みなさん、今年の夏の予定はすでにお決まりですか?日本全国至る所に、美しい星空を観測できる場所がたくさんあります。そこで今回は、満天の星空が見られる天体観測スポット厳選3選をご紹介していきます。1年の中でも長期休暇が取りやすい夏休みを利用して、忘れられない特別な体験をしてみませんか?きっと日常生活ではなかなか見ることができない数えきれない星が輝く絶景に感激するはずですよ。日本全国の天体観測スポットの中から、星空をめいっぱい堪能できるおすすめスポットを厳選しました。天体観測と一緒に楽しみたい近くにある温泉や宿泊施設なども合わせてまとめてみました。夏の星空をおもいっきり楽しみましょう☆

1.【北海道】りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)♪


 

出典:tokachibare.jp

 

北海道の陸別町にあります「りくべつ宇宙地球科学館」です。

通称「銀河の森天文台」で親しまれている日本最大級の大型望遠鏡があることで有名な天文台です。

 

館内のツアーも充実していて、星のことをもっと知りたい人や星が好きな人は早めに足を運んでツアーに参加するのもおすすめです。

夏の時期は、天の川が美しく明るく輝き、火星や土星も見どころです。

星を愛している天体観測が趣味の人たちからも評判がいいので間違いありません。

 

天気がいい日には昼間でも星が見られるというので驚きますよね。

銀河の森天文台周辺までロマンティックな空間が広がっているんですね。

 

一度は足を運んでみたい天体観測スポットのひとつです♪

 

りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)の詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

 

・近くにある温泉&宿泊施設♡

 

出典:blog.kamishihoron.com

 

銀河の森天文台から50km弱離れた場所に一風変わった温泉が自慢のお宿があります。

ぬかびら温泉郷にあります「山の旅籠 山湖荘」です。

 

地下にある洞窟風呂は珍しいのでテンションが上がりそうですよね。

源泉かけ流しも魅力的です。

 

そして、全室に囲炉裏があり、山賊料理を味わえます。

温泉や料理などお宿に満足されている人たちが多くおすすめのお宿ですよ♡

 

「山の旅籠 山湖荘」の詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

2.【千葉県】九十九里浜ビーチタワーあたり♪


 

 

出典:www.instagram.com/

 

都心から車で約1時間の場所に、とっておきの天体観測スポットがあることをご存知でしょうか?

それは、九十九里町に広がる九十九里浜です。

 

デートスポットで有名な九十九里浜は、広く空が見られる絶好の場所なんです。

特に、九十九里浜の中でも、東浪海岸にある巻貝モチーフが目印の「九十九里浜ビーチタワーあたり」が、おすすめの天体観測スポットになるようですよ。

星空を見る場所を確保したら、あとはのんびりと星空を見ながら過ごしましょう。

 

天体観測スポットは、標高が高くて空気が澄んでいる高原地が多い中、九十九里浜のような海岸エリアの天体観測スポットは貴重ですよね♡

 

九十九里浜エリアの詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

 

・九十九里浜をもっと楽しむ♡

 

出典:www.instagram.com

 

九十九里浜に来たら、九十九里浜をもっと楽しみたいですよね。

一番のおすすめは「ドライブ」です。

 

九十九里浜に沿って走る海岸線の九十九里浜ビーチラインは、有名なドライブスポットです。

夏場は、水着を着て「海水浴」も楽しめますよね。

 

ゆったりとした時間を楽しみたいようでしたら、九十九里浜を「散歩する」のはいかがでしたでしょうか?

開放感があり、リフレッシュできます♡

 

九十九里町の魅力を発信している情報はこちらからどうぞ☆

 

 

・近くにある温泉&宿泊施設♡

 

出典:travel.rakuten.co.jp

 

九十九里に来たら、温泉も海の幸も両方満喫できます。

九十九里浜でレジャーを楽しんだあと、宿泊される人も多い白子町にあります「白子ニューシーサイドホテル」がおすすめです。

 

白子温泉は、お肌がツルツルになれる美肌の湯で有名です。

女性に嬉しい泉質ですよね。

贅沢な貸切展望露天風呂や、伊勢海老のお刺身も美味しいと評判です♡

 

白子ニューシーサイドホテルの詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

3.【長野県】スタービレッジ阿智♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

阿智村にあります「スタービレッジ阿智」です。

環境省から星が最も輝いて見える場所に認定されています。

 

そして、多くのメディアで紹介されているため、多くの人が訪れる人気の天体観測スポットです。

天体観測初心者には、人が多く訪れる人気スポットの方が安心して足を運べるかもしれません♪

 

スタービレッジ阿智の詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

 

・近くにある足湯スポット♡

 

出典:www.seifuen-yura.jp

 

阿智村にあります昼神温泉郷には、2箇所の足湯があります。

それは、「ふれあいの湯」と「あひるの湯」です。

気軽に立ち寄れる足湯で、足の疲れを癒しましょう。

 

昼神温泉は、信州一の泉質と言われる美肌の湯で有名です。

とろみのある泉質がお肌に気持ちいいです♡

 

ふれあいの湯の詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

あひるの湯の詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

 

・近くにある温泉&宿泊施設♡

 

出典:hirugami-tenshin.jp

 

星空を満喫したあとは、昼神温泉の美肌の湯でほっこり温まりましょう。

阿智村にあります「昼神グランドホテル」がおすすめです。

 

こちらのお宿は、総合的に宿泊客の評価が高く、特に2014年4月にリニューアルされた天地の湯がとても人気です。

お料理は、和牛、魚介、、季節の野菜などをセイロで蒸した蒸し料理が美味しくいただけます♡

 

昼神グランドホテル天心の詳しい情報はこちらからどうぞ☆

 

 

いかがでしたでしょうか?

夏の星空に明るく輝く天の川、そして、はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルを結んでできる夏の大三角をぜひ肉眼で見てください。

そして、双眼鏡も使いながら美しい星空を見て、非日常的な体験を心から楽しみましょう!

ぜひ参考にしてみてくださいね☆



関連記事

・YES TOKYOのキールズコラボジュースで、inside&outsideケアを叶えちゃお♡

・夏といえばやっぱり海!東京近郊のキレイな海4選

・可愛すぎて食べるのがもったいない!韓国の可愛いデザート屋さん♡