夏と言えば、海にプールに、花火やお祭りなど!楽しいイベントが盛りだくさんですよね。お出かけをするのが楽しくなる季節です。そんな、これからの季節にぴったりなちょっとロマンチックなデートスポットがあるってご存知ですか?その名も、天の川イルミネーション。今回は夏イルミネーションの魅力をご紹介していきます♪

夏の風物詩?天の川イルミネーションって?


 

出典:www.tokyotower.co.jp

 

・そもそも『天の川イルミネーション』って何?

 

天の川イルミネーションとは、東京タワーで毎年行われている恒例の夏イベント!

今年は6月1日から8月31日までの期間中、東京タワーがまるで天の川のように美しくロマンチックな場所になるそうです。

写真を見ても分かるとおり、とっても綺麗で幻想的ですよね。

 

しかも今年はなんと大幅にグレードアップしており、大展望台の1階フロア全面360度が青い星空で埋め尽くされていて、どこを眺めてもキラキラ!

『去年行ったから今年はいいや~。』なんて言ってる場合ではないです。

デートスポットとしても、もちろん素敵ですが、仲の良いお友達と行っても絶対に楽しいと思います。

 

 

・みんなの反応は?

 

まだこれからの人も、もうすでに堪能した人もいるようですが、みなさんの評判も上々です♪

 

期間中は外階段もロマンティック?!


 

出典:park.tachikawaonline.jp

 

さらに、なんと天の川イルミネーションの期間中は、大展望台と地上を結ぶ上下外階段も「青い星の外階段」としてドレスアップ!

こちらの外階段、普段は土日・祝日の11時から16時までしか開放されていないのですが、なんと期間中は平日の17時から22時、土日祝日11時から22時まで特別に開放してあります。

 

キラキラにデコレーションされた階段を上りながら、ゆっくりと大展望台へ向かうことができるので、ますますデートも楽しくなっちゃいますね♪

 

今年のテーマ曲に選ばれたのは幅広く愛されている、あのアーティスト!


 

 

今年の、天の川イルミネーションの開催期間中のテーマ曲は、東京タワーと深い縁のあるコブクロの『星が綺麗な夜でした』に決定!

大展望台1階の西側フロアで、19時・20時・21時・21時30分・22時・22時30分の1日6回に素敵なBGMとして流れてきます。

 

また、6月15日からは大展望台2階に『きらめく星空』を表現する3Dプロジェクションマッピング「TOKYO TOWER SUMMER LIGHT FANTASIA」が誕生し、ここでもコブクロの「星が綺麗な夜でした」が映像音源として使われるようです。

綺麗に光るイルミネーションと繊細なコブクロのメロディやフレーズ、素敵な思い出になりそうですね。

 

その他にも夏のイルミネーションはたくさん!


 

・今年はコラボ?東京ミッドタウンのサマーライトガーデン

 

出典:www.uchiyama.info

 

今年の東京ミッドタウンのサマーライトガーデンはなんと、「長岡まつり大花火大会」、「全国花火競技大会(大曲の花火)」、「土浦全国花火競技大会」といった日本を代表する「日本三大花火大会」とコラボレーション!

 

各花火大会事務局監修のもと、プログラム作成し3つの実施期間にわけて開催します。7/15から7/31までは「長岡まつり大花火大会」、8/1から8/14までは「全国花火競技大会(大曲の花火)」、8/15から8/28までは「土浦全国花火競技大会」といった日程になっています。

 

去年よりさらにパワーアップした東京ミッドタウンのイルミネーション!恋人はもちろん、お友達や家族とも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

・ちょっと遠出して♪アパリゾート上越妙高のイルミネーション

 

長野県のアパリゾート上越妙高のイルミネーションもとっても綺麗なんです。今年は、史上初の「風神雷神」をモチーフにした3Dプロジェクトマッピングも登場したり、LEDを使った幻想庭園や天空の花畑などとっても魅力的なエリアが多数登場します。

 

また、アパリゾート上越妙高の宿泊・ツアーなどもあるので夏休みなどを利用して泊りがけで行くのも楽しいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?イルミネーションと言えば冬のイメージのほうが強いと思いますが、日中思いっきり遊んだあとに、たまにはゆっくりとロマンティックな夜を過ごすのもアリだと思います♪

 

調べてみると他にもたくさんの夏のイルミネーションの情報がでてきますので、是非お気に入りのイベントを見つけて、ロマンティックな夏の思い出をたくさん作ってみてください!



関連記事

・一度は行ってみたい!夏の大イベント☆全国の花火大会8選

・インスタ映え◎!都内で話題のかき氷5選♪

・次の休みは鎌倉へ!NEW SPOT材木座テラスがアツい!