である田野愛子先生によって「腸の健康」をテーマにセミナーが行われました。日頃から食生活の相談を受ける管理栄養士の立場から、ライフスタイルに合った「腸が喜ぶ食習慣」を紹介していただきました。話題の「菌活」にも触れながら、暮らしの中でも取り入れやすい方法をお話されていました。

◆第3部 美腸試食「ヴィーガンパンペルドュ ヘンプシードを散らして」

「菌活でキレイをつくる美腸ライフ講座」では、最新のヨガを体験して体を動かせるだけでなく、日頃の「食生活」について相談できるだけでなく! 美味しいランチまで食べることもできるお得なイベントです。女性にとっておしゃれで美味しいランチというのは、何よりもテンションが上がるものではないでしょうか?

_DSC0038
料理名である「ヴィーガンパンペルドュ ヘンプシードを散らして」の「バンベルドュ」とはつまり、フレンチトーストのこと。元祖フレンチトースト専門店のオーナーが考案した美腸ランチがイベントでは振る舞われました。ヘルシーでありながらもボリューミー、そして見た目にも鮮やかなプレートは、目にもお腹にも嬉しいランチだったのではないでしょうか。

◆嬉しいおみやげも盛りだくさん!

ヨガ、セミナー、ランチと内容の充実度はもちろんですが、それだけでは終わらないのが今回のイベントです。おみやげにはベジタリアンマガジン『VEGGY』、えんばく生活の「えん麦のちから」、筑波乳業の「アーモンドミルク10」が入っていました。

_DSC0004 (2)
中に入っている「えん麦のちから」のえん麦とは、ふすま(ブラン)のことです。えん麦は糖質の吸収を穏やかにする「低GI」食品であり、お腹の中で膨張するので満腹感が持続すると言われています。更には、食物繊維もたくさん含まれているので、腸内環境を整えてくれる働きがあるのです。「えん麦のちから」を朝ごはん代わりに毎日取り入れることで、腸内美活をすることができるんですよ!

イベントにお土産に充実した内容の「菌活でキレイをつくる美腸ライフ講座」ですが、女性の美容と健康に嬉しいコラボレーションイベントは他にも開催されているようです。ぜひ皆さんも週末のご褒美イベントに参加してみてはいかがでしょうか? 行くだけで女子力アップができちゃうかもしれませんよ!




_DSC0039
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)